爪切り

インコさんはさざなみさん以外はそれほど爪が伸びすぎる子は
いないのですが、文鳥やダイヤ、そしてカナリアは
放っておくとよく伸びるので、定期的にカットしないと
ケージや布類に引っかかり、危険です。
IMG_2772.jpg
ここしばらくは、お子のちひろさんと同時に治療静養中につき
放鳥を控えていたためもありますが
爪がとても伸びていたのでカナリアさん、爪切り会を実施しました。
IMG_2780.jpg
爪は切れば良いのですがカナリアさんの足肌は
時にこの、『ハバキ』と呼ばれる鱗状のかさぶたのようなものができやすいように思います。
IMG_2783.jpg
これは、ぬるま湯に少し浸からせてから
拭き取ってあげるなどの日常のケアをマメにしていると出来にくいとか。
ちょっと、そこまではしてあげていませんでしたね、ごめんね。
この日は爪切りだけでいっぱいいっぱいの飼主&カナリアさんでしたので
お肌のケアはまた、次回ね。

この子はカナコさんとカナオくんの子、ダテくんです。
兄弟の朝陽ちゃんは、少し前に懇意にさせていただいている
愛鳥仲間様の元へ旅立ちまして、一人ぼっちになってしまったのですが
IMG_2754.jpg
それでも他のカナリアさんたちと一線は保ちつつ、
マイペースに毎日楽しそうに飛び回っています。
IMG_2761.jpg
先天的に片目ちゃんですが
ハンデがある分、飼主との距離は近いように思います。
他のカナリアさんやフィンチたちに小突かれたり
飛び回るキンカの大群に怯えた時など
飼主を頼るのか肩に避難に来た後に
飼主の手の中で様子を伺いますww

独眼竜ながらなかなかの天使です。

とても愛おしい子です。

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


関連記事
スポンサーサイト
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ