ノアの検診

ギンバトのノアくんは、お迎えどきに
コクシジウムが発見されたこともあったので
定期的に検診は受けていたものの、最近は行っていなかったのと
ヴィセのお薬も切れていたので、診ていただくことにしました。

それに、数週前から時折、しゃっくりのような変な声を出すことが増えていたので
それも心配で、前回のヴィセの受診どきに先生に話をし、予約を取っていたのです。

でも、なんか、その症状は治まっちゃったんだよね。
でも、まあ、コクシジウムとか他の菌とか、やっぱり心配。
検査はしてもらいましょう。

ノアもヴィセと同じく年中発情したメンズですし
7年目ですしね‥元気だけど少し心配でしたので。

久しぶりに専用キャリー、出番だね。
IMG_7402.jpg
ノアは本当にハトですね。
どんな場面でも物怖じしません。
家禽の歴史の長さを感じますね。
IMG_0205.jpg


車の中でのノア氏。落ち着いています。
IMG_6150.jpg

病院の待合室で。いつものようにバッフバッフと鳴くので、
風呂敷包みの刑です😅
空気読んでくれ。
外でこれをやられると、飼主、ちょっと恥ずかしい💦
IMG_3532.jpg
診察室に入り、先生に早速見ていただきました。
喉元の異物で例の変な声を出したのかどうか、確認いただいても
特に異常はないとのことでした。それ以前に体の構造上、
人間と違ってしゃっくりはできないらしい😅
しゃっくりする器官は鳥にはないらしいです。
なので、例の変な声は一過性のものだったようです。
先生に爪を切っていただきながらも、バタバタ暴れるも、なんだかキョトンとしているノア氏。
怯えている感じはありませんでした。
糞の検査もしていただきましたが、特に問題はないとのこと。OK.gif
本当、良かったです。結果、お薬をいただくわけでもなく、事なきを得ました。安心しました。
びっちゃんのお薬だけいただきました。
今回は3週間分。利尿剤も3週間分です。

ノアはまた、当分行かなくて大丈夫そうだね。良かったよ。

車に戻ると早くも寛ぎモードです。
少しご立腹な様子なのでしょうか、八つ当たりみたい齧られました😅

悪意を感じる😭

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



その後、キャリーから出てきて、車内なのに飛びました😅
物怖じしないなあ‥感心します。
IMG_6447.jpg
せっかくだから、どこか行こうか?って思いましたが
びっちゃん待ってるから、また今度ね。

運転席のノア氏

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



なんだか落ち着いちゃってます。
ハトは抱っこもできるし甘えてくるし、やかましいけど
哺乳類飼ってみたい!的な欲を満たしてくれる唯一の鳥類です。
近々、ドライブに一緒に行こうと思いました。桜でも見に行こうね、ノアくん。

ノアちん、おかえり

Live-Birdさん(@iori0720)がシェアした投稿 -



それでも、少しは緊張したのか、
お家に戻るとやっぱり嬉しそうなノア氏。
おかえりなさい。
関連記事
スポンサーサイト
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ