サザナミインコのヒナ

今度は初日ブログに登場した
サザナミインコのヒナちゃん

?�??��?��+055_convert_20091006183733
雛鳥のころはあんなに可愛く手乗りだったのにっ!


すっかり手乗り崩れです
?�??��?��+056_convert_20091006183753

サザナミインコは南米ペルー辺りが故郷らしく
コザクラインコやセキセイなどと近種のようなつもりで
お迎えしましたが
?�??��?��+058_convert_20091006183828

あんまり飛びません。
コザクラのように枝から枝へピョンピョンと飛び移ることもなく

……ただただのそのそと歩きます。

まるでカメレオンのように。


?�??��?��+052_convert_20091006183613

歩く歩く……せっかく羽があるのに。

?�??��?��+051_convert_20091006183555


上から目線で撮ってみました。
なんだか変な感じです。こんなに無防備でいいのかなあ。
?�??��?��+054_convert_20091006183651




ちょっとUPで
090818_1731~01

瞳がつぶらでとっても可愛い!!


こんなに可愛らしいし雛でお迎えするとき
ショップの店員さんも『ベタ慣れしますよ~』なんて
言ってたんですが....割とドライなコです。

鳴き声はセキセイのようにごにょごにょ囁いたりつぶやいたり....
『おはよ~ちゃんっ』『ひなちゃんっ、ヒ~ナちゃんッ』などの言語をしゃべりますが
ハト系の声や時にはケタタマしいメキシコ系の雄たけびもありで
なかなか不思議な鳥cyanです。
090818_1730~04

そして飼育書には『乾燥地帯の鳥なので水浴びは好みません』とありましたが
霧吹きでスプレーしてあげると大喜びです。
羽を広げて気持ち良さそ~に羽を広げて
うっとりしてます。
今度、水浴びの画像、UPしよう!
関連記事

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
サザナミインコちゃんは私も一瞬お迎えを考えたことも
あって、興味ぶかいですi-274
ヒナちゃんおしゃべりするんですね~かしこいんだなi-189
歩行メインですか!
インコちゃんの歩く姿ってぷりぷりしててカワイイですよねi-178
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ