ホクトとマシロ

小鳥と暮らし始めて
拙いながらもつらつらとHPやブログを続けていますが
今回のような嬉しい出会いの機会をいただくと
続けていてよかったな、と本当に思います。

関西の聡明で誠実な愛鳥家のお方と貴重なご縁をいただき、
そしてその方の大切なご家族だった子達を
ご好意でお譲りいただけることになりました。IMG_6214.jpg
※お迎え直後の新居(鳥かご)到着待機中の画像です
P3149049 のコピー
先日の、鳥かごの記事にてちらっと書きましたが
今日は詳細をご紹介したいと思います。
P3149073 のコピー
ダイヤモンドフィンチ・オレンジテールの『ホクト』くんと
P3149074 のコピー
シルバーの『マシロ』ちゃんです。

2羽はとても仲が良く
P3149052 のコピー
初めての慣らし放鳥の時も大事をとって
2羽だけでカゴから出てきてもらったのですが
P3149051 のコピー
どちらかが移動するとすぐに
相方が後をついて回るような感じでした。
P3149050 のコピー
カメラを向けると必ずホクトくんが前に立ちはだかり
P3149046 のコピー
マシロちゃんを守っているような風にも見えました。
P3149045 のコピー
2羽の年齢は現在で約1歳半くらいだとのことです。
P3149044 のコピー
マシロちゃんもホクトくんも
手乗りさんではないようですが
雛時代から元の飼い主様に手厚く
大切に育てられた生粋の箱入りさんです。
P3149043 のコピー
手にも慣れているので近づいてもそんなに
バタバタと逃げ回る素振りはありません。
P3149042 のコピー
嘴、鮮やかなオレンジで
とてもかっこいーお顔立ちです。
P3149040 のコピー
ホクトくん、大きいですが
なんとなく身が締まった感じで
我が家のレッドテール組はなんだか肥満なのかな?
と心配になる程ぽってりしているので
ホクトくんみたいにシュッと
させてあげなくてはいけないのかもですね。
P3149039 のコピー
特にダイちゃんはぽってりにも程があるほどで、
移動どきとか着地が『ドスンッ』って
感じの肥満体型なので、
ちょっと気をつけてあげなくてはっ😅
P3149038 のコピー

P3149037 のコピー
まだちょっと、飼主自身も
2羽もお互い慣れていなくて
よそよそしいんですが、
毎日のふれあいの中で
少しずつわかりあえて
いければいいかなって思います。
P3149036 のコピー
お名前は元の飼主様がつけてくださって
愛情のこもった素敵なお名前なので
そのまま引継がせていただいています。
P3149035 のコピー
迎えにいった帰りの車の中で
箱に入れられた2羽の名前を
呼んでみましたら
カサコソと反応してくれたので
きっと自分たちの名前だと
認識しているのでしょうね。
P3149034 のコピー

P3149033 のコピー
放鳥どきは、自由にしてもらっていますが
まだ、他の鳥たちと
同時に同じ空間ですごさせてはいません。
P3149032 のコピー
徐々になれていただいてから、
他のダイヤともご対面いただこうかと思います。
P3149031 のコピー
たまに飛んで少し離れた場所にいる飼主の顔を
見に来てくれます。顔を覗き込んですぐに
退散する行為を2羽で交互にするものですから
最初、なんだろ?と不思議だったんですけど
きっと、元の飼主さんを
探しているのではないかと思いました。
で、後ろ姿の現在の飼主に回り込んで顔を
確認するたびに『オマエ、誰やねん!』
という声が聞こえてきそうです。

もしも、本当に元の飼主さんを探しているとしたら
少し切ないですが、
以前以上に幸せになってもらえるように
お世話していこうと思います。
P3149030 のコピー
背後のいるマシロちゃんを
気遣いながらも
求愛も忘れてはいません。
ダイヤってこの振り向きざまの求愛行為、
よくやるんですが
P3149029 のコピー
ちょっと怪しい(笑)
P3149028 のコピー
声も独特なので、ドン引きしている風の
ダイヤ女子の気持ちもわからなくもないような。
P3149027 のコピー
でも、無視されても無視されても諦めず何度でも。
ホクトくんはまだ他にも女子がいることに気づいていないかもですね
(我が家のダイヤの女の子はおとなしいです)
でも、アイちゃんがガンちゃんじゃなきゃダメなように、
結局はマシロちゃんと相思相愛だといいですね。
P3148919 のコピー

P3149082 のコピー

P3148863 のコピー




親愛なる元飼主様に見ていただきたくて
ホクトとマシロの写真はたくさん撮りました。
よろしければ見ていただけると幸いです。

大切に大切にお世話してまいります。
ありがとうございました。


ホクトとマシロのアルバム
関連記事
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ