ノアくん

お久しぶりのギンバトさんです。
ノアくんは単調安定の容姿ゆえ、
あまり特集していない感がありましたので
今回も写真あげておくことにしました。
P5291036.jpg
たくさんの種類がいる当方の中でも
この子とヒメウズラさんが煩さの面では1位,2位を争うほどの喧しさです。
P5291034.jpg
ノアくんは男の子なので求愛鳴きが激しく
何柄年中、ばっふばっふとやたらなにやらつぶやいています。
P5291038.jpg
しかし、狭い一般家庭でこんなにも楽しげに暮らしてくれている
奇特な鳥さんでもあります。
P5291040.jpg
室内お散歩中はマイペースに楽しんでおられる様子。
P5291042.jpg
バサバサとすごい羽音を立てながら飛び回り
ひとしきり暴れると気がすむのか、あとはもう、
あまり飛び廻らず
のそのそと部屋中を闊歩し始めます。
P5291041.jpg
飼主が台所の流しで洗い物などしておりますと
足もとにじゃれついてきますし
P5291043.jpg
PCをいじったりテレビを見たりしていると
ソファの背もたれに着地し飼主の髪の毛にじゃれついてきたり
一緒にテレビの画面に見入ったりしています。
P5291045.jpg

P5291044.jpg
人間の暮らしに一番順応しているのは
実はこのハトさんかもしれません。
ひとりでいるのはあまり好きではないようで
いつも飼主のそばに居てなかなか離れてくれません。
P5291047.jpg
ちょっとうるさいですが、健康で健全で
一番鳥らしく暮らせているのも
このハトさんかもしれません。
P5291049.jpg
他の小さな鳥さんたちは、放鳥中も気を使うので
目を離せないのですが、ノアくんに関してはある程度放置というか
ほったらかしというか…なんだかワンコやニャンコと一緒に暮している感覚
とでもいうんでしょうか、ある程度安心して自由にさせられるというか
P5291051.jpg
そんな感じがとても気に入っています。
精神的にもお世話的にもおつきあいするのが非常に『楽』な鳥さんです。
P5291053.jpg
他の鳥さんたちがもしもいなくて
ノアさんだけならば、一緒にお出かけにも
連れて行っちゃうんじゃないかと思うほど
濃密な関係が築けそうな鳥ですね、ハトって。
そしてたまに天然というか、とってもアホっぽいところがまた可愛いんです。
P5291052.jpg
神経質でもなく、気が弱いわけでもなく
かといって凶暴さもなく、病気にもかかりにくく
体も丈夫でゴハンもこだわりなく何でも食べる感じとか
本当、一緒に暮らしやすいです。
P5291055.jpg

P5291056.jpg
ただ、やはり、ひとつだけ。
P5291058.jpg
とにかくやかましい😅…それさえクリアできれば最高の同居しやすい家族です。

ノアくんもこの夏で5歳を無事に迎えることができました。
大所帯なもんで、なかなか満足に遊んであげられていないのが現状ですが
そんな飼主を忘れず、いつでも求愛してくれてありがとう。
…でも、もうそろそろもうちょっとだけ声のトーンを下げてくれていいよ。
もう、充分なくらい伝わってますから。

これからもよろしくね。
関連記事
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ