ダイヤさん 体重測定

ホクトくんのドスンドスン具合に不安を感じ
ダイヤさんたちの体重測定をしました。
PC090067.jpg
よく食べる割に、そんなにちょこまか飛び回らない印象のある
ダイアモンドフィンチなので、やはりちょっと
肥満になりやすい傾向があるようです。
我が家のダイヤたちだけかもしれませんが
特に、このオレンジの子は太めなのが気になります。
IMG_6526.jpg
逆に昨年、幾つかの卵を産んだ、マシロちゃんは
我が家へお迎えした当初よりも、少し痩せてしまい、心配です。
PC090010.jpg
標準がどの程度なのか、判りかねる部分もあるのですが
文鳥さんやジャンボキンカあたりで 25g前後が標準とのことなので
ダイヤもそのくらいか、もしくはもう少し重めでもいいのだろうか‥‥。
P2080116.jpg
このシルバーくんくらいが、きっと標準なのではないのかな‥という印象です。
P2080077.jpg
アイちゃんも、いっとき痩せてしまったけど、ここのところ
また、お迎え当初の体重に戻ってくれています。
IMG_6518.jpg
ガンちゃんは体格も良く、一番重いんじゃないかと思っていたんですが
息子ふたりに、あっさり抜かされています。
P2080058.jpg
紋吉は相変わらず、小ぶり。
体重もマシロちゃんと同じくらいです。
ただ、紋吉は最初から小柄なので今の体重がベストな気がしますが
マシロは元から比べて、痩せてしまったので、心配です。
食事も見直し、ペレットも食べてもらうようにしています。
P2080019.jpg
ダイちゃんと、ヒカルは、ちょっと肥満気味かもしれません。
飛翔にも差し支えはないようですが、特にヒカルは少し動くと
疲れるのか、ぐで〜っと座り込んでいる場面もよく見かけるので
放鳥による運動時間を作ることは欠かせません。
IMG_6520.jpg
下記に個別に体重をまとめました。

2017.2.20の記録です。
ガン ♂ノーマル23g
アイ ♀シナモン24g
ダイ ♂ノーマル27g
ヒカル ♂ノーマル29g
シルバー① ♂シルバー20g
シルバー② ♂シルバー24g
モンキチ ♂?♀?シナモン18g
ホクト ♂オレンジ30g
マシロ ♀シルバー18g
年齢、性別、カラーの違いはあれど
同じ環境でもこんなに差が出るので個々にきちんと管理しないと
いけないと痛感です。ホクト、ダイ、ヒカルは
ちょっと肥満イエローカードですかね(レッドかな💦)
それからマシロちゃん。出産後は痩せてしまうことはよくあるかもしれないけれど
なかなか戻りにくく、そんな状態なのに現在、換羽です。心配です😭

触ってみて、なんとなく骨ばっていなければ
どの子も異常な体重ではないとは思うのですが
その感じで判断するとガンちゃん、アイちゃん、
シルバーの2羽、それからモンちゃんは小ぶりですが
引きしまった良いボディをお持ちなような気がします。

マシロはやっぱり痩せた印象。
22gまで戻してあげたいのですが、今後、マメに測定して
なかなか戻らないようならば、病院へ連れて行きます。


お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ