鳥さんお食事事情

以前も鳥さんたちのお食事事情について
記載したこともあったかと思いますが
メンバーも増えて、内容も増えて
なんだか収拾がつかなくなってきている様を記したくなり
ここに記録します。

今現在のLive-Birdメンバーたちのお食事事情です。
あまり参考にならないかもですが、
現在はこんな感じのごはんで暮らしてもらっています。
改善の余地などありましたら
愛鳥家先輩方にご教示賜りたいです。

まずは皮付きシードの全鳥種の基本です。
玄ヒエ 30%
玄粟          30% 
玄キビ         10%
カナリヤシード    15%
赤粟         7.5%
赤キビ        7.5%
IMG_3782 2
これは全てのフィンチにあげています。
文鳥、ダイア、キンカ、アフリカンフィンチ、み〜んな、コレです。
IMG_3830.jpg
文鳥さんには基本シードに青米を混ぜたものをあげていますが
我が家の文鳥さんはすこぶる元気で
この青米が結構重要なのではないかと、密かに飼主は思ったりしています。

基本シードにオーツ麦を混ぜたものをインコさんの主食にしています。
IMG_3826.jpg
それから麻の実は男の子のインコさんには多めに、
女子には発情を控えたいので二日に一回、ごく少量をあげています。
IMG_3829.jpg
それからラウディブッシュのペレットをティースプーンに1~2杯ほど
基本シードに振りかけて与えています。
オカメインコや美声さん、秋草、コザクラ、マメルリハ、
サザナミ、ジャンボさん、セキセイさん、
みんなこれがお好きなようで、毎回、これは残らず食べているようです。
IMG_3832.jpg


ボレ粉は、小分けのボレ粉入れに入れないで
毎回、ご飯と一緒に適量をあげています。
水分吸ってカビっぽくなるのが嫌なので。
IMG_3828.jpg

下記はカナリーシードとエゴマを混ぜたものです。
フィンチたちや、ジャンボさんに与えていますが
週に何度かは全部の鳥さんにあげています。

巣引きどきの親鳥や
巣立ち直後の雛鳥がいるときには
これにあわ玉も少量混ぜます。
エゴマ、みんな好きですが栄養過多には気をつけています。
そして、エゴマはお高いです😅
IMG_3824.jpg


こちらはカナリアさん用の主食です。
基本シードにエゴマ・ニガシードが強めに配合されています。
これだけだとちょっと強い気がするので
基本シードと半々にあげています。
時には上記のカナリーシードとエゴマを増量したりもします。
IMG_3835.jpg
それから、カナリアさんといえば
羽の色あげが必要ですが
換羽前に赤カナリアとレモンカナリアに
与えています。あげ方が悪いのか
色が綺麗に上がらず、赤いカナリアは
オレンジっぽくなってしまいました💦
コツがあるのでしょうね…カナリアさん、難しい…💦
それから色あげ剤は少し体に負担になるということも
耳にしたことがあるので、できれば人参などの
色素を代用した方が良いようです。
試したこともあるのですが、あまり食べてくれません。
健康第一で羽の色の操作は二の次になってしまいそうですが
人参を与えることは再開していきたいと思います。
IMG_3822.jpg
それから、みんな大好き💓な
SeDeのエッグフード。ウィットモーレン社のも使っていましたが
こちらの方が虫が入っていて、乾燥していて扱いやすく
鳥さんたちの食いつきも良いので、少しお高いですが
インコもフィンチも鳩も、ウズラも、そしてメジロさんも
みーんな、これを少量ずつ食べています。
弱っていたり元気が無く、羽ツヤも少し悪いかな‥と思われる子には
少し多めにあげたりしています。
あ、やはり女子には本当にごく少量しかあげていません…欲しがるので
可哀想なのですが、産気づいてしまいますので。
IMG_3821.jpg

さてさて、ここまで、数種の主食、副食をお伝えしてまいりましたが
我が家の鳥さん、羽数が多いのでどのくらいの消費してるかな、と
改めて注文票を見返しましたが、ここ1年間、40kgを月に2回注文しています。
カナリア混合も20kgなので、主食部門だけでおおよそ100kg超えですね^^;

人間のお米より全然多いです😅

もちろん、容器に入れてあげて
上の方から食べていくので、自然に下の方にまだ実の入ったシードは
残るわけで、昔ながらのやり方で皮だけふーふーってしてあげれば
もう少しは持つのでしょうが、羽数多いということは
必然的にカゴの数も多いわけで、
餌入れも尋常じゃなく多いのです。
一個一個ふーふーってやってたら
日が暮れる‥というか、お腹空きすぎて最後の子可哀想なので
再利用袋に毎回ぶっこんでおります😅

そしてこの再利用の残飯たちの行方はと言いますと
下記のウズラさん用の粉餌に投入されます。
IMG_3831.jpg
それから下記はジュズカケ鳩専用のシードですが
キジ類、鳩類は皮剥かず丸呑みなのをいいことに
残飯処理もお願いしております。
残飯と言っても、結構実が残っているようで
ウズラさんも鳩さんも喜んで食べてくれているようです。
IMG_3825.jpg
一体、今現在、何羽の鳥さんがいるのだろう…。
少し前までは把握していましたし、
ちゃんと数えていたのですが…
今はもう、数えるのが恐ろしい😅
キンカだけでも30羽超えていたような…💦

ちなみに一回分の青菜です。
IMG_3834.jpg
お野菜価格高騰事情もあり、豆苗などで凌いでいただく日もありますが
やはり皆さん、小松菜がお好きなようです😭

そして鳥一倍、食にうるさい輩が約1羽。
IMG_3837.jpg
アフリカヤマメジロのジローさん。
以前召し上げっていた極上すり餌が
諸事情あり入手できなくなり、
IMG_3838.jpg
どれを差し上げても食べてくれなくて途方に暮れた時期がありました。
この缶に入ったすり餌も、決して決して粗末なものではないのですが
それでも食べてくれないので、
以前のものとどこが違うのか
いろいろ試した結果、
IMG_3839.jpg
きな粉が足りないんだっ!という結論。
そしてこれに羽ツヤが今ひとつだったこともあり
ネクトンBIOやエグザクトを少量混ぜて、すり餌に加えてみました。

水に溶く前ね。
IMG_3840.jpg
あんまり水っぽいのはお好みじゃないみたいなので
このくらいの溶き加減で。
IMG_3841.jpg
で、ここに大好物のエッグフードをごく少量。
IMG_3842.jpg

そしたらなんとか食べてくれるみたい。

中身確認ジロちゃん

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -



ん〜…しかし、これはきな粉の力というよりも

エッグフードたまらん💓ジロちゃん

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -



卵の力、ですね^^;



それからジロちゃんの大好物、リンゴゼリー。
IMG_3844.jpg
これは大好きで、1日一個のペースで召し上がり、
空になった残骸容器を、『はよ、新しいの寄越せやっ!💢』
‥と言わんばかりにお水入れに投入されたりしています。

待ちきれないジロちゃん

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -




IMG_3843.jpg
ちなみに上記は『飛梅』という、夏季限定(腐らせないため)の
一時しのぎ的飼料につき、あまり上げていませんが、
それ以前に卵に味をしめてから、全く召し上がりません💦

いろいろ大変なジロちゃんでしたが
飽くなきグルメへの追求で、随分と仲良くなれた気がします。


こんな感じでお食事の毎日は過ぎていっています(--;)
本当、鳥中心です。

ネクトンSとBIO、MSAやEもこのメニューに追加していますが
まだまだ不足しているものがあるので
揃えていかないといけないなあ‥と。
焼砂や塩土あたりがちょっと心もとない感じです。


たくさんの鳥さんと暮らしているのですから
その鳥さんによって飼料を変えなくてはいけないのが
当たり前なのですが、やっぱりちと大変😅
まだまだ足りない栄養素も多々あると思うので
教えていただける諸先輩方、ご教示いただけますと幸いです。
今後も日々、色々勉強して実践していかなくてはと思います。


関連記事
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ