気を引き締めて

巣から落っこちて飼主が育てたカナリアの子、ハヤトも
生後1ヶ月を迎えすっかりカナリアらしくなりました。
P3280086.jpg
野鳥カラーは変わらずなのですけどね😅

そんなハヤトは物心着く頃からず〜っと
ピンクのお顔に覗かれて、

興味津々ね💓

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



そばにいるのが当たり前のように育ちました。

P3280098.jpg
なんで自分はピンクじゃないんだろう??なんて思ったかどうかは
わかりませんが、少なくとも親ともお友達ともなんか違うけど
心は許せる相手だったのではないかと思います。

P3280054.jpg
優しく温和なアキクサルビノーさん。
P3280096.jpg
一緒に大きくなったので、おそらくハヤトの方には
警戒心はなかったのではないかと思われます。
P3280053.jpg
アキクサさんたちが放鳥中は我も出せ出せっ!と
プラケースの中でも大暴れでした。
P3280045.jpg



アキクサさんたちも、少し迷惑顔ではあったものの、
なんだかんだとつきあってあげてくれていました。
優しいのですもの。アキクサさんは。

ちょっと調子に乗ってる野鳥

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



だから、どちらかというと、
暴君となりつつあるカナリアに寧ろ、アキクサさんたちの方が
大丈夫かしら💦と心配していた飼主なのです。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



こんな風に羽抜いたり💦
ちょっとやんちゃにもほどがある!
という状態になり心配していた矢先でした。

不覚にも、ちょっと目を離してしまうという
不祥事を飼主が起こしてしまった時、
何かが起こっていたようです。

先にルビノーペアさんのお家を掃除して
食事やお水の準備をして、2羽をケージへ移し、
さて、今度はハヤトくんを‥と見渡すと
ハヤトがみあたりません。

慌てて探すと、床で縮こまっているハヤトを発見。

明らかに様子が変なので慌てて拾い上げました。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



足の指が全部閉じ、『グー✊』
の状態でブルブル震えていました。
最初、どこか大怪我をしてしまったのではないかと
心配しましたが、落ち着いて身体中の点検をしましたが
特に外傷はないので、ガラスか何かに体当たりしたのか、
何か齧って中毒を起こしたか‥
などいろいろな事が頭を過りましたが
ルビノーチームの声と羽音がするたびに、
それはそれはもう、
ものすごく萎縮していたので
アキクサさん2羽が何かしたのだと思いました。

ピンクも負けていません

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



思えば、この頃あたりから、その兆候はあったかもしれません。

やんちゃでちょっといきがりやさんな
いつものハヤトからは
想像もつかないようなしょぼくれ様でした。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



あまりにも小さな心臓がバクバクいっているので
このままショックで‥まさか‥!!ってことに
なってしまうんじゃないかと、とても心配しました。

その後、数時間は様子を見ながらずっとそばに
おりましたが、なかなか回復せず
病院へ‥と思いましたが、
とりあえずは、新居を用意したので
入って落ち着いてもらおうと
保温をしっかり施した室内へ。

しばらくすると、なんとか食事を始めてくれました。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



体温も下がり、膨れていたので心配しましたが
どうやら落ち着きを取り戻した様子でした。
生後1ヶ月、一番油断してはいけない時に
怖い思いをさせてしまい、本当に申し訳ないと
反省しきりです。
思えば、アキクサさんも換羽に入ったり
食事の管理の甘さもあったのでしょう、
若干の発情兆候も認められていたので
気が荒くなっていたのかもしれません。

そこへやんちゃな野鳥の様なハヤトが
しつこくしつこくちょっかいを出していたので
ついキツイ牽制がなされたのかもしれません。

アキクサさんにも悪いことをしました。
気配りが足りませんでしたね。
ごめんなさい。

小さくて大切な命。
何がきっかけで取り返しのつかないことになりかねません。
気を引き締めなくては…

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



やっといつものやんちゃなメンタルを
取り戻したハヤトくん。
気づけば夜でした。
回復までに丸一日かかってしまいましたが
無事に戻ってきてくれました。

おはよん

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



ちゃんと見ていてあげなくてごめんね。
優しいインコさんでも、体は大きいからね。

放鳥はやはり別々にしようね。
そして、もう二度と目は話さない様にするからね。

無事に戻ってきてくれてありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ