2016年 春の巣引きについて

巣引きについてですが
昨年の秋から
『キンカチョウ』
『コキンチョウ』
『カナリア』
『ダイアモンドフィンチ』
の巣引きを試みましたが、
庭箱に入れたり
ペア組みしたりしているのですが
キンカチョウとカナリア以外は
残念ながらヒナを誕生させることはできませんでした。


引き続き、ダイアさん、キンカさん、
それから文鳥ペア(シロとチャコ)にこの春は
雛ちゃんを孵してもらえるよう準備中です。

しかし、やはり雛ちゃんを誕生させてもらうのは難しい。
特に、コキンチョウに関しては
初めての巣引きがうまくいっただけに
残念でなりません。

なにかしらの原因があることは確かですが
卵に関するトラブルがあると
…鳥さんならみんなそうなのでしょうけど
特にコキンの女子は底にうずくまるので
気が気じゃないのです。
Mちゃんです。
特にこの子は
P1256466.jpg
初めて我が家で生まれてくれた手乗りちゃんなだけに
本当に過保護すぎるくらい、こちらが神経質になってしまいます。
P7272421.jpg
Nちゃん。
この子も同じく、我が家生まれです。女の子なので
とても気を使います。
結論的に、手乗りの女子に関しては
飼主側のメンタル面に問題ありで
…巣引きは難しそうですね(^^;)

心配のあまり、今回がうまくいかなければ
この子たちの巣引きは見送り、
子育て経験アリのペアを秋に迎えようかと
思っています。

P3159272.jpg
カナリアさんに関しては、秋に3羽のヒナを誕生させてもらい
赤城くんとリンちゃんの卵は孵りませんでしたが
また、秋に期待しています。
なので、カナリアさんに関してはこの春は
見送って秋からまた、頑張っていただこうかと思います。

そして、今季、羽数が増えましたダイアモンドフィンチですが
‥‥ガンちゃんとアイちゃんは現在も庭箱に入っていて
卵も産んでくれているようなのですが
昨年のようにうまく孵してくれるところまで至っておらず
…やはりなによりアイちゃんの体調が心配なので
今季が過ぎたらまた、別々のケージに別居してもらおうと思います。
P2037019.jpg
上写真のアイちゃんは、暫く別居したあとの回復したての画像なので
まだ元気そうですが、現在は再びちょっとお疲れ気味なので心配…。

5月で1歳を迎えるヒカル。
P3209604.jpg
なんだかぐうたらな感じです(笑)
P3230159.jpg

同じくもうじき1歳のヒカルのお兄ちゃんのダイちゃん。
P3209555.jpg
ちょっと肥満気味なので、現在ダイエット中です。
P3230059.jpg

P3230140.jpg
2羽とも飼主には愛情を注いでくれますが…
他のダイアさんにはあまり興味がない様子です。

自分のこと、人間だと思ってる。たぶん。

P3230253.jpg
先日、迎えた紋吉ですが、
小さめな気がします。
とてもよく食べるのですが…
女の子でしょうか?

ダイちゃんやヒカル、シルバーくんの誰かと
ペアに落ち着いてくれるといいなあと思っています。

P3230023.jpg
シルバーくんです。
おそらくダイちゃん&ヒカルよりちょっと年上、
ガンちゃん&アイちゃんよりちょっと年下くらいかな。
P3209572.jpg

P3209568.jpg

現在、我が家のダイヤの中で一番、勢力的に婚活をしています。
P3230102.jpg
現在は、先日我が家入りしてくれたマシロお嬢に夢中です。
P3230018.jpg

P3239981 のコピー
でも、たまに、相手を間違えることもあるようですが。

マシロちゃんの旦那さんのホクトくん。
P3230044.jpg
マシロちゃんのこと、大切なのには変わりはないんでしょうけど
最近、放鳥にも慣れてきてお遊びに夢中らしい。
P3230111.jpg
ヨメにちょっかいだされてますが
P3230145.jpg
若い子にも興味津々の様子。
P3230171.jpg
ダイヤさんたちは気が強いかと思いきや
P3230114.jpg
ある程度の広さのある空間だと意外と我関せずな主義なのでしょうか。
P3230239.jpg
とりあえず、あんまりヨメ争奪戦には興味がなさげなダイヤ男子たちなのでした。
…繁殖は望み薄かな(^^;)仲良くすごしてくれればそれだけでいいです。

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ