絶対ラスト(たぶん)の新入り♪

アキクサインコのアキちゃんと
同時に入手したビセイインコさん、
予定より少し早かったけどショップさんから
巣立ったとの連絡をもらいました。


ビセイインコだからVisee←またしても安易
だけど、大概がショップの店員さん、鳥種にちなんだ
呼び方して餌あげてますw
アキもそうだったらしい...。
で、「ビーちゃん」と呼んでいました♪...との
店員さんのお言葉。

なんで、Visee。
でもでも、ビセぢゃあまりにも芸無しなんで
「ヴィセ」と呼ぶことにw
どーでもいいこだわりなんですっかり「びっちゃん」になってます(--;)

2010.4 010

wikiによると....

分布
オーストラリアの固有種。南オーストラリア州からクイーンズランド州の南西にかけ生息している。
とくに西部の砂漠地帯には亜種であるサバクビセイが生息する。

形態
27~29センチほどの中型のインコ。ただし体格の割に尾羽が長い。
オスは全身が濃い緑色で腰部と腹面下部が赤く、英名はこの色彩に由来する。
メスはオスに比べ全体にややくすんだ色彩である。
最大の特徴は和名の由来ともなったその鳴き声であり、
オスはインコ科の鳥には珍しく非常に美しい声で鳴く。
ペットとしても飼われ、飼育下ではさまざまな色彩変異が品種として作出されている。


2010.4 030
男の子は腰の辺りに赤い羽毛があるそうで
どうやらびっちゃん、立派な♂なご様子。

2010.4 055

アキクサ以上にビビリで、懐きにくいってどの飼育本にも書いてあったし
5分間だけでも手にとまってくれたりしてくれたら
ワタシはそれで満足よっ(^^;)って思ってたんです。
2010.4 060

そうしたらいつもお世話になってる店員さん、
めちゃ、頑張ってくださったみたいで
まさかのベタ馴れ(*^^*)

2010.4 100
落ち着きもあり好奇心旺盛でキラキラの瞳ですw
そしてそして「美声」を名乗るだけあります。
美しい声♪
ちょいとデカイですが美しい羽色といい、すっかりびっちゃんに
振り回された2日間でした。


blogram投票ボタン

続きを読む


テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ