キンカ2期生雛さん 近況

今週の初めに巣上げしたキンカチョウの雛さんの状況です。
フォーン&ノーマルペアの雛 2015.10.29
今期2回目の巣引き、フォーンのお父さんと三代目ぷーこ母の雛たちです。
一番育ちが早く開眼もしていたので巣から上げました。
フォーン&ノーマルペアの雛 2015.10.29
この子はフォーンになりそうですね、茶色が強いです。
フォーン&ノーマルペアの雛 2015.10.29
ノーマルかな?どうだろう…大きくならないとわからないかな。
フォーン&ノーマルペアの雛 2015.10.29
この雛たちに関してはあまり心配はしていないです。
イザベラペアの雛 2015.10.29
順調に育ちますように。
イザベラペアの雛 2015.10.29

イザベラペアの雛 2015.10.29
この4羽はイザベラペアの子です。
この子たちの親鳥も今期、2回目の巣引きです。
イザベラペアの雛 2015.10.29
本当は2羽だけ残して子育てをしてもらおう…とも思いましたが
イザベラペアの雛 2015.10.29
2羽先に上げた後の残りの2羽の育ちが遅いような気もしたり、
親鳥が若干遊び時間が増えたようにも感じたので
心配になり、2日後にもう2羽も巣上げしました。
前回は足の悪い子が1羽出てしまったので、
不安でしたが今回は全員、今の所障害は無いようです。
無事にそだちますように。

そして、この5羽がBlackcheekペアの今期初雛です。
Blackcheekペアの雛 2015.10.29
本当はもう2日ほど後の巣上げが望ましかったと思うのですが、
5羽もいてしかも一番チビちゃんがご飯あまりもらえておらず、
雛たちの成長に偏りが出てしまっていたので心配で…
いっそのこと全員上げてしまえ、ということで巣上げしました。
しかし、一番右の子のそのう、赤くなってしまっています。
飼主の不注意でしょう、熱かったのかも…すまん。
気をつけて見ていきます。
左から2番目の子が、巣上げ当初一番小さくて、
ほんと、ダイヤの新生児並みでした。
どんどんこの子だけ衰弱していく気がして…
心配でしたがなんとかここまで育って、
シリンジも入るようになったのでこのままいけるといいなあ…。
どうか元気に育ってくださいな。
Blackcheekペアの雛 2015.10.29
Blackcheekの子なので、やけにみんな黒々してるけど
Blackcheekペアの雛 2015.10.29
有無を言わさず全員黒いほっぺのグレーの子になるのかしら…。
Blackcheekペアの雛 2015.10.29
キンカチョウのほっぺの色って予想がつかないものなのでしょうか…
Blackcheekペアの雛 2015.10.29
でも、フォーンとノーマルの子からもBlackcheekの子が前回出たしなあ…例外もあるんだろか。
Blackcheekペアの雛 2015.10.29
すみません、遺伝云々はただいま身をもって体験中につき、ようわかりません。
いいんですよ、羽色など。元気に健やかに育ってくれれば。

雛さんたちのごはんについて。

雛餌
主食はエグザクト。
雛餌
これにネクトンを数種と
雛餌
エッグフードを細かくスリスリして
雛餌
よーくまぜて、シリンジであげています。
雛餌
本当は粟玉とか入れたほうが良いのかもだけど、ダイヤもコキンも文鳥も、みんなこの内容で育っています。
そして1人餌近くなり、粟穂を突き出したら青菜を毎日あげています。

ちなみにエッグフードなのですが前回は
Ce'deのフィンチ用を使っていたのですが
今回は大バケツで違うエッグフードに。
カナリアも増えたし良いかな?と思いまして。
使用感としては‥‥微妙です。
レモンの香りがキツすぎるような気が…
お菓子のような美味しそうな香りなんですけどね。
しかもエグザクトと溶くと
若干粘り気が出すぎるような気も。
なので、大バケツ故、しばらくはこれを使いますが無くなったら
Ce'Deのものに戻すと思います。ちと割高ではあるのですが
なんとなくこちらのほうが安心な気がするのです。

お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ