日本飼鳥会品評会

ここのところ、身内の入院、愛鳥の入院に加え、雛の誕生、他仕事などで
とてもバッタバタで更新ができずにおりました。

少し前のことになりますが
去る5月29日に隅田川沿いのギャラリーにて
IMG_6721.jpg
小鳥の品評会が行われていたとのことで
IMG_6720.jpg
覗かせていただきに伺いました。

毎回、愛鳥家様方が手塩にかけられた
美しい小鳥たちが並べられていて、いつも、楽しみにさせていただいています。
今回も、文鳥やコキンチョウ、カナリアなど
たくさんの小鳥たちで会場が賑わっていました。


しかし、他の鳥さんも気になりつつも
今回、会いに来た子達はこの種です。
IMG_6739.jpg
『ジャンボセキセイインコ』『大型セキセイインコ』
IMG_6740.jpg
と、呼ばれるこの鳥たちです。
IMG_6741.jpg
正直、あまり馴染みがなく、ショップでも稀に見かけることはあれど
ここまでおっきくて立派な子たちは皆無じゃないでしょうか。
しかも、お店でもレギュラー選手ではないようですよね。
IMG_6743.jpg
まるでマスクをかぶったような、そして、豊かな毛並みの隙間から
のぞく鋭い眼光が…ちょっと怖い💦
IMG_6744.jpg
ジャンボセキセイさんに関しては
プロの方々が熟練の飼養方法で愛情込めてブリードされていらっしゃるので
詳細は下記のURLからご覧ください。
『JBA 日本国際セキセイ協会』
IMG_6745.jpg
日本飼鳥会の新年会にお邪魔させていただいた際に、
この見事なジャンボさんの写真を拝見し
あまりの立派さと強面っぷりに一目惚れし
今回は会えるのをとても楽しみにしていたんですが
IMG_6746.jpg
本当にどの子も大きく、毛並みもきれいな、そしてお顔のおっきな子たちでした。
風格があるっていうのでしょうか…。
しかし、私はどこかの会に所属しているわけでもなく
素人目見解ですが、それでも只者じゃない感がしました。
IMG_6747.jpg
あ、なんだか洗脳されたが如く褒めちぎっていますが
この種の鳥さん、本当、実物見ないとわかりません。
‥‥というか、実物を見てこそ実感です。
IMG_6748.jpg
癖になるというか、ジワジワきます。
IMG_6751.jpg
※画像はオーナー様に御了承いただき掲載させていただいています。
IMG_6752.jpg
オーナー様のお話ではやはりブリードは大変難しいとのことです。
ジャンボセキセイさんのブリードに携われてから
30年以上とのことです。
ここまで立派なジャンボさんを世に誕生させるのは
並大抵のことではないのだろうな、と実感しました。
IMG_6753.jpg
小型化してしまう個体が多く、DNAはもちろんの事
食事、住まいの環境など細かい部分をクリアしないと
ブリードも難儀なようです。
IMG_6754.jpg
短時間ではありましたが、良い鳥を作出するためのノウハウを
伺えてとても勉強になりました。おいそれとは真似のできる工程ではありませんが。
IMG_6755.jpg
すごいデコッパチです。
IMG_6756.jpg
表情がわからないので、余計に気を使ってしまいますが
近づいても暴れるそぶりはなく、落ち着き払っています。
IMG_6757.jpg
小さなセキセイインコさんとは、別の鳥と認識しなおしました。
P5291060.jpg
頭が大きく、チークパッチが美しく、デコッパチで大きい子が良いとされているのかな…
ジャンボさんのお師匠さんがそんな感じの事をおっしゃってましたが
今度、もっときっちり教えを仰がせていただこうと思います。
P5291061.jpg

それでは、暫しこの風格と大物っぷりを堪能ください。
P5291063.jpg

P5291064.jpg

P5291065.jpg

P5291066.jpg

P5291067.jpg

P5291068.jpg

P5291069.jpg

P5291070.jpg

P5291071.jpg

P5291072.jpg

P5291073.jpg
でもね、こんなお顔してますが
時折、びっくりするくらい可愛い声で鳴いてくれますよ。
ジャンボさん、なんとも魅力的な鳥さんです。
お話を伺いながら、ジャンボさんを眺めていると
この鳥さんの奥の深さを追求してみたくなってきます。

そしてこんなド素人なワタクシにもありがたい出会いが!
‥‥それはまた、次回。

※今回、いろんな貴重なお話をお教えいただきました上、
不躾にバシバシお写真拝借させていただきましたオーナー様、
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
また、いつもの小鳥さんの貴重なお話もさることながら
私の家族の入院の件でまで
ご助言をくださいました会長様、感謝いたします。
どうもありがとうございました。



関連記事
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ