ラテさん

macの液晶が綺麗になって無事に帰還してくれました。
そんなわけで、これを機に更新に拍車がかかると良いのですが…💦

今日は私の姉のお迎えしたラテさんを
ご紹介したいと思います。

TwitterやInstagramではうるさいくらいに近況を放出しているので
もう、わかったよっ💦くらいに思われちゃうかもしれませんが
本当に可愛くて、私のブログにも写真をUPしときたくなりました。

先日、我が家へ来て、
うちの鳥さんたちと戯れた姉が、子育ても終わりに近づき
(成人したばかりと、来年大学受験の娘ちゃんの2児の母です)
きっと少し寂しくなったのと、余裕も出てきたのでしょう、
鳥を飼いたいと言い始めました。

姉は私も一緒に暮らしていた頃に
猫や犬は飼育経験はたくさんありましたが
結婚してからはペットは飼育したことがなかったので
いつかまた、ペットと暮らすことになるとしたら
ニャンコかワンコを飼うんだろうなあって思っていたんですが
今回、鳥さんを選んだのは意外ではありました。

しかし、コキンチョウやコザクラのムサシと触れ合う中で
『鳥ってありかも💓』って思ったんでしょうね。

先日のブログでも、ムーちゃんに刺激されてコザを
猛烈な勢いで探し始めたものですから、
私も慌てて何人かの知り合いブリーダー様に
不躾に雛がいないか問い合わせたりしておりました。
なのに、何を思ったか
『オカメがいい💓』といきなりの鳥種変更💦

コザの問合せを不躾にさせていただいた
ブリーダー様、その節は本当にお騒がせいたしまして
大変失礼いたしました😅ごめんなさい💦

私の家に来た時にオカメちゃんを触ったわけじゃないのに
‥(あ、我が家のユキ嬢はにわかに
メンヘラ気味の箱入り娘ゆえ、実の姉であろうと触らせませんでした😅)

なんでも、やはり初心者にありがちな
『大きさ』に惹かれた様子でした。
私も初の鳥さんはオカメちゃんでした。
しかし、初心者でいきなりオカメ雛はメンタル的にも
技術的にも、そして何より巣立つまでの期間の長さからも
難しかった記憶が今でも思い出されます。
それでも巣立ちは成功し、幸せなオカメちゃんとの暮らしは
今でも忘れられず、本当にこの世にこんなに可愛い生き物が
いるのだろうかと何度も思うくらい可愛い子でしたから
姉の気持ちもわからないでもないです。
しかし、私自身はそんなに愛おしいオカメちゃんを、
実際には長寿を全うさせてやれることなく
未熟な飼い主のせいで短い生涯にさせてしまった事実もあり
あまりオススメする気にはなれなかったのです…。

でも、姉は生き物の世話は動物はもとより
人間の世話も上手なタチでしたので
私と一緒にしたら気の毒だな、とも思い
早速、オカメちゃんのひなを探し始めました。

夏の暑い最中でしたので、シーズンではないし、
もう少し涼しくなり秋が深まった頃なら
たくさん、生まれてくるよ、そしたら
たくさんの候補ちゃんの中から選べるよ!って何度も言ったのに
一刻も早く欲しい!!っ‥と。
‥子供か。

‥で、ようやく主にオカメのブリードをされている
方に問い合わせ、ようやく姉の望むシナモン系の雛ちゃんを見つけました。

仕事がお休みの日を合わせて、車に姉と姉の娘ちゃんを乗せて
早速、その子に会いに行きました。

連れて帰ることになる予感はしていたので
とりあえずはお迎えセットを準備してあげて
暑い日でしたので、帰り大丈夫かな💦と一抹の不安とともに
ブリーダーさまのお家へ向かいました。
IMG_3001.jpg
差し餌は1日2回くらいになってる子がいいなあ‥
なんてぼんやり思いながらも
まだまだ小さい雛ちゃん用に小さいプラケースと、
中雛まで大丈夫だろう‥ということでルーミイ、
止まり木とタンク式の水入れ、エグザクト、ペレット、種餌。
それからオカメちゃんの本を持たせました。

ブリーダー様のお宅には
たくさんのオカメさんがいて
本当にどの子も美しく手塩にかけて愛情込めて
育てられているのがよくわかりました。
みんな可愛すぎで迷いに迷いましたが
最終的には問い合わせた時にご案内いただいた
シナモン系のこの子を連れて帰ることになりました。

姉はオスがいいと何度も言ってましたが😅…だからさあ、姉さん(-。-;
雛時期からはようわからんて💦無理言うでないよ😅
IMG_3004.jpg
で、連れてきたばかりのオカメちゃんです。
IMG_3063.jpg
目がクリクリ💓
IMG_3008.jpg
差し餌は1日3回をあと1ヶ月くらい...ということでした。
ほっぺの色がある子も惹かれたらしいけど
娘ちゃん‥私の姪がうちのユキちゃんみたいな
ほっぺ無い子がいい💓とのことでしたので
この子のお顔はとても気に入ったようでした。
IMG_3013.jpg
帰りの車の中では親子で名前の相談をしきりに
していたのが微笑ましくて、ワクワク感がこちらにも
伝わってきました。最初はリュウくん(男子と決めつけているようでしたが😅)
だったんですが、3日後、改名したようです。

カフェラテみたいな雰囲気、とのことで
『ラテ』になりました。
IMG_3912.jpg
それからというもの、姉から毎晩のように
体重が増えないが大丈夫か?とか💩の状態は
こんなだけどいいか?とかUVライトは必要か?とか
ずっと鳴いてるけど大丈夫か?とか
おやつはどんなのがいいか?とか
飛んだっ!飛んだっ!💓とか
水浴びた!💓とか…etc
それはそれは毎晩のようにLINEが😅

積極的にさし餌を食べるタイプの子では
なかったので、少し心配していましたが
姉と娘ちゃんで上手にシリンジ使ってあげたようで
立派に巣立ちしたようです(*^^*)よかったよかった。

初めてのことなので戸惑うのもわかるし
初めての大きな鳥さんの家族を迎えたわけですから
嬉しいのもよくわかります。

自分の身内が鳥好きになってくれたことも
大変嬉しく、また、一生懸命にお世話している様子を
ここ1ヶ月見てきて私も初心にかえり
改めて自分の鳥さんたちももっとお世話頑張らなきゃと思いました。

姉とは母の病状の話やその他、他愛も無い会話しか
なくなってきていたのですが
ここのところ話題といえばもっぱらラテのこと、鳥さんのことばかりwww

でも、とても楽しいですし、嬉しいものです。
来月は母と姉を連れて、掛川の花鳥園や
ことりカフェにでも行こうか、などと相談しています。

しかし、ラテちゃんかわいいなあ💓
私ももう1羽連れて帰ってしまいたかったけど…

私には大切なユキちゃんがいますからね。

ぐっとこらえて
誘惑に負けずに帰宅しました。
IMG_4012.jpg
ユキちゃんも7歳を迎えました。
長いお付き合いになってきています。
もっともっと末長く一緒にいてね。

いつか、ラテちゃんとご対面できるかな💓
関連記事
スポンサーサイト
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ