2015年春の巣引き(文鳥)

おかげさまでヒメウズラさん、すべて里親様決まりました。ありがとうございました!

なんていうか、すんごいパワーなのです!
文鳥雛。
なんだか飼い主はパワーを吸い取られ、更新などする元気が…(汗)

雑な経過報告ですが写真はいっぱい撮りました。
th_IMG_2178.jpg
我が家のシロとチャコの遺伝子は優秀で本当に体格の良い元気な5羽が育っています。
th_IMG_2345.jpg
白パイドor白が3羽、ノーマルorさくらが2羽かな?

ご飯の時間は今現在3回〜4回です。
そろそろ飛んでいるので巣立ちも近いかと思います。
th_IMG_2521.jpg
シナモン文鳥がママなのでこの子たちが無事に育ってお嫁さんかお婿さんを連れてくる時には
シナモンをあてがってあげたいです。そうすればシナモン文鳥の雛さんに会えるかも。
th_IMG_2515.jpg
文鳥の育雛は正直、気が楽です。
もちろん命を預かるのでテキトーではダメですが
デリケートさのない逞しすぎるこの子たちは
放っておいても育ちそうな勢いです。
th_IMG_2425.jpg
そんな文鳥の持つ『強さ』が私は好きです。
th_IMG_2508.jpg
夫婦のあり方もなんだかすごく男社会ですが、オスはオスらしい猛々しい性格でなんだか見ていて安心します。
th_IMG_2264.jpg
カナリアに相当心配させられていたからだと思うんですが
文鳥の育雛はものすごい安定感があるんですよね。
th_IMG_2652.jpg
現在、朝は差し餌あとのサラダバータイムがあります。
th_IMG_2771.jpg
このまま元気に手乗りちゃんに育て上げます。
th_IMG_2707.jpg

尚、この雛ちゃんたち、絶賛里親募集中です。1羽(ノーマルの子)決まっちゃいましたが4羽はまだお譲りできます。手乗りの文鳥さん、大切に可愛がってくださる里親さんが見つかるといいなあ‥興味のある方はこちらのブログからAccessいただくかhyonsun@me.comまでご連絡おまちしております。あ、申し遅れましたが動物取扱業の登録は済ませております。

雛ラッシュ(文鳥)

約4年前に雛を孵してくれた文鳥夫婦のシロとチャコ。
なかなか高齢になってきていますがこの春も元気です。
なんとなく春先からそわそわしているので
今回を最後と思いつぼ巣をいれてみました。

そうしたらすぐに産卵し、
既に5羽かな?孵っています。
ブランクあるのに、しかも過去に1回しか
経験していないのに
すごいなあ。

この夫婦は安定感があり、とても素敵なご夫婦なのです。
IMG_2016.jpg

IMG_2015.jpg


今回はシナモンさんは出るのかな?
前回はノーマル2羽、白4羽だったんだけど、また同じ感じかな?


今日の格言free bird 420
『その言葉が、生きている』
 言葉には、いのちが宿っている。
 境遇をつくり、人を動かす。
 真心込めて言えば、その通りになる。

14日目の雛

ぶんちょ雛ちゃんたちが生まれてからというもの
毎日一日5回の差し餌と他16羽の世話に仕事をしながら追われています(^^;)
ちと、大変ですが日々大きくなってきているので楽しくて苦にはならないですね。

ツクツクも出てきてやっと海がめor昆虫みたいだった頃から比べれば
だいぶぶんちょこさんらしくなってきました。DSC_0143.jpg

ワタシの顔見ると、餌くれ~ww…って口開けます♪
DSC_0142.jpg



もうどの子が一号なのかわかんなくなっちゃいましたが
この子は白文鳥になりそうですね。
DSC_0145.jpg
子の子も白かゴマシオサクラかな。
DSC_0146.jpg
原種ノーマルだと思われます。
DSC_0147.jpg

白…かな…。
DSC_0148.jpg
ん~…白かサクラかゴマシオ。
DSC_0150.jpg
原種ノーマル決定な気が…。
DSC_0152.jpg
羽色遺伝のことは全然無知なのでわかんないのですが
お母さんがシナモンでお父さんが白なのにシナモンは一羽も生まれないのですね。
不思議だぁ…。みんなお目目真っ黒だし。
お母さんのような赤目ちゃんはいません。


まあ、どんな羽根色でも元気に健康に育ってくれればそれでいいんですよ♪


お腹いっぱいの図。
DSC_0153.jpg
パンパンパツパツですww

blogram投票ボタン

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

巣上げ前日~11日目~

今日で一号めが孵化してから11日目です。
そろそろ巣上げしなくちゃかな…

左上の子、目、開いちゃってるよっ!おいっ(--;)
DSC_0092.jpg

まだ間に合うのかな…
しかし、飼い主都合で申し訳ないけど
できれば木曜から開始したいのだよ…



なんて思ってたら右下の子も開眼っぽい?
DSC_0093.jpg

しかし…グロイ(汗)
DSC_0094.jpg
愛おしいけど…グロすぎる(--;)
…だいじょうぶかなぁ…。


blogram投票ボタン

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

育っているようです♪

九日目の雛たち







文鳥雛ちゃんたち、なんとか
日々育っている様子です。
雛ちゃんたちは本能で餌を食べ
排泄し、ひたすら寝続け
お腹が空けばまたお母さんや父さんに
ぎゃーぴー鳴いてご飯をせがむ…
そんな感じです。
なのでむしろ雛たちより
生活の一変した親夫婦に気を使います。朝から晩までニ羽で食べては
雛たちに交代で餌を食べさせ
どちらかが食べさせている時は
もう一羽は外敵by飼い主f^_^;)…の
動向をきっちり見張っていますw
そりゃあ~もう、ほんと忙しそう。
誰が教えたわけでもないのに
本当に上手に子育てしています。

すごく二羽とも優しい表情をしていて
感動します。

10日目の雛たち







なんだか翼らしきものや
羽軸が見えてきて
グロい子たちが少しずつ鳥さんらしく
なってきました。
しかし、飼育本の10日前後の雛ちゃん例と比べてちょっと遅いような気が…

ほんとならそろそろ巣上げの時期らしいのですがまだ2~3日、待った方がいいのかな!?



差し餌の準備はOKです(^-^)

とにかく元気で健康な子達に育ちますように(#^.^#)
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ