Akiの検診

先日、アキちゃんに少し心配な症状があったので
健康診断も兼ねて病院へ行ってきました。

「横浜 小鳥の病院」です。

http://www.avianmedicine.jp/

貴重な小鳥専門の病院なので混んでいるのは予測してましたが
予約は電話したひから3日後にとれました。


心配の一番の原因は...
00123 (5)
抜けた羽の羽軸部分のことでした。こんな感じでパツっと途中で切れているような毛根(?)は
あまりよろしくないとか...そういえば人間でも毛球に異常があるといろいろな病気が
疑われたりもするもんなぁ...なんて思いつつとにかく少し気になっていたのです。


まさかPBFDだったりして...(--;)...なんて思っていたわけです。

Psittacine Beak and Feather Disease (PBFD - オウム類嘴羽毛病) は
旧世界産と新世界産のオウム目の鳥すべてを冒すウイルス性疾患である。
このウイルスは鳥の羽嚢と、嘴および爪の増殖細胞を攻撃する。
このことにより進行性の羽毛の奇形と壊死を引き起こす。
疾病の後期には羽軸の狭窄が進行して、最終的にはすべての羽毛の発育が止まってしまうまで続く。

嘴と爪は、羽毛とは対照的な影響を受ける。
過剰な成長と奇形および壊死組織の成長である。
外層のひびと剥落によって細菌や菌類による感染症が起こる可能性が生じ、
このことがさらに問題を困難なものにする。
嘴の内層の壊死は嘴を破壊する原因となることがある。
この時点でこの鳥は食餌を摂ることができなくなる。

この疾病はさらに、鳥に対する全般的な免疫抑制作用を持っており、
二次的な全身性ウイルス疾患やバクテリア感染症の感染経路を切り開く。
死因となるのは通常これらの感染症であって、PBFDそれ自身ではない。
                            ..... By Wiki



それから、食欲は旺盛でよく食べる子なんですが
そのワリには体重も増えなくてスレンダーさが気になってはいました。
00123 (4)
キャリーも初体験だったんで、尚更スリム化してました(^^;)

このキャリーは271gなので...
00123 (3)

akiちゃんは36gです。ちょっと発育不足ですなぁ(汗)


車で行ったんですがちょっと早く着き過ぎちゃったのと患鳥さんの診察時間が押していたのもあり
駐車場で待つことに...。一応、感染病が疑われるアキちゃんでもあったので...隔離ですねw

馴れない車内ではありましたがビビリのくせに変なとこ肝が据わってるアキちゃんは
車内でポリポリご飯食べてました(笑)
00123 (2)
過激なクリッピングのおかげで...飛べませんし。すごくおりこうさんでした。


暫く待っていると看護婦さんの方が呼びに来てくださり
入室しました。そこで問診表などに書き込み診察を受けたのですが
やはりPBFDの検査だけは受けておいたほうがいいかもしれないとのこと。

そのうの検査、血液検査、抜羽の検査、昨日と今日の検便...などをしました。
首のあたりから採血するらしくそのときは飼い主は別室へ移されますが...心配でした。

先生は女性の方でよく鳥のことを熟知されている方(当たり前ですが)で安心しました。
検査は一週間以内に電話でお知らせしたのちに正式な診断書を自宅郵送するとのことでした。






先日、自宅へ連絡をいただきました。
アキは陰性で健康体との診断をいただき晴れてみんなと共存できることにホッとしました(^^)
                                         OK.gif


ただ、お痩せさんなので出来ればペレットが食べれるとよいですね~とのことで
サンプルを三種類くださいましたが....。
アキは全滅でした(--;)

そのかわり、ヴィセがバリバリいってましたがw

00123.jpg


ちなみに、今回の診察は初診料込みで¥15,000前後です。ご参考になれば幸いです(^^)


akiさんとのお出かけが妙に楽しくて
翌日はhimeを連れて大黒のパーキングまでドライブへ行きましたw

物怖じしない姫はいつもの調子ではしゃいでましたw
00634547888 (4)

大黒パーキングでひと休み中です。
たくさんいろんなひとが前や横を通るのですが...必ずと言っていいほど覗き込みますw
00634547888.jpg
....ちょっと恥ずかしい(^^;)

野性に戻っても平気なのでは?と思うくらい飛ぶのが上手なヒメさんなので
00634547888 (3)
危険だから車内放鳥は厳禁です。

00634547888 (2)
お外もちょこっと出ましたよ。
見慣れぬ景色に興味津々のヒメさんでした。







そんな姫サマ、卵も出し切って換毛も落ち着いてきたので
体重チェックです。

0479999 (4)
他の鳥さんはビビリなので一目散に逃げていくヘルスメーターも
ヒメにとっては遊び場のひとつです。
0479999 (3)
今日はおやつで釣っていますが
結構なんにもなくても自分から乗ってきたりします。
0479999 (2)
見え難いけど47~48gってとこでしょうか?
0479999.jpg
小桜の標準がだいたい50g前後らしいので、まあまあ、いい感じかな(^^)

そういえば、この間、お天気のいい日にベランダに全部の籠を並べて日光浴させていたんですよ。
様子を観にふと目をやると、明らかにヒメがケージのてっぺんに放心状態でとまってまして(汗)
扉、閉め忘れてたんですぎょっ!っとしましたが騒がず手を出したら乗ってきてくれたんでそのまま部屋へ入れましたけど。

いやぁ~、青ざめましたったすけて~
よくぞカラスに食われずに済んだものだとよくぞ飛び立たなかったものだと...。
同じ過ちでいつか放鳥し、無事に戻ってきてくれた過去のボタンインコ、yamatoを思い出しました(;0;)

しかし、気をつけなくてはっ!
すまない。姫子。
すまない…


blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

akiちゃん、なにもなくてよかったですね!
それにヒメちゃん、ほんとに飛び立たなくよかったです。
考えただけでちょっとドキドキです。

アキちゃん、本当に良かったですねー。
これで安心ですね^^
ご飯ももりもり食べてくれるといいですね。

鳥さんとドライブ、楽しそうですね♪
鳥さん写真の背景がいろいろな景色に変わって素敵ですね☆

改めて健康診断お疲れ様でございました!
フルコース(?)でお受けになったのですね!料金も参考になりました。
ペレット、うちもズプリームのこの大きさのを食べさせてます。ただこのままだと大きいし固めなので食べないんですよ~・・・
仕方ないので割ってから与えてます。
でもやっぱりシードの方が好きですよね~!なのでおやつ代わりとなってます(´xωx`)
ヒメちゃんもお出かけできて良かったですね♪発情も収まったようで何よりです。
そして大空に飛び立たなくてホント良かったぁ・・・!ジッとしてて偉い子ですヒメちゃん!
うちだったら全員すぐにどっか行っちゃうだろうなぁ。
なんかいっつもコメント長くなってすみません~(;゚ェ゚;)

haruサマ
コメント、いつも有難うございます!
アキの件は本当にホッとしましたが
ヒメさんの放置事件は今思い出しても
冷や汗モノです(--;)
以後、気をつけます!

huwacoサマ
こんばんわ!ご訪問、有難うございます(*^^*)
たまに表に連れ出すと、外の世界も感じられ
さらに、頼みの綱はこんなヤツでもこの飼い主しか
いない!....と思ってくれているのかは解りませんが
帰宅するとやけに素直でいい子になってます。
....弱っているだけかなぁ(汗)
でもでも、そばから離れないのでいい子に
なってる気がするのですw

ぬぅサマ
こんばんわ!コメント、嬉しいデス(*^^*)
有難うございます!
アキの件ではご心配くださいまして
有難うございます!
早くご報告をっ!!と思いつつ遅くなりまして
スミマセン(汗)
なんとか一安心デスw
ペレットはなかなか食べない子は食べないみたいですよね...
おやつにさえしてくれませんよ(;-;)

ヒメの件も、もしも飛び立っていたら
こんな悠長に書いていられなかっただろうな...と。
今後、気をつけます(^^;)

おはようございます♪

アキちゃん何ともなくて安心しました。
本当良かったです。

うちもそろそろ、健康診断に行かなければだったので
診察料とても参考になりました!

体重計たぶんうちと使い方同じタイプだと思うんだけど、
ケースを乗せてから右のボタン押すとグラム0になると思いますよ。ケース分の重りを0にして、体重測れます♪
って・・知っていたらごめんなさい…。

ヒメちゃんとドライブにいったんですかぁ♪
散歩デビューですか!?
ぬぬ・・・散歩連れ出したい病が始まりそうですw

そして…ヒメちゃん…飛び立たなくてよかったですね…。
うちの子なら即効飛んで行ってるな…。
お外出すときはチェックですね^^;

蓮サマ
コメントを有難うございます!
体重計、そうなんですかっ!おんなじなんですね(*^^*)
そんな裏技があるとはっ(^^)
知りませんでした...嬉しいデス。助かります。
いちいちケージの分を引いて計測していたものですから(^^;)

「お散歩」は蓮さんのお言葉から脳裏に焼きついたものと思われw
いいお天気の日があったりすると
鳥さんも連れて行きたくなったりしますね(*^^*)
あまり、他に用事のない時に
ふらっと連れて行こうなんてことに♪
いつかご一緒できると嬉しいデス(*^^*)

姫の件は、ご心配をおかけいたしました(^^;)
気をつけますです。あと、このあたり、カラスも多いので
実はそちらも心配です。
なったりします。

今晩は~♪

遅くなりましたが、アキちゃん良かったですね^^
そしてお疲れ様でした。

ズプリームのペレット、うちでもアキクサズにあげているんですけど、サイズは、カナリアフィンチ用です。けっこう食べてくれてますよ。あとは、ラフィーバのセキセイ用も食べてくれてます。味の好みがみんな違うので参考にもならないと思いますが(汗)
しかも食べてくれない子もいますのでね(笑)
アキちゃんが何かペレット食べてくれるようになると良いですね。

くうちゃんサマ
ご訪問&コメント、有難うございます。
嬉しいデス!
アキの件ではご心配もくださり感謝デス。
おかげさまでなんとか無事な結果がでました。

ペレットは食べてくれるといろいろ
懸念しなくて済むので助かりますよね!
諦めずいろいろ試してみようと思います。

アキちゃん何事もなくてよかったですねー!
いっぱいご飯食べてくれたら一安心ですね。
ヒメさまもひっそり怖い目にあってたのですね!(汗)
おとなしくしていてくれてよかったですね!
2羽とも無事でよかったですねー。

隊長サマ
ご訪問&コメントを有難うございます!
ご心配いただきまして有難うございます。
ひたすらそそっかしい飼い主なので
鳥さんたちも呆れているのではないかと...(^^;)

今後が心配ですが...きっと鳥さんは
自分の心配しろょ....(--;)...と言っている気がします。
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ