日本飼鳥会品評会

ここのところ、身内の入院、愛鳥の入院に加え、雛の誕生、他仕事などで
とてもバッタバタで更新ができずにおりました。

少し前のことになりますが
去る5月29日に隅田川沿いのギャラリーにて
IMG_6721.jpg
小鳥の品評会が行われていたとのことで
IMG_6720.jpg
覗かせていただきに伺いました。

毎回、愛鳥家様方が手塩にかけられた
美しい小鳥たちが並べられていて、いつも、楽しみにさせていただいています。
今回も、文鳥やコキンチョウ、カナリアなど
たくさんの小鳥たちで会場が賑わっていました。


しかし、他の鳥さんも気になりつつも
今回、会いに来た子達はこの種です。
IMG_6739.jpg
『ジャンボセキセイインコ』『大型セキセイインコ』
IMG_6740.jpg
と、呼ばれるこの鳥たちです。
IMG_6741.jpg
正直、あまり馴染みがなく、ショップでも稀に見かけることはあれど
ここまでおっきくて立派な子たちは皆無じゃないでしょうか。
しかも、お店でもレギュラー選手ではないようですよね。
IMG_6743.jpg
まるでマスクをかぶったような、そして、豊かな毛並みの隙間から
のぞく鋭い眼光が…ちょっと怖い💦
IMG_6744.jpg
ジャンボセキセイさんに関しては
プロの方々が熟練の飼養方法で愛情込めてブリードされていらっしゃるので
詳細は下記のURLからご覧ください。
『JBA 日本国際セキセイ協会』
IMG_6745.jpg
日本飼鳥会の新年会にお邪魔させていただいた際に、
この見事なジャンボさんの写真を拝見し
あまりの立派さと強面っぷりに一目惚れし
今回は会えるのをとても楽しみにしていたんですが
IMG_6746.jpg
本当にどの子も大きく、毛並みもきれいな、そしてお顔のおっきな子たちでした。
風格があるっていうのでしょうか…。
しかし、私はどこかの会に所属しているわけでもなく
素人目見解ですが、それでも只者じゃない感がしました。
IMG_6747.jpg
あ、なんだか洗脳されたが如く褒めちぎっていますが
この種の鳥さん、本当、実物見ないとわかりません。
‥‥というか、実物を見てこそ実感です。
IMG_6748.jpg
癖になるというか、ジワジワきます。
IMG_6751.jpg
※画像はオーナー様に御了承いただき掲載させていただいています。
IMG_6752.jpg
オーナー様のお話ではやはりブリードは大変難しいとのことです。
ジャンボセキセイさんのブリードに携われてから
30年以上とのことです。
ここまで立派なジャンボさんを世に誕生させるのは
並大抵のことではないのだろうな、と実感しました。
IMG_6753.jpg
小型化してしまう個体が多く、DNAはもちろんの事
食事、住まいの環境など細かい部分をクリアしないと
ブリードも難儀なようです。
IMG_6754.jpg
短時間ではありましたが、良い鳥を作出するためのノウハウを
伺えてとても勉強になりました。おいそれとは真似のできる工程ではありませんが。
IMG_6755.jpg
すごいデコッパチです。
IMG_6756.jpg
表情がわからないので、余計に気を使ってしまいますが
近づいても暴れるそぶりはなく、落ち着き払っています。
IMG_6757.jpg
小さなセキセイインコさんとは、別の鳥と認識しなおしました。
P5291060.jpg
頭が大きく、チークパッチが美しく、デコッパチで大きい子が良いとされているのかな…
ジャンボさんのお師匠さんがそんな感じの事をおっしゃってましたが
今度、もっときっちり教えを仰がせていただこうと思います。
P5291061.jpg

それでは、暫しこの風格と大物っぷりを堪能ください。
P5291063.jpg

P5291064.jpg

P5291065.jpg

P5291066.jpg

P5291067.jpg

P5291068.jpg

P5291069.jpg

P5291070.jpg

P5291071.jpg

P5291072.jpg

P5291073.jpg
でもね、こんなお顔してますが
時折、びっくりするくらい可愛い声で鳴いてくれますよ。
ジャンボさん、なんとも魅力的な鳥さんです。
お話を伺いながら、ジャンボさんを眺めていると
この鳥さんの奥の深さを追求してみたくなってきます。

そしてこんなド素人なワタクシにもありがたい出会いが!
‥‥それはまた、次回。

※今回、いろんな貴重なお話をお教えいただきました上、
不躾にバシバシお写真拝借させていただきましたオーナー様、
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
また、いつもの小鳥さんの貴重なお話もさることながら
私の家族の入院の件でまで
ご助言をくださいました会長様、感謝いたします。
どうもありがとうございました。




イオリとおでかけ

お久しぶりです。暑さを理由にかなりサボり癖が…(--;)
i padを使い始めてからというもの、PCの出番が減りました。
3月中は今年の夏がどうなるか本当に心配でしたが
どんなときでも夏は来る…そして暑いです。

鳥たちとの暮らしも相変わらずですが先日、イオリをつれて
鳥さんイベントへ初参加です。

小鳥とサミット

素敵な会場で素敵なイベントでしたので画像でご紹介したかったのですが
あまりにも個人情報てんこ盛りですので避けることとします。


アキクサさんはイオリただ一羽でしたが
小桜さん、オカメさん、サザナミさん、アケボノちゃんやふくろうさんまで…幅広く
参加なさっており鳥好きなら本気で楽しめると思いました。

本当に楽しかったです。有難うございました(*^^*)

姫子を連れて行きたかったけど例により発情中…(--;)

なので今回はイオリでしたが、アキクサさんは若干やはりデリケートなので
アキクサのみの会などあったらまた連れ出したいな♪

ツイッターで鳥さん情報が頻繁に入手できることにより鳥に関わる世界が広がったと感じる今日この頃です。

20110705 (119)

20110705 (185)
イオリくん、ちょっとだけ逞しくなったかな(^^)



blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

小鳥まつり

小鳥まつりに行って来ました♪

東京ピイチク会 第61回 春の小鳥まつり

初めてだったのですっごく楽しみでした(*^^*)
20110522.jpg
会場となる場所へ向かいます。

お昼前に到着してちょっと早いかな...と思いましたが
20110522 (2)
もう、準備万端な会場内でした。
鳥さんたちがたくさん♪ ↑の画像では伝わり難いかもしれませんけど。


大型インコさんや
20110522 (3)
文鳥さん
20110522 (5)
日の丸さん
20110522 (6)
キンカちゃん
20110522 (8)

おとなしくてすんごく綺麗で賢いお方でした
20110522 (12)
大人気さん♪
20110522 (17)
可愛い♡
20110522 (21)
すっごく可愛い♡
20110522 (22)

猛禽のような凛々しいこの子はコリンウズラさん。
大きいのですが本当に大人しくて落ち着きのある素敵な子でした♡
20110522 (23)

ヒメ子に似てる子♡
連れてきたかったです。
20110522 (24)
あきくさちゃん♪…かごにピントが合ってしまいブレ写真ばかりだ...すみません。
20110522 (25)
こちらにもあきくさず。
20110522 (10)


今日、萌えてしまった子!
コールダックさん♡
20110522 (26)
すっごくすっごく可愛い♡
20110522 (27)


手乗り部、荒鳥部、フィンチ、インコ、オウムなどの各部門で
訪問した人たちで投票して賞が決まっていく小鳥さんの品評会です。

初めてで勝手が解らず戸惑うかと思いましたが
なにしろ同じ空間にいる方々は全員鳥好きさんですし
しかもかわゆい鳥サマだらけなのでこの上なく極上な楽しいひと時を
過ごさせていただきました(*^^*)




プレゼントコーナーなるものもあり
20110522 (4)
会員さんでなくても応募ができるとか♪
20110522 (7)
鈴なりの十姉妹さんたち。可愛いなぁ(*^^*)


こちらは先程のコールダックちゃんと同じ種の有精卵だそうです♪
20110522 (39)

ウズラちゃんも♡
20110522 (40)

連れて帰りたい衝動に駆られ思わず応募してしまいそうになりましたが
グッとこらえて今回は鳥さんグッズをいただきました♪有難うございました(*^^*)



数時間して徐々に賞が決まっていきました。
20110522 (43)
この子はキキョウさんですね、素晴らしい羽色です。おめでとうございます♪


やっぱりね♡かわゆいもんね♡おめでとうございます♪
20110522 (48)

そして、そして♡
おめでとうございます♪
20110522 (49)

美しいまっしろな文鳥さん<*^^*>おめでとうございます♪
20110522 (50)

ずら~っと並ぶケージ...常連のお方のお話によりといつもより少ないのだとか...。
20110522 (30)

ん~...うちのサクラとは...違うなぁ(^^;)
20110522 (51)
美しいです!おめでとうございます♪


会場ではお外に出ている鳥さんもたくさんいて
たまにワタシのところにも飛んできてくれたりして
嬉しかった<*^^*>♪
20110522 (53)
特に小桜さんは物怖じしない子が多いみたいで
20110522 (54)
キャッキャッ(*^O^*)してる感じで可愛かったなぁ(*^^*)
20110522 (37)
うちの姫子...こんな平和なところへ連れてきてだいじょぶなんだろか!?
こんなにいい子にしていてくれるとは...考えにくいなぁ(--;)


こんな愛鳥写真コーナーもあり、審査の一部になっていました♪
20110522 (55)

盛りだくさんな内容で鳥さんともいっぱい触れ合えて至福な時間でした。
また、行きたいな♪ちなみに来月も浅草あたりで開催されるらしいのですが
次回は日程が合わず行けなさそう(;-;)
でも、毎年何度かこういう会は行われるらしいので是非また参加させていただきたいです。

お声をかけてくださった方、また、お声をかけさせてくださった方、有難うございました。
そして、可愛い鳥さんたちにも有難う♡






blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

富士花鳥園


記憶に新しいのですが
再び花鳥園へ行ってきました。

今回はブロ友様が連れて行ってくださいました。

ご家族のお休みを侵害しつつ、それでも思い切り楽しんでしまった
ずーずーしい奴でした
蓮さん、ごめんなさい!
そして本当に有難うございました(*^^*)

本当は素敵なご家族のお写真を掲載したいところですが
そうもいきませんので...またしても...
同じような画像になっちゃうんですが(--;)


「いちっ」
08187676 (2)

「に」
08187676 (4)

「さんっ!!」
08187676 (3)

...ナベアツ..ふくろう...

....すみませんネタがないうえに..かなり古い...。



ふくろうさんは、大概可愛いヤツが多いはずなのに
....かわいくなぁ~いっ!
悪党顔のすごいヤツでしたw




富士花鳥園といえば猛禽のショーですよね。
08187676 (6)

今回はちょっと大きめなのが撮れました(*^^*)
08187676 (7)
本当は調教のお姉さんと目が合っている...の図なのですが
一応、お姉さんのお姿はカットしておきました(;0;)
いい表情なんですけどね、お二人とも。
08187676 (8)


ご主人様....巣と化していますw
たくさん噛まれてもへこたれない勇姿、niceでした
08187676 (5)


ふくろうさんたちは今日も元気でした(^^)
08187676.jpg
何回訪れても、鳥バカにはたまらない楽園です。

特に今回はブロ友さんと初の遠出ということもあり
少し緊張なんかしていたりしたのですが
すごく楽しくてあっという間に1日が終わってしまいました。
本当に有難うございました

そしてそして、
行きも迎えに来てくださり
帰りも送ってくださり重ね重ね感謝デスm(--)m
そしてそして、緊張していたなんて、嘘か!?のまさかの帰りのクルマで大爆睡してしまって、
ごめんなさぁいっ!

次回はどこへ行きましょか←反省ゼロ(^^;)






blogram投票ボタン

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

新舞子マリンパーク

31日は月末のシゴトで
愛知県へ行ったのですが
少し時間に余裕があったので
名古屋の海を見てみよう!ということになり
新舞子のマリンパークへよってみました。

http://www.city.chita.aichi.jp/ikiiki-chita/graphic/c1/064shinm/main.htm


お天気が悪かったのでちょっと残念でしたが
どのみちシゴトだったので誘惑が少なくてよかったかなw

愛知県の海は初めてでしたが
8768787 (14)
潮干狩りとか出来るらしい。
しかも白浜(*^^*)

少し寒くて確実に秋が深まっています。
8768787 (2)

あまり人がいなくって少し寂しい雰囲気でした。
8768787 (3)


8768787 (4)



8768787 (5)


とにかく目に付くのが鳩!ハト!はと!
8768787 (7)

住み心地がよさそうに見えました。
8768787 (8)

我が家の鳥さんたちは自活できないけど幸せなのかな?
8768787 (9)
この子達はきっとそれなりに幸せなんだろうな...と思いたい気分でした。
8768787 (10)

蜘蛛はコワイです。正直、苦手ですが
蜘蛛の巣って、凄い。
8768787 (11)

なにをしているのか不明でしたが...
鳥さんたちがたくさん浮きにとまっていたので
ゴハンをあげに行ったと思われ。
8768787 (12)

トンボも若干、弱っているよな気がしました。
間もなく冬が来るんですね...。
8768787 (13)

秋は恋の季節らしく野性の鳥さんたちもカップル続出ですw
8768787.jpg
横浜ですっかりスズメを見かけなくなったので
スズメに出遭うとつい撮ってしまいます。



blogram投票ボタン

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ