ダイアモンドフィンチと十姉妹

つい出来心です。
見つけてしまって…。
大阪の某老舗さん。

ダイヤの雛が。
しかもシナモンさんが。
IMG_5671.jpg
うちのアイちゃんはシナモンのお母さんだけど
ダイちゃんもヒカルも産んでくださったけど
…アイちゃんのことは触れないし
にぎれないし…。
IMG_5630.jpg
それに、うちの手乗りダイヤはほぼ100%親鳥から
一切の給餌をもらっていなくて
ほぼ完全な人工育雛だったけど
お他所から来た、ダイヤって慣れるんだろうか?
ダイちゃん、ヒカルみたいに懐っこい子になるんだろうか?
っていう好奇心もありました。
IMG_5680.png
しかし、こんな小さな子に遠征させるなんて
鬼か?しかもこの寒空に…。
躊躇はもちろんありましたが、
そして私がもしも、譲渡する方の側ならば
配送はしない‥というかできません。
※基本、配送はしない主義です。

自分の手配に対する技術に自信をもてません
ですがですが、動物取扱業なるものを取得したのは
遠方で迎えたい小鳥がいるのに迎えられないもどかしさ故、
登録したという部分が大きく…。
だらだらと言い訳をしつつも結局、迎え入れる手続きをとりました。
IMG_5700.jpg
いつも配送手配をしてくださる
ブリーダー様やショップさん、一度も嫌な思いを
したことは、ありません。
配慮した手配をしてくださるので
ある程度、安心して迎えに行くことができて本当に感謝です。

今回は、お心遣いからダイアの雛ちゃんの他に
十姉妹の雛ちゃんも一緒に入れてくださっていました。
暖もとれるし、さし餌もしやすいだろうとのことでした。
ありがとうございました。

将来、雛さんが予想外に生まれてしまった時など
やむなく譲渡という形を取る場合、配送という趣旨のことも
していかなければならない場面もあるかもしれないので
こういったプロの方とのやりとりは、毎回とても勉強になります。

しかし、やはり送り出す側よりも迎え入れる側の方が好きなんですよね。
IMG_5697.jpg
無事にたどり着いた雛ちゃんです。
IMG_5696.jpg
おとなしかったのは小一時間ほどで
IMG_5694.jpg
さすがはダイヤ雛、遠征の疲れもどこへやら、
さし餌も問題なくよく食べてくれました。
IMG_5692.jpg
2羽とも羽も生え揃っており
膨らんだそぶりもなく、とても元気です。
IMG_5693.jpg
先にいたカナリア雛とちょうど同じくらいの日齢でしょうか。
IMG_5695.jpg
ちょっと一緒にしてみました。
IMG_5691.jpg
むぎゅむぎゅでお互いあったかそうです。
IMG_5690.jpg
雛はどんな種の子も可愛いです。
IMG_5689.jpg
十姉妹の子も、イメージ的にはとても臆病な印象があったんですが
ダイア雛ちゃんと一緒だからでしょうか?
はたまたこの短い期間にスパルタダイアに鍛えられた?
とても落ち着きがありのびのびとした子で
怖気づいた素振りがありません。
IMG_5603(1).jpg
まだ小さかったので、ちょっと同居してもらいました。
今は大きくなっちゃったので
同じ巣箱を2個使用しています。
IMG_5919.jpg
どうか女の子でありますように。なんせ、我が家のダイヤはアイちゃん以外の
4羽が全員男の子なので…。
もしも女の子だったらお婿さんは選びたい放題で
モテモテかと思われるんですけどね。
先日のお見合いで、アイちゃんにふられちゃった
シルバーくんといい感じになってくれるといいんだけどなって
密かに願う飼主です。
P2197623.jpg
しかし、ちょっとというか、かなり
仕草や行動がダイちゃんやヒカルくんに似てきたような気が…。
IMG_5759.jpg
困りましたね…。
P2197569.jpg
名前は紋吉です。←女子と願っているのに😅なんか顔つきがそんな感じなんで。
P2197580.jpg
まだ幼いモンちゃんは両口角のパッキンが健在で
P2197595.jpg
この赤ちゃん顔は期間限定なので貴重です。
今のところ、ダイちゃんヒカルちゃんの雛時代同様、
とてもとても人懐っこいかわい子です。
P2197603.jpg
モンちゃんと一緒に来てくれた
予期せぬ新メンバーのジューシーも
P2197604.jpg
とても懐っこくて可愛い。
男の子のような気がする....。
我が家のジューシーは現在3羽いますが
全員男の子です。
女の子であることを祈りますが…
P2197607.jpg
やはり男な気がする。あえて紋次。
期待の逆になる事が、鳥の性別以外の面でも
多々あるから、逆さ願いで敢えてね。
しかしホントに男所帯だらけ。
カナリアまで全員男子だったらどうしよう。
P2197614.jpg先見の目を持たない飼主宅の
フィンチ事情はなかなか思うようにいきませんね。

健やかに長く一緒にいてくれてたなら、
ただそれだけでいいんですけどね。
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ