キンカ雛近況報告

今季の春は、ダイヤをはじめ、コキンも失敗し
惨敗でしたので、何かしら原因があるのだろうと思います。
また、春先あたりからいろいろな課題を抱えてしまい、
このまま春の巣引きは見送ろうと決めていました。
ただ、以前にご予約をいただいていた方の雛さんは
無事に誕生していますので、そちらの雛ちゃん達の近況報告です。

ご予約いただいたのはブラックチークの男の子とのことでしたが
下の画像が両親です。
1442557508010051100.jpg
父、母ともほっぺのチークはあるので
雛の時期からの判別は難しいですね。
それでなくても性別判定はことごとく外しがちな飼い主ゆえ💦

3羽生まれてくれまして、
FullSizeRender 2

今回は少し遅めの巣上げでした。
12日目〜14日前後と思います。(画像上と中。一番下は9日目くらいだったと思います)
すでにバッチリ開眼していましたので
最初は少し怖がる素振りが見受けられました。
blackteak1
この子なんて、ちょっと女の子っぽいんですよね。
kjljl.jpg
しかし、ほっぺは黒々しているという‥。
blackteak3.jpg
非常にわかりにくいです。ベテランさんならすぐに解るのかもしれませんね。
前回のブラックチークさんも、結局、脇の茶と縞模様が出没するまでに
結構な時間がかかった気がします。

この子は一番最後に生まれた子で、
3羽のうち極端に軽く
巣あげ初日から食が細くて、他の2羽が競って食べる中でも
ほんの一口、二口しか食べてくれませんでした。
保温が甘いのかとかなり、調整をしたり
回数をこの子だけ増やして差し餌していたのですが
なかなか思うように体重も増えてくれず…
残念ながら逝ってしまいました。
羽はやけに豊かに生えてきてくれていたのですけどね…
親鳥もあまりご飯をあげていなかったのかもしれませんが
とにかく軽さがとても心配でした上に、
人工育雛に切り替える際に失敗をしたのかもしれません。
かわいそうなことをまた、してしまいました。
男の子っぽい子だったのですけどね。
blackteak4
…ごめんなさい。

現在の2羽の様子です。
もう、初飛行も済ませ、粒餌も突き始めています。

今日のキンカ2

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


ただ、依然、性別は不明ですが(--;)

今日のキンカ1

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


元気に可愛く育っています。
新しい飼主様、今現在なるべく懐っこくなってくれるように
仕込み中につき、もう暫しお待ちくださいね。







それからもう一種、イザベラ×フォーンのペアの子も3羽生まれています。
お父さんとお母さんは
1426931428083108000.jpg
まずは3代目のぷーこ(ノーマル♀/上)×フォーンくん(フォーン♂/下)
1442563112072732500.jpg
このペアから生まれた
FullSizeRender 8
フォーンの女の子と

下のイザベラペアから生まれたイザベラ♂。
1442552672008733500.jpg


その昨年秋に生まれた雛同士が今回は成鳥になり
ペアになって生まれた雛が今回の3羽となります。
FullSizeRender 6
このペアは父が丈夫、母も丈夫な系統な子を組ませたので
体格も悪くないんではないかな…と、今の所思っております。
FullSizeRender 3
とても仲良しなお気に入りペアなのですが
FullSizeRender 4
この2羽は来週には新しい飼い主さんの元へ旅立ちます。
可愛がっていただけるお宅への旅立ちなので
安心はしていますがやはりちょっと寂しいですね。
最後に可愛い子たちを、産んでくれてありがとうね。

今日のキンカ4

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


この子はフォーンママの羽色を受け継いでいるのでしょうか。
尻尾部分はちらほらとオレンジっぽい羽色も見られますが
まだ、どんどん変わるでしょうし判りませんね。

今日のキンカ6 これはなかなか強いメンタルをお持ちっぽい

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


上と下の2羽はイザベラ遺伝子っぽいですね。

今日のキンカ5 癇癪持ちなお声

Live-Birdさん(@iori0720)が投稿した動画 -


2羽とも似ていますがほっぺの色と濃さが微妙に違います。
男の子と女の子なのかもしれませんが
いずれも、もう少し経過しないと本当の羽色はわかりませんね。

成長が楽しみです。


関連記事
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ