キンカ2015年秋 2期生雛の孵化

10月も中旬に入り、秋も深まってきました。
今年もあと残すところ僅かですね…。

そんな中、今季2回目のキンカ雛ラッシュを迎えようとしています。
今朝、掃除していて確認しましたら、イザベラさんペアと
3代目ぷーこ&フォーンくんペア、
それからブラックチークペアのツボ巣内に蠢く物体が。

前回と同じペアが2回目なので、ちょっと心配ですが
今回を最後に2回目ペアの巣は外さないと....。

キンカチョウって本当にこんなにすぐに巣引きしてしまうのですね。
コキンさんやダイヤさんはこうはすんなりはいきませんので、
キンカ夫婦を見習ってほしいものです(^^;)

同じ条件のもと、なぜコキンやダイヤはその気が起きないのだろう…
解せませんが気に入らないなにかがあるのでしょうし、
原因を探りつつ春先には
キンカさん雛たちと一緒に新しい命を見てみたいものです。

これから寒くなるのでペットヒーターを完備しました。
また、日光浴不足が気になっていたので『スパイラルランプ』を購入してみました。

実際使ってみて、いい感じだったら徐々に数を増やしていきたいと思います。

…ってか、雛ちゃんたち巣上げして、どのくらいから照射していいものなのかしら。
羽毛が生え揃って飛べるようになってしばらくして落ち着いてから…かな。

ちなみに一期生の雛ちゃんたちは、現在舐める程度にさし餌してますが
もうビュンビュン飛んでいますし大人のシードも啄ばみ始めているので
今週中には巣立ちですね。

足の悪いこの子はなかなか大きくならなかったけど、
なんとか飛べるところまで育ってくれました。
止まり木には掴まれないので床材とか工夫しながら、
快適に暮らして行ける方法を思考錯誤しながら
共に過ごして行けるといいなと思います。


さて、2期生来るのでまたまた忙しくなりますな。
随時、近況は記載していこうと思います。

関連記事
スポンサーサイト
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ