猛禽萌え

前回は掛川の花鳥園でしたが
今回は近さに負けて富士花鳥園へ行きました。

http://www.kamoltd.co.jp/fuji/


こちらはインコ類は少なく
ふくろうと隼などの猛禽類がメインの施設なので
今回は猛禽類に魅了されてきました。

2010.9 004

大きな優しい目ですが...肉喰うのですよね...。
2010.9 006

日中はやはりこころなしかお眠な様子です。
2010.9 010

ふくろうに耳(飾り羽)が付いただけでみみずく。
2010.9 011
精悍な顔してますね。






花鳥園はお花好きな方たちにもパラダイスです。
2010.9 027

一年中、なにかしらの花←(いい加減ですが)咲き乱れています。
2010.9 030
大型の温室は適温の15℃で統一されているとのことです。







ハヤブサの猛禽萌えショー

これが観たくて来ました。
餌付けをするショーなのですが
観覧客の間に入って呼んでくれるので
顔や頭スレスレに飛行するハヤブサの感触を感じられます。
2010.9 066
とは言いつつ、Getしたスレスレ画像は皆無ですが(--;)
2010.9 067
足が素敵です(*^^*)
2010.9 068
顔をもっと観たい感じ。
2010.9 069
しょーもない画像ばかりですんません
2010.9 070

2010.9 073


2010.9 086

2010.9 087



投げ出された「お肉」しか眼中無い...の図。
2010.9 089
まさに、鳥、まっしぐら...デス。
2010.9 090

なんでも、ショーの為に前日からこの時間(15時くらい)まで
ご飯食べてないので究極な腹減り状態だそうで
狩られてしまうんではないか...と一抹の不安を感じるほど
ご飯に対して一途なハヤブサさんでしたw


続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

掛川花鳥園

72歳を迎えた母のお誕生日プレゼントとして
掛川の花鳥園へ行ってきました。

花鳥園は鳥バカの楽園なので
ワタシにとっては最高の場所なのですが
母はそんなに鳥好きでもないんでどうかな?と思ったんですが
花が好きなので、ま、いいかということになり
承諾してもらいました←ほぼ無理やりですが(^^;)

当日は雨で残念でしたが
花鳥園はほぼ全施設が温室という全天候型のテーマパークの為
大変助かりました。


出迎えてくれたのは
ペンギン島の方たち。
2003.3.6 花鳥園 002

羽色が美しいおしどり。
2003.3.6 花鳥園 023


それから色とりどりのお花がたくさんです。
この花の下でお昼ご飯をいただきました。

2003.3.6 花鳥園 032


花鳥園の代表選手は外人さんの鷹匠による猛禽類のショーですが
残念ながら本日は雨のために中止...残念!

前回行った時の屋外でのショー画像です。
IMG_2257.jpg

IMG_2261_convert_20100312181912.jpg




でも、もうひとつの目玉である
ふくろうさんたちのショーがあるのです。




さまざまな種類のふくろうに会えるのはもちろん
200円ほどかかりますが手に乗せて記念撮影できます。
もちろん、触れます。
2003.3.6 花鳥園 044

まるでおっさんですね...。
2003.3.6 花鳥園 270
でも、賢そうです。
2003.3.6 花鳥園 277

看板ふくろうの「ポポちゃん」
2003.3.6 花鳥園 286
やはり、夜行性ですね....寝ちゃってます。


2003.3.6 花鳥園 047


あまり、こんなに近くで見る機会はないので
とても嬉しかったりします。

2003.3.6 花鳥園 058

メンフクロウ。
2003.3.6 花鳥園 171




ウィンク
2003.3.6 花鳥園 062



こちらはワカケホンセイインコ。
内で野性のワカケちゃんたちが大量発生して
ニュースになったこともありました。
2003.3.6 花鳥園 080
母の手からおやつをもらっています。

温室内には大きな池もあり
花々がたくさん咲いています。
水面下には小さな小魚たちもたくさんいました。
2003.3.6 花鳥園 114
大きな葉の上で鳥たちも寛いだりしていました。
2003.3.6 花鳥園 116
睡蓮の花は神秘的です。
2003.3.6 花鳥園 117
いろんな色があるんですね。
2003.3.6 花鳥園 119
2003.3.6 花鳥園 184
2003.3.6 花鳥園 189

ちょっと毒々しい感じがしたりします。
2003.3.6 花鳥園 120



トキの仲間でしょうか?
顔もくちばしも真っ黒。

2003.3.6 花鳥園 122

水鳥コーナーには50円の餌が売っていて
自由に鳥たちにえさをあげられます。
2003.3.6 花鳥園 152

餌をもつと寄って来ます。

2003.3.6 花鳥園 155
この2羽は仲良しでした。
2003.3.6 花鳥園 156
見にはきたけどあっさり譲ったみたいです。




もう一種が来ました。
2003.3.6 花鳥園 157
こちらも夫婦でしょうか?とても仲良しでした。
2003.3.6 花鳥園 161
水鳥は羽毛が柔らかくてさわりたくなります。

2003.3.6 花鳥園 162
ほんとに可愛い!


見るからに「カモ」らしいかも。
2003.3.6 花鳥園 169


blogram投票ボタン

続きを読む

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

身近な猛禽類

トビ(鳶:学名Milvus migrans)は、タカ目タカ科に属する鳥類の一種。トンビとも言う。

ほとんど羽ばたかずに尾羽で巧みに舵をとり、上昇気流に乗って輪を描きながら上空へ舞い上がる様や、「ピーヒョロロロロ…」という鳴き声はよく知られており、日本ではもっとも身近な猛禽類である。



IMG_0426.jpg





湘南のトビを相方がCanonで撮ってきてくれました。





IMG_0427.jpg


形態
タカ科の中では比較的大型であり、全長は60~65cmほどで、カラスより一回り大きい。翼開長は150~160cmほどになる。体色は褐色と白のまだら模様で、眼の周囲が黒褐色になっている。地上や樹上にいるときは尾羽の中央部がへこんでいるが、飛んでいるときは尾羽の先端が揃う。また、飛んでいる時は翼の先端近くに白い模様が見える。





IMG_0428.jpg



生態

滑空中のトビ主に上昇気流を利用して輪を描くように滑空し、羽ばたくことは少ない。視力が非常に優れていると言われ、上空を飛翔しながら餌を探し、餌を見つけるとその場所に急降下して捕らえる。

餌は郊外に生息する個体は主に動物の死骸やカエル、トカゲ、ヘビ、魚などの小動物を捕食する。都市部では生ゴミなども食べ、公園などで弁当の中身をさらうこともあるので、肉食と言うより、雑食性の可能性も高い。

餌を確保しやすい場所や上昇気流の発生しやすい場所では多くの個体が飛ぶ姿が見られることがあるが、編隊飛行を行うことは少ない。ねぐらなどでは集団で群れを作って寝ることもある。

海沿いに生息するものは、カモメの群れに混じって餌を取り合うこともある。

たまに空の上で、カラスにちょっかいを出される光景を見ることがあり、カラスとはまるで「犬猿の仲」と言ってもいいくらいの程であり、近くにトビがいるだけでカラスは集団でちょっかいを出したり、追い出したりすることもある。これは、トビとカラスは食物が似ており競合関係にあるためと考えられている。

通常、樹上に営巣するが、まれに断崖の地上に営巣することもある。



IMG_0429.jpg





トビに関する問題

「トビに注意!!」の看板:江ノ島(2009年5月2日撮影)トビは本来警戒心が強いので、人間には近寄らないことが多いのがトビの本来の生態である。しかし、古来から「鳶に油揚げをさらわれる」のことわざがある通り、人間に慣れた場合、隙を狙って人間が手に持っている食べ物まで飛びかかって奪うことがあり、最近このような事例が増えて問題となっている。

特に神奈川県にある江ノ島では、トビの大群が見られ、弁当や肉まん、ハンバーガー、ハムカツサンド等を狙われる事が多い。また、京都市の鴨川でもトビが群生しており、子供がトビに菓子を盗られて怪我をするなど、被害が増えている。 トビに襲われないようにするには、コンクリートの壁や透明でない傘で背後を隠すのがいいと言われている。

一方、三重県尾鷲市では、トビの成鳥の餌付けに成功して、トビが毎日人の手から低空飛行で油揚げを受け取っている例があるが(2006年5月現在)、先述の通りトビは元来警戒心の強い鳥であり、以前に人に慣れていなかったトビの成鳥の人の手からの餌付けの例は珍しい。


IMG_0430.jpg

IMG_0431.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0438.jpg

IMG_0439.jpg



続きを読む

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

春のきざし

まだ今年も始まったばかりで
暦の上では冬ですが

2010.1.21 004

鳥たちを眺めていると春も近いかな...なんて感じたりします。

2010.1.21 005

お天気の良い昼下がり

2010.1.21 006

横浜の鳥たちは今日も元気です。

2010.1.21 011
鳩とかもめ。








201023.jpg
すずなりのかもめたち。







2010.1.21 017
ランドマークとかもめ。









2010.1.21 015
みんなでひなたぼっこ。








2010.1.21 021
なにもしないから行かないで...







2010.1.21 014
邪魔しちゃってごめんね


続きを読む

テーマ : OLYMPUS
ジャンル : 写真

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ