赤カナリアの雛

先日のレモンカナリアの雛、ちひろちゃんと同時に生まれていた
赤カナリアの雛ちゃんは、残念ながら逝ってしまって
お母さんのカナコを休ませる為に皿巣を外しておいたのですが…

ちひろの世話と他の鳥さんたちの世話に追われて
ちゃんと見ていなかった飼い主‥‥。
皿巣は外しても、雛は生まれるのだということにびっくりでした。
IMG_5530.jpg
今回は2羽です。カナコもカナオも育雛してくれていたようですが
どうも育ちが遅い気もしたり、寒いので保温が気になったり
…なによりも産み過ぎなカナコの体が心配でしたので
2月の1日に巣上げしました。
IMG_5534.jpg
ちひろが巣立ったばかりで、まだ自信もありませんでしたが
今回も飼主が巣立ちまで育てようと意を決して、2016年今年一番目の足環を
2羽の脚にそれぞれ嵌めてもらいました。
IMG_5537.jpg
今回の子達は幸い2羽いたので、競い合うように
給餌のときは、口を開けてくれましたので
随分と楽に食べさせてあげることができました。
IMG_5558.jpg
昨年の春先に逝かせてしまったカナリア雛は
きっと保温の管理もダメだったのかもしれないですし、
給餌の内容も、エグザクトにエッグフードだの
ネクトンだの小松菜の粉末だのいろいろ混ぜてあげたのですが
それでもダメだったということもあり、
今回はちひろがエグザクトのみで育ったこともあり
何も混ぜずに、そのまま与えています。
IMG_5600(1).jpg
体重の増えも良いですし、このまま行きます。
下の画像は、現在の状態です。
だいぶカナリアらしくなってきています。
P2197542.jpg
下のはもう少し前の状態。
ちょっと写真が前後しちゃってわかりにくかもですが
順調に大きくなってきています。
IMG_5732.jpg
この時期の眉付近のホワホワ毛が可愛らしいですね。
IMG_5780.jpg
カナコもカナオも体格は良い方なので
順調に育ってくれさえすれば、
丈夫な良いカナリアになってくれるのではないかと思っています。
無事に夏を迎えてくれると良いな。
IMG_5698.jpg
現在はまだ、雛餌を朝、昼、晩と
3回食べていますので手に乗ってくれます。
しかしながら、先日巣立ったちひろは、
やはりもう手乗りではいてくれないようです。
IMG_5737.jpg
カナリアはベタベタに懐いてくれる鳥さんではなく
青菜やおやつを手に持ってると食べるために止まり木として
飼主の手を利用する感じですね(^^;)
そして機嫌が良いと、飼主の近くのとまれるところへ
やってきては綺麗な歌声を聴かせてくれます。
ベタベタ出来ないのはちょっと寂しいですが、
個人的にこの猫っぽい距離感は
嫌いじゃないので、やっぱりカナリア、好きです。
P2197572.jpg
ベタベタしたいときはセキセイもコザさんもオカメちゃんも、
そしてダイヤの2羽もいてくれますからね。
それから大きなギンバトも。
なので釣れない高飛車な鳥も、結構必要な存在です。
P2197653.jpg
ちひろは小ぶりなレモンカナリアなので
早くも大きさは抜かれてしまいそうですね。
P2197652.jpg
しかしながら、さすが同じ種。
惹かれ合うところもあるようで
放鳥ときはいつも一緒にいます。
このときは、一度離れてしまったちひろも
再び手に乗ってくれています。
P2197697.jpg
可憐で優雅なカナリアさん。
P2217729.jpg
しかし、ご飯の食べっぷりは
とても豪快で、我が家の鳥の中でも
散らかし屋さんNo. 1です。
そしてベジタリアンで油分もしっかり摂る
贅沢な鳥さんです。
換羽時、赤くするかな?体になるべく負担がかからない方法で
綺麗な赤色に色揚してあげたいな、と思っています。

なんとか巣立ちに向かっている矢先ですが‥‥
なんとなんと、昨年5月に生まれた、
カナコとカナオの第一子、りんちゃんと
昨年、晩秋に迎えた殿方の赤城くん、
IMG_5829.jpg
なにやらやらかしてるようです。
IMG_5831.jpg
まだ、卵は確認していないんですが
近寄ると赤城くんが勇敢に威嚇してきます。

カナリアのオスってかっこいいんですね。
どうか、無事に頑張ってくれることを祈ります。
健康第一です。りんちゃん、頑張れ!
関連記事
スポンサーサイト
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ