冬のダイヤ祭り

少しお久し振りです。
なかなかペース良く更新できずにおりますが
鳥さんたちは元気です。
師走に入り、今年もあと僅かですね。
あっという間の1年間でした。

鳥さんのお世話とその他もろもろの雑務に追われ
なかなかやりたいこと(しなくてはならないこと…かな?)
も充分にできていないダメダメな管理人でしたが
来年こそ、きちんとこなしたいなあ…なんてぼんやり思ったりしています。

さて、今夜はダイヤさん特集です。

今年はダイヤさんも頭数が増えましたので
ダイちゃんやヒカルに次ぐ、手乗りのダイヤを💓なんて
望んでいたのですが、そうそう簡単なことではないようですね。

まあ、飼主の手際が悪いのか、はたまたダイヤ女子さんからしてみれば
環境が『冗談じゃないわよっ💢』なのかもしれませんが
思うように巣引きをしてくれませんでした。

マシロちゃんです。

なぜに咥えるの?

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -



夏過ぎまでホクトくんと庭箱に入っていただき
卵も何回か産んでくれていたし、ホクトくんも
巣作りなど一生懸命にこなし、代わりばんこで抱卵もしてくれていたようなのですが
しばらくしてから検卵しましたところ、どれも無精卵だったようで‥。
もっと早く、取り除いてあげていれば、マシロちゃんの体の負担も軽減できたかもしれないのに
だいぶ、ボロボロになってしまったマシロちゃん。
ごめんね💦元の飼い主様に申し訳ないです。

とても心配になり、この冬はホクトくんとは別々に暮らして
充分に静養してもらうことにしています。

マシロちゃんって、ご機嫌なときはこんなふうに胸の羽、咥えます

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した写真 -




マシロちゃんは我が家へ来てくれた時から
こんな風に胸の羽をくわえる癖があって
これがすこぶる愛らしく、愛おしさが募ります。

PC090150.jpg




今年の春先に大切な方からお預かりした大切なマシロとホクト。

大切に大切にお世話してきたつもりではありますが
おのずと箱入りにしてしまっていたため、正直、運動量が足りていないように思います。

PC090151.jpg
マシロちゃん、あまり活発に動き回り飛び回る子ではないので
放鳥してもそれほど広範囲の活動はしません。
PC090146.jpg
ホクトくんの方が運動量は多く、それでもやはり
箱入りであまり放鳥していなかったため、
ちょっと肥満っぽい感じがします💦
PC090145.jpg
あまり動かない⇨あまり飛ばない⇨めちゃ大食感=おデブ
PC090138.jpg
人間と同じですよねえ💦
太りますよねえ💦
PC090136.jpg
ホクトに限ったことじゃなく
ダイちゃんとヒカルも若干、肥え気味ですから
飼い主、もっとしっかり管理しないと!💦
めんぼくない(~_~;)

それからもうひとつ、ダイヤさんについての悩みが…。

爪が…爪が切れません。
他の鳥さんはきちんと血管見えるので
爪切りもできるようになったんですが
ダイヤさんだけは、お指もお爪も真っ黒で
老眼も深まった飼い主の技量では
とてもとても不安です。
相方にお願いして切ってもらっていますが、
今年は相方さんが体調崩して入院したりとか
仕事が立て込んで帰り遅いとか、
休日が合わないとかで、なかなかダイヤさんたちの
フットケアが出来ていないのです💦
今現在の悩みどころです。
PC090137.jpg
近日、またダイヤさん限定の爪切り会だな😅
PC090133.jpg
銀色の紳士はシルバーくんです。
PC090134.jpg
茶色の姫はアイちゃん。
PC090131.jpg

ふたりに比べると
やはりマシロちゃん、
筋力の衰えを感じたり
ちょっと弱ってる感じがあります。

心配です。
PC090097.jpg

ほっくんは…とりあえずよく運動しましょう。
PC090101.jpg

アイちゃんも、今年は巣引きモードの時期がありましたが
みるみるうちに弱ってきて
堪り兼ねた飼い主が
ガンちゃんと別居させてしまいました。
アイちゃんは回復は毎回早いので
それほど心配ではないのですが。
PC090094.jpg
過保護すぎる飼い主では
巣引きもままなりませんね💦しかし、鳥さんの女の子はデリケートなので
少しでもしんどそうな感じがしたら無理は禁物と心がけています。
少しでも長く一緒にいたいですからね。
PC090067.jpg

PC090060.jpg
ほっくんは綺麗です。
PC090061.jpg
運動して体力と筋力強化すれば大丈夫な気がします。
PC090053.jpg


PC090041.jpg
本日、放鳥組は
マシロ、ホクト、アイ、シルバーくんの4名です。
ガンちゃんは扉開いてるんですが出てきてくれません。
PC090037.jpg
ダイちゃんとヒカルは先に放鳥し、疲れたのか
自分たちでお家へ帰還していきました。
PC090035.jpg

黄昏るまちろちゃんの背中。
少し貧相です。
早く元の美しいマシロちゃんに戻してあげなくてはっ!
PC090036.jpg

ダイヤ女子会。
PC090034.jpg
『オトコって乱暴で嫌よね』
PC090031.jpg
『ホントよね〜。』
PC090032.jpg
なんて話しているかは不明ですが
ダイヤ同士って意外とお互い空気な気がします。
キンカや文鳥の小競り合いに悩まされてきたので
ダイヤさんのデカさでそれをやられるのはちと、ごめんなので
オス同士を同居させたりしたことは、まだ未経験なのですが
…なんとなく大丈夫な気もしたりして…
あっ、まあ、シルバーくんは被害に遭遇してしまったわけですが😅
PC090028.jpg
なんとな〜く、大丈夫そうな気もするんですよね。

文鳥とキンカの中間あたりの正確な気がします。
キンカよりも神経質に縄張り争いせず、
文鳥のように激しく気が強い感じでもなく
実は、ダイヤってすごく飼いやすい鳥さんなのかもしれません。

男同士でも求愛してるし^^;

相性の許容範囲は広い気がします。
他の鳥さんにちょっかい出したりとか
いじめたりとかもあまり見ないですしね。

むしろ、キンカチームに投入したら
ボロボロにされそうで心配ですwww

悪顔ですが、平和主義な方々のようです。
PC090030.jpg

アイちゃん、本当に綺麗に戻ってくれたね(*^^*)
PC090024.jpg

PC090020.jpg
シルバーくんは本当に丈夫で健康で
申し分のない良いダイヤさんです。
くちばし、赤黒いです。
成熟した立派な雄鳥です。
しかし、なぜかモテません💦
それに、今は綺麗なんですが、
先日までモンキチと同居していましたら
耳の周りの羽をほぼ全部ムシられまして
かわいそうなことになっていました。

モンキチ^^;…ほぼオスで間違いないと思います。
我が家のダイヤの中で一番飛翔好きにつき、
放鳥しましたら捕まりませんゆえ、
本日はお休みいただいております。すまん😅モンちゃん。
PC090021.jpg


PC090019.jpg
シルバーくん、ターゲットをアイちゃんにしたようです。
PC090015.jpg
ガンちゃんが好きだけど、ちょっと他の殿方にも興味津々な様子の
アイちゃんなのでした。


アイちゃんが文字通り羽を伸ばしている最中、
ダーリンのガンちゃんはというと
開け放したお家なのにガンとしてお外へ出ようとはしません。
何か思うところがあるのでしょう。
アイちゃんにはガンガンですが
意外にも小心者!?

ガンちゃんはお外に出ない。

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -




ひとしきり遊んで
疲れて飼い主の手の中の握りダイア。
こうなるともう、他の鳥さんには興味を示しません。
まったりべっちょり、ヘンな鳥😅

マイペースなダイアさんたち

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


関連記事
スポンサーサイト
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ