鳥さん用品

今日は鳥さんたちの食事やサプリについて(^^)

034.jpg


まずは主食ですがうちの子はペレットを食べてくれないので
皮付きシードを主食であげています。
item0170.jpg
これは文鳥さんに

で、インコさんたちには
下記をランダムに。
item0379.jpg
これはひまわりの種とか麻の実が多すぎるんで
週1回くらい。
item0972.jpg
ちょっとだけ高い気がするのですがこのシードが一番安心なきがします。
主食にするにはいちばん栄養バランスがいいとか。
item1428_thum.jpg
こちらは美味しいのか嗜好性が高い気がします。
なんとなくカロリーも高めな感じなので
上記に少量混ぜてあげています。


それから副食ですが....

左)麻の実 右)エゴマ item87013 (4)

左)燕麦  右)カナリーシード item87013 (3)

おやつは....
右はバードカルシウムと大好きんを混ぜ合わせたもの。
全員、大好きなようです。
左がケイティ社のですがヒメとヴィセ以外の鳥さんは見向きもしません(--;)
item87013 (6)
すごく美味しそうなんですけどねw
item87013 (17)

左)葉緑素 右)フルーツフードとエッグフード
item87013 (10)

この他にボレー粉、カトルボーン←(不人気)
塩土、文鳥さんにはミネラルサンドをあげたりしてます。

青菜は主に小松菜ですが
最近、アルファルファも与えるようにしています。
item87013 (12)

結構美味しいらしく、食いつきいいほうだと思います。
全員好きなので鳥数分、購入しました。
item87013 (11)

食べ終わるごとに洗って、ヘチマの部分に種を蒔いておけば
随時新鮮な芽が食べられるので便利!
item87013.jpg
ちょっとめんどくさいかもですが(^^;)
ヘチマ部分は他の製品のヘチマだけ買ってカットして
おいておけば清潔に使えると思います。








サプリメント


初期からネクトンだけは欠かさず与えてきました。
item87013 (2)
普段はSを。換毛期や羽艶がないときはBIOを。

こちらは先日、文鳥さんが膨らんでいたときに飲み水に2~3滴垂らしてみました。
効果の程は定かじゃないですがとりあえず今は元気です(^^)
item87013 (5)

そして、最近、更に気になるモノが...



メディマルさん


という所から販売されているサプリメント。

特に文鳥さんの甲状腺が心配でヨウ素を探していてみつけたんです。
でも、よく効果効能が解らないのでメーカーさんに問い合わせをしてみました。

そうしたらすぐにこんな小冊子を送って来てくださいました。


なにやら小動物用のサプリメントを中心に扱っているようです。
036.jpg
栄養学のことや小鳥の体と栄養との関係性などについて詳しく書かれてはいるのですが...
038.jpg
商品も成分と名称は書かれていますが
どんな症状のときによいかとかどんな鳥によいかとか
具体的には記載されていないのでちょっと不安です。
039.jpg

それでも、とりあえず購入してみました。
左から、ポーレン(蜂蜜)エキスマツタケエキス、リコリス(甘草)、ヨウ素酵母、乳酸菌027.jpg
ヨウ素は文鳥さんに極少量を水に混ぜてあげてみました。
どちらにしても明日、アキちゃんを病院へ連れて行くので
獣医さんにアドバイスをいただこうと思っています。



http://www.medimal.com/meddip%20bird.html

取り扱いの業者さんにより値段に開きもあるようです。
ワタシが見た限りではこちらが一番リーズナブルかと。

http://www.yotsubado.com/eiyouhojo.htm


正直、今までここまで飼育用品を揃えたことがありませんでした...反省(--;)
ここのところ大所帯になりつつあるのでしっかり最低限の知識くらいは学習しないと...と思い
本も2冊、買い足しました。


こちらは明日、アキを連れて行く
「横浜 小鳥の病院」の院長先生の協力の下
出版された飼育書です。
item87013 (8)
病気の症状や対処法など詳しく記載されていて勉強になります。

こちらは最近、「とりっち」で紹介コメントがあったので
さっそく購入しました。
item87013 (9)
やはり、みんな元気に長生きして楽しく幸せに暮らしてほしいので(*^^*)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ^^
ちょうどお聞きしたい!と思ったら、日記にあって…びっくりですw
そして、とても可愛い容器に…♪凄い鳥さん達を思い色々なサプリをあげているんですね!うちは...基本的な物しか(;´Д`A ```
ブログみて、うちもやろう!って言う気持ちを頂いたので
色々探してみたいと思います。

そして。。容器もいいなっと。。真似させて貰って良いですか?
何気にうちはお米を入れる容器に混ぜ合わせ作った主食と、おやつとしてあげるひまわり・麻の実は、コーヒーの空き瓶に...
見習いたいと思います゚+.(*ノェノ)゚+

いろいろなものがあって壮観です!
鳥さんも人間と同じように、たくさんのものを少しずつ摂ることが大切なんでしょうね~。
うちは・・・ネクトンと乳酸菌パウダーとカルビタバードくらいです(^-^;) ペレットが主食だと必要なさそうですが、なかなか主食にはしてくれないんですよね・・・
ヨウ素、気になってたところなんです~(*'-'*) とても大事な栄養素なんだそうですね!私も手に入れようかなッ☆
インコの本、良さそうですね!下のものは私も購入しようと思ったら、もう売り切れで残念でした´;ω;`

こんなにたくさんあげてるんですね!!
大変そうですね(汗

ちなみにふわ子は「ウーパールーパーの主食」っていう人工のエサだけで、
たまに家の夕飯がお刺身の時はまぐろの赤身を少しだけあげたりしてます☆

こんばんは。
またまたすごいですね。
ぼくもヨウ素が前から気になってましたが大好きんが激しくきになります。
ネーミングもですがみんな喜ぶんですか?
いぜんどんなに喜ぶかとわくわくしながら買って帰った粟穂をみて逃げられまくった苦い思いでがあるので、これでリベンジできるかな?

鳥さんたちはいろんなものを食べるのですねー。
しかも、種類によって違うとか、知らない世界だったのでびっくりしました!
雑穀好きな上に、容器が何気にとてもかわいいので、普通においしそう!とか思ってしまいました(汗)

蓮サマ

e-419ご訪問いただきまして有難うございます。
コメント、感謝デスe-420
サプリは最近からはじめたのですが
あまり知らないで与えるのもキケンかもなので
小鳥の病院へ行ってきたときにいろいろ伺いましたら
「ネクトン」のバイオとSを与えていれば
ヨウ素はそれにも含まれているので
それ以上は過剰摂取になり逆に良くないとのことでした(^^;)

他のものはごく少量ずつ日替わりで与えるとよいとのことですが
人間と一緒で程々が一番のようですね。

なので、まだまだ参考になるほどの経験がないので
日々の世話とともに学習していきたいと思います。
蓮さんのおうちの小鳥さんたちにいろいろ教えていただきたいので
これからも情報交換をどうぞ宜しくお願いいたします。

それから、容器なのですがボトル(グリーン、オレンジ、ブルー)
の主食入れは、例の「シマ○ュウ」で購入です(^^;)

主食は米びつが実は一番いいらしいですよっ。
ワタシもそうしたいんですが、なんせ狭いし
ものが溢れていて米びつスペースさえ確保しがたい始末デス(--;)

それ以外はすべて100均ですよ~w
100均は最近、たくさんのものがあって行くと必ずいらないものまで
買っちゃいますよね(^^;)
ワタシのほうこそ、なにか便利グッズがございましたらどうか
教えてくださいねe-466

ぬぅサマ
ご訪問、コメント、有難うございます。
嬉しいデス!
蓮さんへのコメントにも書かせていただいたのですが
ネクトンを与えていらっしゃるならば
ヨウ素は必要ないそうです。
BIOにもSにも含まれているので
250CCに対して付属の小さじ擦りきり一杯の分量さえ
守っていれば丁度良くバランスよく栄養が取れるそうです。

乳酸菌はあげているととても良いそうですね!
結構、食べますしね(^^)

本に関しては毎回似たような他の飼育本とそれほど
変わらない感じです。
自分の家で飼ってる種の子が少しでも写真掲載されてたりすると
ついつい買ってしまいます。悪い癖ですね(--;)

huwacoサマ
コメント、ご訪問くださり有難うございます!
ここのところ鳥さんネタも多くなってますが
おつきあいくださり嬉しいデス(*^^*)
もっかさんもひとまわり大きくなってきてる気がします。
水温注意して大切に世話しているようです←相方もw

まぐろの赤身ですか!
あげてみた~い(笑)
もう少し大きくなったらあげてみます♪

haruサマ
ご訪問くださり有難うございます!
コメント、感謝です。
他の方への返信と重複してしまうのですが
「ヨウ素」でしたら「ネクトン」関係を
あげていれば間違いないそうです!
「メディ○」さんを敵にまわすつもりはないですが
「ネクトン」最強だそうですよw

海外の方が鳥の栄養学については研究が進んでおり
審査基準の高い部分を勝ち抜いてきた製品なので
海外もののほうが信頼性は高い...と言われているらしいです。

でも、「大好きん」はどんな小鳥さんも結構食べてくれる
嗜好性の高さでは天下一品だそうです(^^)

隊長サマ
ご訪問くださり有難うございます!
鳥ネタ多く恐縮ですがこちらへも
コメントをくださいまして感謝デス(^^)

雑穀お好きですかw
ワタシも雑穀米とか大好きです。
確かに鳥さんたちの穀類も美味しそうなんですよねw
カナリーシードなんてツヤツヤしててヤバイですw
麻の実は美味しいらしく鳥さんたち大好きなんですが
与えすぎるとカロリーも高めだし盛ってしまうため
キケンな実ですw
...さすが大麻の種!←発芽不能の処理はしてあるらしいです
...念のため(^^;)

飼料入れはほぼ100均ですよ!

キャット1粒をそのまま食べれるくらいまで大きくなったら、
まぐろの赤身も上げてみてください♪
(わざわざあげる必要はとくにないのですが(汗))

まぐろを食べてる時のふわ子は肉食の野生丸出しですw

huwacoサマ
早く野生丸出しのupaを観てみたいなあ(*^^*)
是非あげてみます!
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ