お久しぶりの文鳥です♪

Sakura


暫くの間、文鳥さんの記事、載せていませんでしたが
サクラは換羽とヒメと一緒に産卵ピークでズタボロでした
体調崩していたとかはないのですが
あまりにもみすぼらしいいでたちだったので
写真は控えました(^^;)


でも、まだ不完全ながらも
やっと桜文鳥らしくなりましたよ
....昨年の今頃、生まれた子なので...遅かったのかな...成長羽。
190.jpg
...でも、やっぱりまだちょっとボサッてますね(--;)
だいぶ、マシになったんですよ?これでもw

さて、今日もひとっ風呂

196.jpg

浴びちゃおっかなぁ
201.jpg

よいしょっと♪
035_picnik090.jpg

♪一番風呂はやっぱりたまりましぇん!♪
037.jpg

ミズモシタタル、イイオトコ♪
112_picnik879.jpg

じゃなくって、女の子だった...ごめん。サクラ。
123.jpg
ちょっと、ペンギンっぽいぞw






Gin

こちらも久々のギンくんです←もしや...「ちゃん」と呼ぶべきか?!


「また、ひとりじめ?...ずるいヨ210.jpg

「水浴びさせてぇ~~!」060.jpg



「早く、どっか行ってくれないかな...?」203.jpg


「おっ!チャ~ンス!!」205.jpg



「鬼の居ぬまに...」215.jpg



「でもね...」Picnik コラージュ
「実はボク、カナヅチなんだ(泣)んで、水がこわいんだよぅ~」



サクラ以上にボロボロの現在のギンくんですが
242.jpg
羽色のおかげかそんなに目立ちません。

...ってそんなことないか...お顔がお疲れモードですね(--;)
Picnik コラージュ989

サクラに押されっぱなしのギンさんですが
Picnik コラージュ0980
本気で怒ったらサクラなんて相手にならないほど
強力なくちばし力を持っていることを
飼い主は知っています(--;)

いちお、手加減してあげてるんだよね?ギンちゃん!



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

サクラちゃんの産卵は落ち着いたのかな?
換羽はそれぞれだけど、サクラちゃんはまだ雛羽がある感じですねw
そこがまた可愛いポイントなのかもしれませんね^^

ギンくんも換羽ですか!同時期に換羽してくれると掃除が楽ですよね。ばらばらだと…それだけ羽が舞ってる時期が長くて><
家は皆バラバラでいつでも羽が舞ってる感じですorz

-------------------------------

サクラちゃんの水浴び姿豪快ですねw
気持ちよさそうです~!鳥は寒さなんか関係なく水浴び好きですよねw水冷たくないのかな?と疑問に思います(・_・;)
ギンちゃんは水が苦手とは…鳥としては珍しい方なのかな?

文鳥さんの換羽ってやっぱり激しいんだ・・・
ファイン類は、飼ったことあるけど文鳥さんってまだ飼ったことないんですよね^^
話を聞いていると大変そうだなと思い・・・思うだけでまだ飼えないわけですが(;^_^A
私は、インコもフィンチも大好きで文鳥も可愛いと思うんですが、旦那が和鳥(嘴が尖った奴)が好きでないため飼えないのです。。
(でも何故かコキンチョウは、可愛いと言っている 笑)

ギンちゃんもサクラちゃんも換羽、頑張って乗り切ろうね~♪

くうちゃんサマ
いらっしゃいませ(*^^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。
文鳥さんの換羽はうちのサクラは特別
遅かったようです。他の方のおうちの
文鳥さんはもっと順調にすんでいるみたいですよ(--;)
いろいろストレス与えてしまっているのかなぁ..と
反省しております。
サクラもギンくんも雛餌卒業した子を迎えたので
それほどトラブルもなくここまで来ていますが
なんせ、ちっこくてか弱い連中なので
心配な部分もありますが思っていたよりも
飼いやすくて味わい深いですよ...文鳥さんも(*^^*)
コキンチョウ、確かにかわいいですよねっ!

わお、ブンちゃんズ特集!!
文鳥さんの換羽、やっぱり大変なんですね・・・。
インコたちとは違って、一遍にワーッと抜けてワーッと生えるので体力の消耗が激しいって聞きましたが、やっぱりそんな感じでしょうか?

湯船に入ったサクラちゃんがメッチャ可愛いです❤
シルバーのギンちゃん、お羽の色綺麗ですよね~♪
お水苦手なの? フィンチの仲間って水浴び大好きな子が多いですよね?? うふふ、意外なところがまたいいですヽ(´ω)ノ
旦那の苦手意識のせいでブンちゃん飼えないんですが、淡い色のお子に憧れます❤

ぬぅサマ
文鳥さんの換羽は確かに大量に抜けて
更に体も小さいしブルブル震えてうずくまっていたり
するのではじめてのときは正直焦りました(--;)
特にサクラは雛毛の抜け替えが異常に遅くて
密かに桜文鳥ではないのでは?なんて疑ってしまった程です。
1年かかってようやく成鳥って....(--;)

ギンさんはなんだかサクラに迫害されたせいで
内弁慶になってしまった気がします。責任を感じます(^^;)
でも、文鳥さんは気が強いので他のインコたちと
同じ部屋の中にいても物怖じすることはないみたいですw

Re: タイトルなし

> 蓮サマ
> いらっしゃいませ(*^^*)
> コメント、有難うございます。
> サクラ、まだ雛羽がありますよね...やっぱり(--;)
> 成長遅いかと思えばいきなり卵産んだりして...
> なんともアンバランスな子で心配させられます。
> ギンさんはマイペースでほとんど手がかからず
> 今までのほほんと成長してくれています(^^)
>
> 水浴びはワタシが手を入れて誘導してやっと
> 出来るみたいでなにか、トラウマになる出来事が
> 過去にあったのかもしれませんね(--;)...気づかない飼い主(汗)
>
> 白い文鳥さんとシナモンさん...すごく気になるんですよね(^^;)
> 今年の秋は輸入鳥が無くて国産の子もこの猛暑で希少らしいですね...せっかくの秋なのに。

文鳥さんは、まるくて、色もかわいいですねー。
くちばしが鮮やかで、おなかはピンクなのですね!
正面の写真、ペンギンのひなっぽいですよねー。
丸くてふわふわなやつに似てますねー。
やさしい写真に癒されますなー♪

ああ、インコもいいけど文鳥もかわいいですね。
文鳥のマンガは愛読してますが飼ったことはありません。

やっぱ結構気がきついんですか?
くちばしもいたそう。
飼うのも少し難しそう。
↑マンガでのイメージ・・・。

でも容姿はかわいいし手のひらで寝られたりしたらたまらないんでしょうね。
いいな、にぎころ。

にょろにょろ隊長サマ
鳥さんコーナーへもご訪問&コメントを
有難うございます(*^^*)嬉しいデス!
丸いですよねっ!ペンギンっぽいですよね!
で、思い出したのが復活したペンギンズバーですw
先日、隊長さんと聖子さんの話題、ありましたが
懐かしモノが最近、復活する兆しが多いですね。
嬉しいデス(*^^*)

なんで、桜文鳥なのか最初わからなかったんですが
どうやら胸元がサクラの花びらのようなのでって
ことらしいですね(^^)雛羽から時間がかかる脱皮でしたが
今後もさらに綺麗になってほしいものです。女の子ですからw

haruサマ
ご訪問&コメントを有難うございます(*^^*)嬉しいデス!
サクラ文鳥は小さい頃に祖母が飼っていて
手乗りじゃなかったんでバサバサ逃げ回るイメージしか
なかったのですが、こんなに慣れるとは
正直思っていませんでした。
名前の判別はインコさん以上にしていて
呼ぶとサクラもギンも飛んできますよ。
飼育が難しいかどうか、新参者の若輩者の文鳥飼いと
しましてはまだ、わからないですが思いのほか
丈夫なイメージです。
気も強く、心も強そうなのでへこたれない感じがしますが
この環境がそうさせてしまっているのかもですね(--;)

でも、パソコンいじっているときはいつもキーボードの上ごしに
手の中に入ってきます(サクラのみですが)可愛い一面がw
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ