仙鳥

まだ、長老と呼べるほどの高齢ではないかもしれませんが
Live-Birdの仲間の中で一番の古株のヒナオです。
P5080477.jpg
あまり、積極的な性格ではなく
ケージを開けっぱなしにしておいても
好んで外には出てきてくれない
引きこもりの根暗さん(←言い過ぎか?ごめん)なので
IMG_6608.jpg
なかなか登場の機会がなかったのも気になっていました。
IMG_6603.jpg
しかし、先日、愛鳥週間にかこつけて全羽のケージの丸洗いをしたので
申し訳なかったですが、ヒナオくんにも渋々出てきてもらっていました。

唯一の旦那さんの鳥なので
私は気安く触れない子でしたが
なんとなく、警戒が解けて、今までの功労を認めてくれたのでしょうか
今回は握られてくれました。
おまけに、爪切りも、私にはさせてくれなかったんですが
今回は、最初、ケージにセミのようにひっついて離れない
ヒナオの爪が一回転しそうな勢いでしたので
痺れを切らして、ケージに巻き付いた越しに
爪切りさせてもらいました。

一番上の画像が切った後です。
少し、楽に歩けるようになったみたい。

なので、少し気を良くして、相手してくれたのかな…。
このあと、綺麗になったお家を近づけると
そそくさと、しかし、速攻で帰還されましたので
大好物なイチゴをあげました。

この数年、ヒナオくんはゆく鳥、来る鳥を
静かに見守ってくれていますので
ちょっとやそっとの日常の微妙な出来事には
おいそれとは騒ぎません。
落ち着き払った、その風貌と、
眼差しはいろんなこと悟ったかのごとくです。
このままいくと、ヒナオは仙人か?
他の鳥たちから仙人仙鳥と敬まわれるような域までいけるかどうかは
定かじゃないですが、今後ともよろしくお願いします。

続きを読む


やっと春ですね

大変ご無沙汰してしまいました。
地震や余震や放射能や納豆が買えなかったりとか
桜が突風で吹き飛んでゆゆっくりお花見も出来なかったりと
春を全然満喫できずにいるhyonsunです。


でも、鳥さんたちは毎期恒例の換羽期まっさかりで
ほぼ全鳥、毛並みはボロボロです(--;)

ネクトンバイオと少々の日光浴で
毎日元気に過ごしています。

サザナミインコのヒナは
2011418 (5)
相変わらず気が向かないと絡んでくれませんが

2011418 (10)
我が家に来て今年で4年目を迎えます。
2011418 (35)
ワタシと彼を結ぶものは
2011418 (38)
やっぱり麻の実、ただひとつ。

でも、他の鳥さんたちと違うところは
まとわりつかず、でもいつも着かず離れずの距離にいて
気が向くとトコトコ歩いてやってきて
PC叩いてるとじーっとそばにいてくれるようなところ。
そんな、なんだかにゃんこを飼っている気分にさせてくれる子です。
2011418 (58)



ヒナも例のごとく換羽中です.
頭部のトゲトゲが激しいです。
2011418 (76)



もっとも、一年中ずっとどこかしらトゲトゲしているので
代謝がよろしくないのかな..と少し心配であったりもします。

ヒナはカキカキさせてくれるようなタイプの子じゃないので
掻いてあげたいんですが..触らせてくれない(涙)
2011418 (78)
2011418 (79)
2011418 (94)
2011418 (122)


でも、写真写りは他の鳥さんの中でもピカイチによろしかったりします。
2011418 (146)
かっこいーねっ!...とか、可愛いね!..とか声をかけながら撮影すると
2011418 (147)
得意げな表情をみせてくれるヒナさんなのです。


ツメ、また伸びちゃったね。
切ってあげなくちゃね。
2011418.jpg

....噛みついてもいいけど..お手柔らかにね。




blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

インコサマ  Hina

今日も変わらずの凶暴クンでしたが
こんなふうにひざにちょこんと留ると
あんまり動かないw
025.jpg
置物みたいなんで写真も一番撮られなれているので
ビビリませんw

今年3回目の夏を迎えるひなちゃんですが
最初の夏は黒目がちでそれはそれは優しい瞳をしていましたが...
040.jpg

すっかり世の中の裏の裏まで知り尽くしたような醒めた瞳...いえいえっ、クールな男前になりましたw




そんなひなちゃん、ついついうたた寝w
まぶたがっw
2010.4.28 188
居眠り時はこんな感じでなんかじ~ちゃんみたいになってしまうのでしたw

blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ひなちゃん、水浴び....虐待ぢゃありません...。

飼育書にはあんまり水浴び好まないって書かれていたけど
自分では確かにバードバスには向かっては行きません.....が、
でも、お花に霧吹きで水をあげていたら寄ってきて羽を広げる前科があったので
これを観ても間違っても虐待ではありません。




こ~んなにプリティですが
すぐにかんしゃくを起こします

ML_IMGP056200010001.jpg



こんなにつぶらな瞳なのに。。。
ML_IMGP056300010001.jpg


水浴び後、頭上から失礼します



お部屋に戻ってまいりました。
この後はすぐにご飯お腹すいたのね。

すっごい勢いで食しておりました




今夜もゆっくり眠れそうだねML_IMGP056600010001_convert_20091013174005.jpg

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

サザナミ本

Companion Bird No.9 (2008)―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)Companion Bird No.9 (2008)―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)
(2008/05)
不明

商品詳細を見る

数少ない『サザナミインコ』の特集本です。
実用性というよりも他のインコ本にはあまり登場しない
サザナミインコが生態や特徴とともに
美しい画像と一緒に楽しめます。
サザナミインコファンは必見です。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ