日光浴

ここのところ、梅雨空ではありながらも
お日様が出ていることもあり、毎日のように
日光浴はしています。

0022349 (2)
赤裸々な生活臭を予測させるお見苦しいサンダルがあり、すみません(^^;)

0022349.jpg
水浴びはヒナに霧吹きで噴霧していたら他の鳥さんたちも恒例になってしまいましたw



Hina


034456 (2)
水かけすぎですね(汗)滴る水滴メインになってしまったw


034456 (3)
オジサン大好きで、ケージから出るとそばを離れません。
2時間でも3時間でもず~っとこうしていて
オジサンがトイレに立つとついて行ったりします....。
ちなみに、ワタシには麻の実持っているときしか寄り付きません(--;)


034456.jpg
....で、麻の実持っているので...(^^;)



Hime



すっかり定番の遊び場です。
340987 (2)
かといって、ずっとここにいるわけではなくて
とにかく落ち着きのないホオジロです。
340987.jpg
340987 (4)
せっかく望遠買ったのに...小粒ですね(--;)
しかもとてもピンボケです。
ホオジロはカメラ嫌いじゃなくてかえって突進してくるので
遠くからとりました。
340987 (5)
薄暗くて解り難いのですが羽、青色がかなり濃くなったんですよ♪
340987 (3)
そして、ブランコは乗るものではなく破壊対象のようです....。


Aki

相変わらずのマイペースです。

ホオジロをじ~っと見つめています。
2612345678 (2)
....それはホオジロのこぼした餌を拾い喰いするため。
2612345678.jpg
病院行って、ホッとはしたものの
なんだかまだまだ毛並みボロボロです。
そして相変わらずのお痩せ。
およそのアキクサさんのように見目麗しい姿に早くなってもらいたいものです。
なので、たくさん拾い食いしてねw


Visee

そして最後にびっちゃんですが...。
309486 (2)
水浴び後に、なんか食べてます...とりあえずよく食べます。なんでも。
頭の上にあるのは先日、病院でいただいたペレットですが
これもよく食べています...切り替えたほうがいいのかなぁ...
でも、シードも大好きみたいなので悩みます。

309486 (3)
やんちゃです。近づくとこんな感じで寄ってきます。
干渉嫌うどころか...結構ワタシが干渉されてます(汗)


309486 (4)
のび~~。

309486 (5)
流し目が得意だったりする....。

309486.jpg
イケメン...かなぁ!?...鼻の穴でかいけどw



blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ☆

日光浴気持ち良さそうですね^^
うちは窓辺に置いてるのもあるけども、すべてのケージを並べるのが大変でめったにさせてません・・・・。

毎日でなくても、やはり日光浴をさせた方が良いのでしょうか?
そしてうちは1階なのでアリやらゲジゲジもたまにでるので、心配もあります。

ベランダにて日光浴をさせる事に注意点とかありましたら、教えて頂けませんか?(・_・;)

蓮サマ
いつもコメントくださりありがとうございます。
嬉しいデス(*^^*)

日課になってしまっているので一日一回お外に出さないと
うちの鳥さんたちは騒ぎます(^^;)
なんだか気分転換にはなるようなので
程よく疲れて午後から寝るまでの間は
穏やかに機嫌よくなっている気がします。

ビタミンD形成や抵抗力を高めたりetc...のような
目的で表に出していますが野鳥の声などに
ワクワクしている様子がみられますw

毎日じゃなくてもいいのではないかと思います。
ただ、硝子越しだとあまり効果がない
なんて聞いたことはあります。
蓮さんのおうちは大所帯なので一度に全員は大変かと...。
日替わりで出してあげたらいかがでしょうか(^^)

気をつけること...つい先日やっちゃいましたが
扉の閉め忘れ!これはワタシが一番気をつけなくちゃデス(汗)
あとは、カラスの声がするので定期的に
ベランダは覗くようにしています。
なんだかぜんぜん参考にならなくて申し訳ありません。
日替わりで少しずつ...これが一番ではないかと思います。
それから、虫の心配ですが私も同感です。
なんだか羽虫とか来たりして....ちょっと心配ですよね(--;)

教えて下さりありがとうございました○┓ペコ

いっぺんにすべてのケージを出すのではなく、日わけでちょっとずつやるのもいいですね!と言うか…思いつきませんでした(-_-;)

硝子越しだとあまり効果がないのですか!?
知りませんでした…。
今後天気の良い日に、1~2ケージずつでも日光浴させて行きたいと思います。

あ!後蚊とかって大丈夫なのでしょうか??
部屋の中でも蚊が入ってきてしまう事もあるけど
外だと刺される確率が家よりはるかに高いし…
ゲジゲジも怖いですが、蟻より蚊の方が怖いかなっと思い…。
蚊帳とか用意した方が良いのかな・・・っと思ってしまったりw

蓮サマ
お返事有難うございます。
たしかに蚊の問題がありましたね...心配ですよね(汗)
家の中ではハーブのアロマオイルをディフューザーで
散らしてるせいかはわかりませんが、
意外と虫は入ってこないんですがお外に関しては
無法地帯ですからね...。しかも、先日テレビで虫の
気持ち悪い番組(ハエが蟻の体内に卵を産んで寄生させて
繁殖する..という...)アレを観てしまったのでなおさら
虫には過敏になってはいますが...仕舞うときにケージ内に
虫がいないかなどを確認するくらいしか
正直していないんですよね(--;)

確かに心配ですが...蚊帳とかイイかもですね。
ワタシもやってみようかな?

それから、以前済んでいた住宅は1階だったので
地面に直接置くのはやはり心配だったということもあり
物干し竿にフックをつけて吊るしたりもしていました。
風の強い日はキケンなので穏やかな天候の日のみでしたが。

いつだったか忘れましたが、同じ番組かな…見ましたよ…。あまりの衝撃にチャンネルを変えましたそれ以前にも虫の気持ち悪い物を見たことが…安全に子孫を残すためですが、やばいです。変な想像までしてしまい

物干しにかけるのも良さそうですね。テーブルみたいのに乗せても登ってこれるし

うちは蜂もよく見かけるので、蚊帳を購入します!

手に入り次第日光浴させてみますね 

色々アドバイスありがとうございます 

蓮サマ
同じもの、ご存知でしたか!
ホントに、恐怖を感じますよね~...。
存在の意味が解らない...(--;)まあ、人間の
勝手な都合で言わせてもらってますけどね(^^;)

蚊帳をご検討ですか!
どんな感じでされるのか参考にさせてください。
こちらこそいろいろ有難うございます!

日光浴、キチンとされてますね~、私も見習わないと!
鳥さんたちも、元気いっぱいですね(*^.^*)
ヒナちゃんは旦那さまLOVEなんですか!ずっとそばを離れないだなんて、パートナーとして見てるんでしょうか?
hyonsunさんはライバルってことですよね?でもちゃんと麻の実はもらっちゃうところがステキ♪
ヴィセちゃん、とっても馴れてるんですね、可愛い♪
お鼻のドーナッツ、アキクサさんとそっくりですね。
何でも食べてくれるなんて偉いです。
うちもペレットに切り替えたいと思ってたんですが、先生に「シードを選んで食べたり、皮を剥いて食べるということも楽しみのひとつなので、よほどの偏食をしてない限りそんなに拘らなくてもいい」と言われ、現状維持でいくことにしましたf^_^;
食の事は先生によって全然言うことが違ってきますので何とも言えないですが、飼い主的にはもう少しペレットを食べてくれるといいかなって思ったり(^~^;)ゞ
なかなか難しいですね~|_-。) ポッ

ぬぅサマ
コメントくださり有難うございます!
日光浴はやかましい鳥サンたちを
おとなしくさせる為(^^;)...といっても過言じゃないのですがw

でも、やはり観察していると毎日楽しみにしているようにも
見えたりしますよ...そのかわり雨天で出せない日は
家の中が大騒ぎですが(--;)

ヒナに関してはもう、諦めました...(泣)
ワタシは一生報われないお世話係りです。

そのぶん、他の鳥さんたちとはもっと距離を
縮めたいところですが麻の実持ってないとなんだか
そっけない...姑息な手段をとった酬いですねw

ペレットにしてくれると
飼い主は助かりますよね...。無駄が出ないので
値段は張っても結局は経済的ですしw
なかなか思惑通りには行かないものですよね。

ずらっと並んだ鳥かごに感動!すごいー!!
あのかわいいカーテンレールで遊ぶヒメさんがかわいいですねー。
個人的オシメン(最近の若いもんはこういう風に言うらしいですな)はヒメさんです!
つるんとしてて、色がかわいいところがお気に入り!
もちろん絶壁友の会会員でもありますが(笑)

にょろにょろ隊長サマ
いつもおつきあいくださり
コメントを有難うございます!
数少ないホオジロ友好会へようこそ(笑)
姫子はいちばんやかましく、一番手がかかります。
でも、そのせいか一番私とは仲良しですw

なので多長さんに気に入っていただけて嬉しいです。

絶壁はいつもじ~っと、さりげなくそばにいる。
で、近寄るといったんそそくさと凄い競歩で逃げたあと
手に乗ってくる...そんな感じです(笑)
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ