雛ラッシュ(カナリア)

やっと春らしくなったからでしょうか、
我が家の鳥さんたち、産卵ラッシュです。
昨年、我が家にやってきたカナリア夫婦の雛ちゃん第2号」
IMG_2020.jpg

…残念ながら第1号のこの子は生後、10日で逝ってしまった。
             ↓             
IMG_1951.jpg
足輪を7日〜9日の間につけなければと思い、
着けたのがいけなかったのかな?
5個の卵のうち1羽しか孵らなかったし、かなり小さいヒナヒナで、
しかもしかも飼い主的にもカナリア雛は初だったので本当に緊張したんだけど
…しょっぱなから逝ってしまって正直心が折れました。

でも、夫婦は既に次に挑戦していて…今回は
足輪もなしで成鳥まで育ててもらうことに決めました。
また取り上げちゃって逝かせてしまったらもう、
2度と子育てしてくれなくなっちゃうかもなので。

IMG_2026.jpg
今回は元気に巣立ちしてほしいなあ‥‥。
IMG_2027.jpg
前回の子、同様に1羽のみしか孵りませんでしたが
今回の子は大きめだと思います。
目がそろそろ開き始めていますが怖がる様子もなく、
一瞬、誘拐して手乗りに仕立てたいなっていう
欲求が生まれたのだけれど、
お父さんお母さんが可哀想なのでそっと巣に戻しました。

カナリアって子育てが優雅です。
夫婦交互に雛の巣を見に行ってご飯をあげています。
お父さんは父親になる前は暴君だったんですが、
すっかり優しいお父さんになっていて微笑ましいです。
カナリアは皿巣なので子育て状況も惜しみなく見せてくれて嬉しいですね。


今日の格言otoboke019.gif
『実行に理屈なし』
 言い訳をやめて、やってみる。
 考え込む前に、動いてしまう。
 あっさり動けば、意外とできる。
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ