大物夫婦 誕生

先日、メンバー入りしましたジャンボさんですが
IMG_7604.jpg
早くもお嫁さんがいらしてくださいました。
IMG_7592.jpg

ピチピチの若い女の子なので
リーゼントはまだ、甘い感じですが
目元の特徴は早くも現れ、将来、
似た者夫婦になりそうな予感です。

IMG_7602.jpg
Mr.ジャンボに比べると
IMG_7601.jpg
幾分か愛想が良い感じで、
榛名(セキセイインコ)や雫(巻毛セキセイ)が
近寄るとパタパタとそばに寄って行ったりする
フレンドリーさが見られます。

青菜も大好きで、頬張った後なので
お口周りが青く汚れていますね。
お嬢さん、かなり食いしん坊です。

P7021207.jpg
数日前には、病院のお世話になっていた
ジャンボさんですが、
退院して、ようやくほっとしたところで
師匠様がお嫁さんを連れてきてくれたのです。
IMG_7580.jpg
我が家ではインコのペアはおらず
アキクサインコは男女ともにいるにも関割らず
ペアリングに失敗している不甲斐ない飼い主ゆえ
インコさんの繁殖は難しいと思っておりましたし
実際にそう簡単にはいかないとも思っておりますが
P7021216.jpg
元の飼い主様である師匠様の見立てなので
P7021215.jpg
さすが、相性は良いようです。
P7021214.jpg
最初のうちは、挙動不審の2羽でしたが
数十分もすると、すぐに打ち解けたようで
P7021212.jpg
仲睦まじい様子を見せてくれました。
P7021213.jpg
…同じような画像が続きますが…
P7021211.jpg

P7021210.jpg

P7021208.jpg

P7021209.jpg

P7021206.jpg

P7021205.jpg

P7021203.jpg

P7021204.jpg

とても仲がよろしいです。
ジャンボ氏は2013年の生まれとのことですが
お嫁さんは今年生まれの女の子。
年齢的に差はあるようですが
かえって、おじちゃんは落ち着きがあり
お嬢さんはお転婆で元気なので
ちょうど良いのかもしれませんね。

P7021202.jpg
師匠が巣箱を設置してくださっているので
このままよい感じで2羽の仲が深まれば
或いはこのペアのお子さんに巡り合えるかもしれません。
P7021201.jpg
リングナンバーや品種名なども
教えていただいき
もしも卵を産み始めたら
その後の管理方法なども細かく教えてくださいました。
P7021199.jpg
とても楽しみにはしておりますが
今の所、まだ、巣作りの気分にはなてくれていないようです。
P7021200.jpg
気長に待ちたいと思います。



ところで、先日、お尻の羽毛が豊かゆえ、
排泄物がくっついて蓋をしてしまい、
病院送りにしてしまった事件もあり、
新たに迎えた姫さまのそこも、大変気にしつつ
毎日、チェックを欠かさずにしておりますが
P7021198.jpg
やはりこの子も、油断しているとくっついてしまうようなので
P7021197.jpg
3回ほどつかませていただき
お取りしたのですが
その際に、ものすごい勢いでガブガブされまして
とても痛い思いをいたしましたが、
セキセイさんってクチバシが小さな割には
激しいのですね😅フィンチの弱い噛力に慣れていたものですから
正直、びっくりしました。
でも、これから毎日きちんとチェックして
だんだんとガブガブしなくなるまで
慣れてくれるといいなって思っています。
P7021196.jpg

P7021194.jpg

P7021195.jpg
雛ちゃんが生まれてよく懐いたジャンボさんを
仲間に加えるのがここ最近の私の夢です。
P7021193.jpg

P7021191.jpg

ジャンボさんの体格維持のために、主食、副食を
師匠宅で食べていたものに切り替えました。
入手先や配合などは、ブリーダー様が長年取り組まれてきた
努力の成果なので、私が公表するのは違うと思いますので
割愛いたしますが、主食以外にも、手間のかかった特製フードの
数々に毎回びっくりしました。

我が家の従来のインコさんたちの食事が申し訳なく感じるくらいです。
これを機に私も鳥たちの食事内容を見直している最中です。

自分自身で改善して行った点は追々記して行きたいと思います。
P7021190.jpg

P7021188.jpg

P7021189.jpg

P7021186.jpg

P7021187.jpg

P7021183.jpg

P7021185.jpg

P7021181.jpg

P7021182.jpg

P7021179.jpg

P7021180.jpg

P7021175.jpg

P7021178.jpg

P7021174.jpg

P7021172.jpg

P7021173.jpg

P7021170.jpg

P7021168.jpg

P7021169.jpg

P7021166.jpg

P7021167.jpg

P7021162.jpg

P7021165.jpg

P7021160.jpg

P7021157.jpg



P7021159.jpg



P7021154.jpg

P7021150.jpg

P7021148.jpg

P7021147.jpg

P7021145.jpg

P7021146.jpg

P7021144.jpg

P7021142.jpg

P7021143.jpg

P7021141.jpg

P7021139.jpg

P7021140.jpg

P7021138.jpg

P7021137.jpg

仲良しの2羽ですが、若干、お転婆で
グイグイ気味の姫に押され気味なジャンボさんですが
どうか、末長く仲良く健康で、
そして、ふたりのお子を拝ませてくださいね。

これからよろしくね。


以下はふたりの動画です。
ちょっと画像も動画もしつこいほどですが
お迎え初期で歓迎の意も込めて…
最初なのでお許しください。

続きを読む

お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ