鳥さんごはん事情

食事のことに関しては前々から記述したかったのに
後回しになっておりました…が、
さすがに鳥種が増え始め、飼料の種類も増え始め、
もはや備忘録というか自分のために必要なので
ここで一度書き出しておこうかと。

『インコさん用』
⭐️皮付きシード(フィンチ配合)→粟、稗など
⭐️麻の実
⭐️オーツ麦
⭐️ペレット→(美声、オカメのみ)

『フィンチさん用』
⭐️皮付きシード(フィンチ配合)→粟、稗など
⭐️青米→(文鳥さんのみ)
⭐️エゴマ

『カナリアさん用』
⭐️皮付きシード(カナリア配合)→粟、稗、カナリーシード、ナタネ、エゴマなど
⭐️スーパーレッド(色上げ用)

『ハトさん用』
⭐️皮付きシード(ジュツカケバト配合)+皮付きシードフィンチ配合

『姫ウズラさん用』
⭐️パウダーフード(ヒメウズラ配合)+フィンチの残飯

『メジロさん用』
⭐️三分餌(高級摺餌)+エグザクト少量
⭐️ゼリー(メジロ用リンゴ味)


『全種共通』
⭐️ネクトンS、BIO、MSA、(繁殖期のみE)
⭐️エグザクト
⭐️粟玉
⭐️粟穂
⭐️焼砂
⭐️ボレー粉
⭐️小松菜
⭐️エッグフード




書き出してみると結構な種類です。
中でも悩みどころはメインの皮付きシードなのです。
我が家では20kg×2袋の計40kgを消費するのですが
ここのところ1ヶ月もたないという事態に…。
きっと毎回、ごはんを変える時に『ふーふーっ』って
吹いて足すようにしていれば、もう少しながもちするんでしょうが…
ちまちま毎朝やっていられず全替えなので、致し方ないのですが💦

確実にしっかり食べてもらうためにも
時間の縮小のためにもこの『無駄』は仕方ないのでしょうか…
なので餌入れの下の方、まだけっこう実が残ってる部分も
あるかと思うので、ゴミ箱行きにはせず、
専用の袋に入れ、ウズラさんやハトさんに
再利用していただくことにしています。

20kgの皮付きシード経緯として
何社かから購入していましたが
今回、Twitterでお知り合いになってくださった
鳥友様からあるお店を教えていただき
しばらくはそちらにお願いしようかと思っています。

コスト的なこととして金額は下記の通りでした。


皮付きシード40kg→¥5,200
カナリア配合5kg→¥650
オーツ麦5kg→¥600
麻の実5kg→¥1,500
青米5kg→¥500



今までよりもかなりリーズナブルかな…。
     あとは鳥さんたちが好むか…ですが、明日届きます。
     楽しみです。穀類マニアになりそうですw


画像も時期にUPしたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ