庭箱洗いました

暖かくなってきて、
ダニとか害虫の発生なんかあると困るので
庭箱は早く掃除したいと思っていました。

ガンちゃんとアイちゃんは、卵が4個ほどありましたが
抱卵も途中で放棄して、しばらく経っていましたし
念のため、検卵してみましたら
残念ながら有精卵ではないらしい‥‥(←本当か!?)

マシロちゃんとホクトくん宅は、
卵は先日産み落とした1個だけで、
しかも、下に落としてしまっていて
割れてしまっていましたので
撤去して久しく…。

なんとなく各ダイヤペアさんたちから、
環境に対する倦怠感を感じました(←本当か!?)

なので、思い切って掃除をしてしまいました。

パーツはすべて外して、洗浄&消毒。

庭箱本体はお風呂場へ持ち込み高圧&高熱で洗浄し、
ノックレンを噴霧のあと暫く放置して、
最後にもう一度洗い流すために洗浄してから、
乾燥タイマー3Hでカラカラに乾燥させました。
P5070429.jpg

向かって右がマシロちゃんとホクトくん。
左がアイちゃん&ガンちゃん。
P5070427.jpg
スッキリしたかな?
P5070430.jpg
飼主はすこぶるスッキリしたよ〜。勝手してごめんね。
設置を迷いましたが、夜はつぼ巣で寝ているみたいなので
そのまま装備しておきました。
休養させたいので、気が散るように置き場所も変えてみました。
それでも追い回すようならガンちゃんとホクトくんは
近日、別宅へ行ってもらうかな…。

そんな感じなので、今季のダイヤ雛は望めませんね。
残念ではありますが、健康第一です。
少し、休んでくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ