鳥さん住宅事情

結局ですね.... 







765879 (2)
新居来ました。
きっと激しい喧嘩もしていた訳じゃなし
そのまま同居してればいずれは馴れる...。

そう思うのですが、どうも飼い主の方が
アキクサズよりもチキン野郎です(;-;)

ドキドキに耐え切れず...。


この型のケージは元々アキが住んでいたものと同じですが
イオリもソウタも放鳥時、アキ宅へお邪魔するのがお好きだったようなので
2羽ともアキのおうちの真似をいたしました。

765879 (12)  夕暮れに黄昏る衣織...の図。

イオリさん、ちょっとうっかりさんで餌の場所がわからず
初日は半日ゴハン食べてなかったんで慌てて餌入れのところまで
誘導したらガツガツ行ってました(汗)...狭いし隣でソウタもがっついてるんだから気づけよっ!

それ以前に、アキ宅へは盗み食いに行ってたぢゃん!!

アキは定住居へ戻れ心なしかほっとしているような...。
765879.jpg
背面雑多で...すみません。


ソウちゃんは臆さず以前から住んでいたような...。
小さいけど肝が据わってます。
さすが強制給餌で育った子!
765879 (13)
まあ、これからはのんびりしてください。



...で、こんなんなってしまいました765879 (3)

毎朝2時間早く起床を強いられた理由です。

    でも、いいの。鳥サマが幸せになれるなら←鳥のココロ、飼い主知らず






blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

向こう三軒両隣

ならべたおうちは壮観ですなぁ

まるで小鳥屋さんのよう

いや、小鳥屋さんよりもずーっと快適そうですよ♪

ゆきちたんのイカふぉるむ…で思い出しました。

ドールでコトリバー(オカメインコ)というソフビ人形が
可愛いですね。



大家族スペシャルですねー!!
小鳥さんたちの写真は見てますから、いっぱいいるとは思っていましたが、
おうちだっていっぱいなんですよねー!
ぽかぽかひなたぼっこが幸せそうでいいですね。
これからの季節、早起きがちょっとつらそうですが、
がんばってくださいねー!

ははは、大変なのは、鳥の数じゃなくてケージの数ですよね!!
うちも普通に使っているケージが10個、現在隔離しているのが2羽いるので計12個。もうお掃除にご飯にお水にと大変です(^_^;)
日光浴も大変ですよね^^

今回、思ったんですが皆様、ビジョンケージですね(^-^)/
使い勝手とかどうですか?ビジョンケージ、憧れるけどまだ使ったことないのです。お値段もけっこうするし(;^_^A
ビジョンケージだと中にいる鳥さん綺麗に見えますよね(≡^∇^≡)

にょろにょろ隊長サマ
ご訪問有難うございます(*^^*)
置き場、MAXどころかキャパオーバーしてます(汗)
でも、人間の都合で勝手に連れてきちゃってるので
出来るだけ快適に過ごさせてあげたいのは
やまやまなのですが...ちょっと無理があるかなw
...願わくば、引越し熱望です(笑)頑張りまっす!

miumiuサマ
ご訪問、有難うございます(*^^*)
鳥屋か!?(--#)...と相方に皮肉を言われる毎日です。
負けません!頑張ります(笑)
ソフビのオカメインコさん、ググッてみました。
めちゃ可愛いですね(*^^*)
...あんまりもう、手に入らないのでしょうか?
すごく欲しくなってしまいました。

くうちゃんサマ
ご訪問有難うございます(*^^*)
苦労(笑)を共有できて嬉しかったりします。
うちもケージ10個にいたりました。ついに。2日に1度
敷き紙をかえるのですが餌と水と青菜と副食の補充は
毎日なので寒さと眠気が醒める忙しさですw

ビジョンとサンコーさんのケージを選んだのは
白いのが欲しかったのと少しでも餌の飛び散りが
軽減できるかと...。実際、だいぶ散らかりませんよ♪
鳥さんのためにはHOEIが一番なのかもですが
HOEIはナニゲに組み立てが大変だった記憶があり
自分ひとりで手軽に組み立てられるのでその面でも助かりました。

ただ、餌入れが底に取り付けるタイプなので
ちょっと行き難いのかな?なかなかごはん場所が
定着しない感じでした。落ち着かないのかも。

ちなみにユキチは底に1度も下りておりません(--;)

お値段はネットショップによってかなり開きがあります。
ビジョンさんのはショップに買いに行くと比較的
高めなような気がします。

ケージ、スタイリッシュでいいなぁー!!
うちはももとゆずが一緒に入ってますが、よくももがいじめられてますので((汗、もうひとつ用意しておくべきかな?なんて思うことも・・・
なので、同居に慎重になるお気持ち分かりますよ~♪
お掃除&日光浴は大変になっちゃいますけど・・・( ノД`)

衣織くんのウッカリさん可愛い!
ゆめも、ケージに入れたての頃はそんな感じでした。
ファローたんはのんびりさんなのかしらん??(゚▽゚)笑

ぬぅサマ
こちらへもコメントを有難うございます(*^^*)
ワタシは小心者の癖にこらえ性とがないというか
せっかちなので、別居させてしまいましたが
日中、遊んでいるときの様子をみると、同居できたなぁ~って
今更ながら感じております(^^;)
今後も、定期的に同居時期も作り将来はカップル誕生に
したいです。
ビジョンさん、サンコーさんのケージは
あくまでも人間都合な気がしますよ。
白い感じで統一したかったんで同じものにしちゃいましたが
今思うとHOEIさんので統一したほうがよかったかな?
なんて、思っています。サイズのバリエーションも
多いですし、パーツやケージ関連のアクセサリーも
充実していますしね。

アクリルパーツのあるケージはどうしても割れやすいことと
水しぶきなどの跡がついてマメに拭かないと非常に
汚らしくなっちゃうのがマイナスポイントだったりします。
保温性はいいのでパネルヒーターでも充分温まりますが。


あと、ひとつ、気になることが。
ファローさんの男の子は鼻の上に青が入るのですか?
イオリ、青くないのですよね(--;)そしてまさかの
おちり上げ....(--;)....女子でしょか...またしても(涙)

またまたお邪魔しますですm(_ _ )m

イエローファローやノーマルの♂は、成長すると鼻の上が青くなりますよ~(*´ェ`*)
うちのゆめの場合、そうなってきたのは生後4ヶ月頃でした♪
衣織たんもハッキリと分かるのはそれくらいかもしれないですね(´∀`*)
そしておちり上げ、実は♂でもやるんですよー!
この事実を知った時はビックリしました(^▽^;)
うちのもも、ごくたまにやってるのですw
一体どんな気分でやってるのかな・・・♀の気持ちにでもなってるんでしょうか(;^◇^;)ゝ

人のこと消して言えないですが、増えましたねお掃除大変ですよね もう手慣れた手順で事が終わりますが(笑)
大変でも鳥ちゃん達のお部屋だから快適に住んで貰いたいですもんね 

日光浴の為に全てのゲージ移動してるんですね 出し入れが重労働だと思います…
素晴らしい飼い主様だと思います 鳥ちゃん達幸せだろうなぁ 

ぬぅサマ
お返事を有難うございます(*^^*)
ゆめちゃんも最初から青かったわけでは
ないのですね!ではイオリくんにも
まだ望みはあるわけですねw
どうも、うちの鳥は女子率が高い気がして...(--;)

アキもしきりにおちり上げしてるのですが...
...女子とも限らないわけですね。
なんとも鳥さんの性別判断は難しいです。
貴重な助言、有難うございます(*^^*)

蓮サマ
ご訪問&コメントを有難うございます(*^^*)
....増えちゃいました(--;)
でも、毎日日向ぼっこはむりなので
晴れた日の週2回くらいしか出来ていないのですよ..。
しかも、部屋狭いので掃除するときケージは
いったんベランダに移したほうが掃除しやすかったり
という悲しい都合だったりもします(--;)

しかし、褒めてくださり有難うございます。
鳥さんはもちろん、家族は冷ややかに
重労働を茶化しはしますが...手伝ってはくれません。
...まあ、自分でしたので致し方ないのです。っていうか、
みんなそんなに暇じゃない...そうです。確かにw
鳥さんの為に頑張ります(笑)
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ