新入り...またまた、ふたたび

ウスユキバトを探しに行って
みつからなくて文鳥さんが2羽も来た秋。

そしてまた春になり雛のシーズンめがけて
ウスユキバトを探しに行きましたが...

違う子を迎えてしまった..。


2010.4 015
アキクサいんこのAkiです。
アキクサインコだからアキ←またしても安易すぎ。



Wikiによると....

形態
全長約19cm。腹面は桃色、頭部から背面は灰褐色、尾羽・風切羽は黒、翼の一部や腰部に青色の羽毛がある。翼面には他のクサインコ類同様、明色に縁取られた黒い羽毛を持つが、総じて地味な色彩のインコである。この色彩は地面で採食するこの種にとって保護色になっていると考えられている。 植物の種子を主食とし、数十羽の群れで生活するが繁殖期には数百羽の群れを形成する。暑い日中を避けて夕暮れや夜明けに水を飲みに水辺に現れるため、Night Parrotの別名でも呼ばれる。


2010.4 005

クサインコ類としては地味ながら、小柄で扱いやすいこと、おとなしく静かな性格が好まれ従来飼養されてきた。古くからある品種に腹面の桃色が全身に広がったローズ秋草(オパーリン)があり、最近では澄んだ桃色に黄色の翼、赤い目を持つルビノー、ルビノーをさらに淡くしたようなルチノーなどがあり、他にもイエロー系、ブルー系、グリーン系などの作出もされている。小型の愛玩鳥に桃色の羽毛を持つ鳥は他にいないため珍重されている。



しかし...なぜに頭のてっぺんそんなに絶壁!?
2010.4 017
アキクサ類は初めてでしかもこの陽気なので差餌は不安でした。
文鳥のさくらや銀さんのときもそうでしたが
いつものショップさんのいつもの信頼がおける店員さんに
一人餌まで育てていただいた子を連れてきました。

ビビリなワリには結構他の鳥(ヒナさん、文鳥さん)怖がって寄り付きもしない
止まり木にずっといてくれたり....でも、まだ一度も泣き声、聴いていません。

まだ、一週間も経過していないのでよそゆき顔のアキちゃんです。


このピンクにやられちゃったんですが....
2010.4 021
エヴァの零号機...とか、モモレンジャー(古い...)とかに見えてしまうのはワタシだけ!?



家族の視線が怖い....と思っていたのですが
この色見たら、そうでもない。むしろ嬉しそう(*^^*)
....でもね、月末にもう1羽来るのです。....まだ、話していません(--;)


blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色がかわいいですねー!
夕焼け、朝焼け色なのですねー。
おとなしそうな子ですね。
絶壁にちょっと笑ってしまいました。
かわいい声が聞けるといいですねー!

おおきな黒目がクリクリですね!
鼻はオカメっぽいのかな?
確かにまだ緊張気味っぽいですね。

はやく楽しそうに歌ってくれるといいですね。

隊長さま
性懲りもなく増えています(^^;)
可愛いです。おとなしくて。
いつも同じショップさんで分けてもらうのですが
(ヒナだけは違うんですけどね)
こちらの鳥さんはみんなよくなれている子が多いんです...
が、アキちゃんは根暗弟2号になる素質があるかもです。

絶壁は激しい感じでw
とにかく置物のように動かないんですが床に置くと
別の鳥かと思うくらい逃げ足が速い駿足ですw

趣味は拾い喰いで...大物にはなれそうもない予感デス。

haruサマ
すっかりバードパーク化しているね...と
鳥仲間に言われましたw

相変わらずおとなしいですよ。
ただ、小さなくちばしで攻撃してくるので
嫌なものはイヤッ!と...NO!と言えるインコらしいですw

昨日、初めて水浴びをしました(^^)

ほんと、絶壁ですねw
このこもキレイな色ですねー。

ところで、今全部で何羽ですか!?
そんなどんどん増やせちゃうひょんすんさんが羨ましいです☆

私も最近、よくペットショップに行くんですけど、
ペットいっぱい飼っちゃう人の気持ちすごくよく分かります!
私の場合はお金ないからまだ我慢ですが、、

huwacoサマ
そうなんですよ~w激しく絶壁なんですw
他の子もそうなのかと思い、アキクサさんを
飼っている方のブログで確認しても
みなさん綺麗なカーブの頭をお持ちなのですが
アキちゃんは...(--;)
女の子は絶壁の傾向があるらしいので
この子は女子だと思われです。

鳥はとうとう6羽まで...(汗)
人形もそうなんですが収集癖があるみたいですね(^^;)
凝り性というか...なにか悪い病気かもしれません(--;)


でも、さすがに本当にこれで最後にしないと
愛情にも世話の濃度にも悪影響なので
きっぱりと打ち止めを家族にも宣言いたしました。

お金は、ワタシもありません...なので、
普通にお金をかける部分にきっと使っていないだけなんですよ。
お洋服も、化粧品も美容院も...終わってますね(哀)
つくづく質素やなあ...と思いますw

鳥は昔から好きで、今までも誰かしら
一緒にいてくれましたが
こんなに増えたのは初めてですね。
若い頃とは違う何かが今、
鳥さんを求めているのだと思うのですw
きちんと幸せに共存できるよう頑張ります。

この種類がみんな絶壁ってワケではないんですね。
じゃぁ、アキちゃんのチャームポイントですね♪

6羽!!!
そんなにいたら毎日楽しいですね☆
見た目はもちろん、性格や鳴き声もそれぞれ違うでしょうし。
いいなぁ、パラダイスですね(*^-^*)

私も、化粧品とか全然お金かけてないですよ(私の場合はめんどくさがりなせいもありますがw)
でも、写真とか鳥とかお人形さんとか、
趣味があるってすごく大事ですよね!
趣味のものに触れると、モチベーションアップにもなりますし♪

これからも元気な6羽とひょんすんさんのご活躍を楽しみにしてます♪*,゜

huwacoサマ
絶壁はアキちゃん限定かもですw
アキはまだ、飛ぶのは苦手らしく
床に置くと一目散に走って遊んでいます。

たしかに6羽ですべて違う種となると飽きませんが
健康状態とか維持するために責任の重さは感じたりします。
でも、可愛いんで苦にはならないんですけどね。

趣味はちょっといいオトナが....(--;)と言われちゃいそうな
ものにばかり惹かれてしまうので考え物ですが
楽しいことが多いのはいいことだと思います。
huwacoさんのようにかっこいー趣味ならもっともっと
言いふらしちゃうんですけどねっw

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ