ギンバトさん

こちらも夏の間ツイッターなどでぼやいていた事なんですが
姉の娘、つまり姪っ子が鳥たくさんの我が家に遊びに来た日のこと。

よくあるパターンで「うちも鳥さん飼いたい♡」

ならば仕方がない。うんと大切に育ててくれると誓うなら我が家の子を誰か一羽だけ…と
覚悟を決めたんですが、姪は「鳩がいい♪」
ハトと言っても我が家の小さなポーちゃんではなく
手品の白いのがいいっ♡とのこと。
姉までハトなら…♡…なんて言うもんですから京都の鳩遣いの方に
譲っていただいたわけですよ。鳩の雛。
noah (3)
…たしかにね、可愛いんだけど。…でかいよね(--;)

で、その後が問題です。
初めてだし雛だし、独り立ちするまで面倒見てくれ…と。
教育の為にも自分らで育てろ!と切り捨てればよさそうなものですが
ワタシもまんざら鳩嫌いなわけじゃなく…好きなので。引き受けました。

姉のとこは日曜日ごとに教会へ通うクリスチャン一家(母も含む)なので
聖書の「ノアの箱舟」の平和の鳥のから命名で「ノア」となりました。
乳母には命名件も無く…。まあ、ワタシに任せたら銀ちゃんになっちゃいますが…ってか、
もうすでに居たな。文鳥のギンちゃんw
noah (2)
来たばかりの画像なので生後1ヶ月経つか経たないかくらいだそうです。
大きいですよね…鳩の雛ってこんなに成長早いのですね。
目をつぶると、なんか意地悪なときのドラえもんとか、土偶⁈の目なんですw

さすがに鳩という事で病気の検査はすぐにお願いしました。
我が家には他にも鳥さんいっぱいだしね。
コクシジウム菌が少々発見されたので焦りましたが、先生に伺うと
インコや他の種の鳥には移らないとのこと。
で、2週間ほどお薬をいただき飲み水に混ぜて与えました。
念のため隔離で、投薬を続けた結果めでたく健康体になりました。

あとはクラミジアの検査もお願いしましたが
コクシジウム克服と同時期に結果が出て陰性でありました♪
3週間ほど一緒に過ごし情が移ったのは確かですが
やっとこのでかいのが居なくなる…という気持ちもどこかにあって
内心ホッとしたりしてたんですよね。
会いたければ姉のうち行けば会えるし♡

だから、お別れ時は寂しくなかった。別に。
CCF20110926_00000.jpg


それだのに、ああ、それだのに
…ノアちゃんはそうじゃなかったみたいです。

つい先日、姉から電話がありました。

「無理」「手に負えない」…とのこと。

一ヶ月しないうちにまさかのリタイアか!?これだから素人はっ!(怒)
と電話口で怒りましたよ。さすがに。

でも、受話器の向こうから聞こえてくる奇声にぎょっとしました。
あんなにおとなしかった子が唸り声を上げてバタバタ飛びまくっているらしい。

特に手荒に扱ったわけじゃなく姪っ子も大切にお世話しようと頑張っていたみたいですが
なにしろ初日からこの調子だったらしい。
一ヶ月も我慢するのは到底無理だねっていうしかないくらいの豹変っぷりだったんです。
ビックリしたー。

で、結局居るわけですよ。今、うちにorz

こうなるとは思ってませんでしたが
そもそも雛時期私のところにいて病院とかの件でも密な関係になって
おまけに朝から晩までピーチクパーな鳥さんがいっぱいいて…。
いきなり静かな環境へ行ったので不安だったのでしょうね。

実際、いまはすごーく大人しくよい子です。

鳩って野鳥並みに環境にすぐ適応するとか暢気に思ってたけど
鳥さんはみんなデリケートなんですよね…反省。

また増えてしまった…。
まあ、いいか。可愛いから。

相方は「オマエ、確信犯だろーっ!!怒」と…ご、誤解ですってば(--;)
でもでも当然ながら今回ばかりは少しお怒りでしたが
今ではすでに肩に乗せてほくそ笑んだりしておりますw
noah.jpg
そんなわけで、出戻りちゃんですがどうぞ宜しく♪


blogram投票ボタン

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ルビノーさん

すっかり鳥のみブログと化しているコチラですが
またしても今後も続くか鳥類道…な事実が。

もう、言い訳も言いっこなしです。
敢えて言うなら美しすぎるのがいけない。

そして人のせいにするならば愛しきアキクサ飼いの方たちが
この鳥の存在を世間に広めているのがイケナイ←とんだ責任転嫁です。
…ワタシがすべていけないのです。申し訳ありませんm(--)m
本当はこんなに美しい鳥さんを教えていただき感謝してやみません。

ルビノーちゃんとのご縁があり
先日、家族の仲間入りです。
20110705 (2)
いつもは加工に頼っちゃうヘタレなワタシですが
先日、せっかく写真教室、参加したので
20110705 (4)
今回は素のままのです。
(絞り優先で少し明るめにしてます)
20110705 (8)
で、名前が…まだなんですよねぇ…(--;)
20110705 (22)
今までの子は瞬時につけていたんですが今回はなかなか決まらないんですよね。
20110705 (47)
ぷぅちゃんとかぽ~ちゃんとか安易すぎる感が最大化していたので
今回は相方に決めてもらおうと…(^^;)

で、なぜ決まらないかというと
20110705 (52)

例のごとく、相方、まだ知りません。存在を。
なので名付けが完了しないのでありんす。

…名付け親になっていただき愛着を感じていただき、逆鱗を避けよう…と、なんと姑息な(--;)
20110705 (72)

アキクサインコは一緒に暮らしてみないと魅力が解りにくいですね。
美しさだけでも十分理由になるとは思うんですが
控えめな静かな感動をいつもくれます。

もちろん他の鳥たちもその鳥にしかない味わい深さがあるんですが。
20110705 (80)
今まで、新入りさんを迎えるたびに
元からいる鳥と新鳥さんのこなれていく様子を見てきましたが
お互いを認め合って小さな鳥社会が出来上がってきている気がします。

それを眺めてほくそ笑んでいるのが多種飼いの醍醐味かな~なんて思ったりしています。
もちろん、いろいろ大変ですが全種全鳥の個性を大切に
楽しく暮らしていければな…と。
なんとも全文言い訳になりお聞き苦しゅうなりスミマセン。
今後とも我が家の鳥さん(ウパさんも♪)を宜しくお願いしますm(--)m
20110705 (238)
とりあえず、早く名前よこせ←by るび(仮)



blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ワタシじゃないよっ!(汗)

娘の鳥
がきました。...かなり言い訳がましいんですがホントですよ!(汗)

アニメーション会社に勤めている娘は
今市子さんが大好きです。
んで、漫画家さんはとかく鳥遣いさんが多いとか←本当か!?
なので影響を受けたのか前から欲しがっていたので本気のようです。
1102874215.jpg
文鳥じゃ....ないんですけどね。

自分で世話すると言っていました。
なので某所で雛を入手してきました。

01376980.jpg
キンカチョウです。しかも色がちょっと長めの呼び名の種のようでしたが...。
珍しく白っぽい子です。

....可愛いのです。困ったことに。
すんごく小さいです。
ぷーぷー鳴くので名前はぷぅ。
親譲りの安易な名付け親です(--;)



鳴き声が特殊でびっくりです。



ちなみ給餌してるのワタシです(^^;)
世話するって言ったのに...やな予感(汗)
孫が来た気分ですw



blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

おいおいっ(--;)(--;)

ここのところバタバタしていて
更新ネタもままならないにも関わらず...

009878979 (5)
誰かいる...(汗)
0018979.jpg
....誰がいる!?






白い子と茶色い子がいる。
009878979 (6)

って、ひとごとみたいに(^^;)
009878979 (2)

またしてもワタシが連れてきました。
009878979.jpg
最後だよっ!絶対に最後だよっ!!←何度も守られなかった公言(汗)

だって、だって、アキクサズ同居計画がご破算になり、
大きめケージが1個あまっちゃってるからっ!←言い訳




シナモン文鳥のチャコです。
009878979 (4)

白文鳥のシロ。
009878979 (3)

....って、わんこじゃないんだから(^^;)
15365465765 (25)
はじめての文鳥雛っぴでめちゃくちゃ緊張していたもので
とても記録がマメに撮れておりませんでしたが
現在、もう、巣立っております。

15365465765 (14)

文鳥遣いの蓮さん宅のぶんちょうずに
白文鳥とシナモン文鳥への欲求は満たしていただいていたはずなんだけど...。
15365465765 (6)
ちょっとでもその気があるときにショップに行くものではありませんね。

15365465765 (5)

今のところは仲睦まじい2羽です。
....このままイケるといいのですが。






blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

草太

実は、衣織さんを迎える前に
こんな子がすでにおりました(^^;)
もう、ワケわかんないですよね
767575 (2)
静岡のブリーダーさんのお宅まで迎えに行きました。
767575 (3)
強制給餌の子だったのでちゃんとゴハンをあげられるか
心配で心配でブログにUPどころではなかったので
767575.jpg
お披露目が遅れちゃった。
767575 (5)
アキのときもそうだったんですがこの子は体格が小さく
29グラムしかなくって本気で心配しました。
767575 (6)
ゴハンを食べるときも雛食べをしないんです。ピャーピャー鳴きながらカッカッカッって
スプーンを突くのが雛ちゃんの常だと思っていたので口をあけて黙って飲み込むサマが
ちょっと初めてだったので...焦りました。
767575 (4)
ブリーダーさん曰く、「雄でしょう」...とのことでしたが。
たしかにアキより絶壁ではないけど...
767575 (9)
なんか、金魚みたいですw

767575 (11)
迎えてから1週間後です。

767575 (8)
パウダーフードか口周りで固まってアーマーになってしまった...すまん。
767575 (7)
ちなみに1週間は名無しさんでした。
30グラムから先がなかなか増量しないので
心配で病院へ行ったんですが、「アキクサさんには、特にローズにはよくあることよw」
....と余裕のお答えが...。大丈夫なのか?
でも、病気などはなく健康とのこと。
なんだか、眼力の希薄な子で....。
767575 (10)
そして、そして、この子、ちょっとぶちゃいくでは!?....なんて。
すまん!でもね、こんなみすぼらしい雛ちゃんは初めてで本気で心配しました(笑)
ブリーダーさんにも言い放ってみましたが(ごめんなさい)
笑いながら「いや~、この子は綺麗になるよ!」と。....信じよう。

ちなみにこの子には我が家ではお初の「足環」なるものがついています。





で、名前ですがいつものごとく安易に...と思いきや
もうアキがいるのでクサちゃんになりそうでしたが
家族からも「あんまりだろ?」とバッシングを受けましたので
今回は少し考えました...少しかよ!?
176.jpg
男の子だしな...で、元気に立派に育って欲しいということで
草太となりました。
考えてもこれかっ(--;)

以後、愛でていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

...ってか、眼の上「まろ」になってる




blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ