ブロンズカナリア2期目

先日、勇翔くんの成長の様子をご紹介しましたが
早くも、ブロンズペアさん、2期目が孵化したようです。

巻毛さんは14日経過しても、1羽も孵らず無精卵なのか
休止卵なのかは判りませんが、
もしかすると孵らないペアの組み合わせなのかもしれません。
巻毛さんは難しいとよく聞いておりましたし
少し残念ですが、また機会があればうまくいくといいな、と思います。


白っぽい子は第1期目の子供で最近巣立ったばかりです。
もう、かなり飛べるようでカゴの中で、好きなようにしているようです。
お母さんの邪魔しないといいけどな、と、少し心配して見ていましたが
大丈夫、あまり関心はないようで特に邪魔するそぶりもありませんし、
今回はお父さんが大活躍で、お母さんにご飯を食べさせてあげたり
まだ幼い長男(長女?)にもねだられれば食べさせてあげたり、
生まれたばかりの雛ちゃんたちには、
夫婦で手分けして食べさせてあげているようです。
そんな様子を眺めていると、ほのぼのとした心持ちになってきます。
カナリアファミリー、今、今季一番の幸せな時なのかもしれません。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



このペアは本当に子育て上手で、安心して任せてしまっています。
誰が教えたわけでもないのに、本能ってすごい。
こんな騒がしい環境で、よくぞ育ててくれている‥と感心してしまいます。

昨日、ちょっと失礼して撮影させていただきました。
前回と同じような子が一番上に居ます。
この子も白に茶ブチの十姉妹カラーになるのかしら?

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



タンポポの綿毛みたいでホワホワです。
何羽いるのかよくわかりませんが
少なくとも3羽はいそうですね。

ハヤトと里子に行った子に似ている子もいますが
前回とちょっと違うような気もしますが‥
どんな感じになるでしょうね。
楽しみです。

今回は暴れん坊くんはまだ、
今のところはいないみたいなので
巣から落っこちてしまう心配もなさそうです。
順調そうならば親鳥さんに巣立ちまで全てお任せするつもりです。

もしも、手乗りのカナリアさんを
お迎え検討されている方がいらしたら、
さし餌も可能なので気軽に問合せいただければと思います。
ただ、カナリアは懐っこくなるか否かは接する時期や期間、
そして、その子の持った本質的なものが大きいと思うので
ベタベタとした懐っこさは期待しない方が良いかもしれません。
もちろん、さし餌をした人に一番慣れるというのは
他の鳥さんの雛ちゃんと変わりありませんが。

この春はカナリア一派の勢力が増しそうです(^^;)
どうか、無事に育ってくれますように。

2016年 春の巣引きについて No.2

少しご無沙汰しております。
ここのところ、何羽かの鳥さんとのお別れと
自身の体調不良+逝ってしまった鳥についての
ロスによる心神喪失で…サボり気味になってしまいました。

しかしながら、お世話はかかさずしております。
大切な愛鳥を逝かせてしまうことに対しては
毎回、もうやめてしまおうかと切実に思わされるほど
ダメージが強いのですが
多種飼いの強みでしょうか…悲しんでばかりも
いられません。
逝かせてしまった子達については、もう暫し時間をいただくことにして
後日、改めて追悼をしたいと思います。
…画像を貼ろうかとも思いましたが…まだまだそんな心境にはなれません。

さて、気を取り直してこの春の巣引き状況ですが
こんな感じなので、とても飼主の側がその気になれず
繁殖欲のあるペアには不自由させてしまっているかもしれません。

今月に入り、ご予約をいただいているキンカのブラックチークペア、
文鳥のペアとダイヤペア、カナリアペア、
それからシュバシペアが抱卵に入っているようです。
P2037229.jpg
シュバッシーのふたりは、何度か産卵もしていたんですが
すぐに食べちゃったりで絶望的でしたが
今回は食べずに3個の卵をかわりばんこに抱卵しているようです。
庭箱じゃなく、サンコーさんのクリアパネルのケージなので
落ち着かないし望み薄かとも思っていたので
少しビックリです。
高い位置に置き、あまり構わない感じがよかったのか、ただの気まぐれか
ようわからんではありますが、なんとか産まれてくれると嬉しいのですが。
IMG_2580.jpg
また、ガンくんとアイちゃんですが
相変わらず卵は産んでくれるのですが
すっかり抱卵には興味がない様子。
ですが、ここ数日はアイちゃんがつぼ巣に入りっぱなしの
時間が増えているような気もします。
昨年も5月に孵してくれたので
今年ももしや💓なんて期待はしていますが
そう、うまくはいかないかな…ってか、また育児放棄されたら
あの悪夢のような過酷な人工育雛の日々が…正直、自信がありません。
しかし、昨年生まれたダイちゃんもヒカルも人工育雛ではありますが
体格も良く立派に育ってくれているので
孵してくれさえすれば、育てますよ!がんばれ!アイちゃん!
なんせ、ダイヤの手乗りは段違いの可愛さなのです。

新入りのホクトくんとマシロちゃんも
庭箱に入り、なにやら落ち着かない様子で
卵を産んでくれていたりもしますが
マシロちゃんもホクトくんも淡白なのか
あまり関心がないようです。

このご夫婦は、仲良しなので元気で穏やかに暮らしてくれれば
それだけで、飼主も幸せです。
なので、無理はしないでね。
P3230017.jpg
シルバーくんとも割といい感じ💓なので、もったいない気もするのですが…
きっと、ずっと一緒にいたホクトくんのがいいのかな(^^)

文鳥さんはそろそろ高齢なので、若干心配ですが
ベテラランの域に入っているようなので、無事に産まれてくれるといいなあ。

とにかく、青菜と栄養を欠かさずに
静かに見守りたいと思います。
体調が一番心配。
無理なく健やかに、賑やかな初夏になるとよいのですが。

2016年 春の巣引きについて

巣引きについてですが
昨年の秋から
『キンカチョウ』
『コキンチョウ』
『カナリア』
『ダイアモンドフィンチ』
の巣引きを試みましたが、
庭箱に入れたり
ペア組みしたりしているのですが
キンカチョウとカナリア以外は
残念ながらヒナを誕生させることはできませんでした。


引き続き、ダイアさん、キンカさん、
それから文鳥ペア(シロとチャコ)にこの春は
雛ちゃんを孵してもらえるよう準備中です。

しかし、やはり雛ちゃんを誕生させてもらうのは難しい。
特に、コキンチョウに関しては
初めての巣引きがうまくいっただけに
残念でなりません。

なにかしらの原因があることは確かですが
卵に関するトラブルがあると
…鳥さんならみんなそうなのでしょうけど
特にコキンの女子は底にうずくまるので
気が気じゃないのです。
Mちゃんです。
特にこの子は
P1256466.jpg
初めて我が家で生まれてくれた手乗りちゃんなだけに
本当に過保護すぎるくらい、こちらが神経質になってしまいます。
P7272421.jpg
Nちゃん。
この子も同じく、我が家生まれです。女の子なので
とても気を使います。
結論的に、手乗りの女子に関しては
飼主側のメンタル面に問題ありで
…巣引きは難しそうですね(^^;)

心配のあまり、今回がうまくいかなければ
この子たちの巣引きは見送り、
子育て経験アリのペアを秋に迎えようかと
思っています。

P3159272.jpg
カナリアさんに関しては、秋に3羽のヒナを誕生させてもらい
赤城くんとリンちゃんの卵は孵りませんでしたが
また、秋に期待しています。
なので、カナリアさんに関してはこの春は
見送って秋からまた、頑張っていただこうかと思います。

そして、今季、羽数が増えましたダイアモンドフィンチですが
‥‥ガンちゃんとアイちゃんは現在も庭箱に入っていて
卵も産んでくれているようなのですが
昨年のようにうまく孵してくれるところまで至っておらず
…やはりなによりアイちゃんの体調が心配なので
今季が過ぎたらまた、別々のケージに別居してもらおうと思います。
P2037019.jpg
上写真のアイちゃんは、暫く別居したあとの回復したての画像なので
まだ元気そうですが、現在は再びちょっとお疲れ気味なので心配…。

5月で1歳を迎えるヒカル。
P3209604.jpg
なんだかぐうたらな感じです(笑)
P3230159.jpg

同じくもうじき1歳のヒカルのお兄ちゃんのダイちゃん。
P3209555.jpg
ちょっと肥満気味なので、現在ダイエット中です。
P3230059.jpg

P3230140.jpg
2羽とも飼主には愛情を注いでくれますが…
他のダイアさんにはあまり興味がない様子です。

自分のこと、人間だと思ってる。たぶん。

P3230253.jpg
先日、迎えた紋吉ですが、
小さめな気がします。
とてもよく食べるのですが…
女の子でしょうか?

ダイちゃんやヒカル、シルバーくんの誰かと
ペアに落ち着いてくれるといいなあと思っています。

P3230023.jpg
シルバーくんです。
おそらくダイちゃん&ヒカルよりちょっと年上、
ガンちゃん&アイちゃんよりちょっと年下くらいかな。
P3209572.jpg

P3209568.jpg

現在、我が家のダイヤの中で一番、勢力的に婚活をしています。
P3230102.jpg
現在は、先日我が家入りしてくれたマシロお嬢に夢中です。
P3230018.jpg

P3239981 のコピー
でも、たまに、相手を間違えることもあるようですが。

マシロちゃんの旦那さんのホクトくん。
P3230044.jpg
マシロちゃんのこと、大切なのには変わりはないんでしょうけど
最近、放鳥にも慣れてきてお遊びに夢中らしい。
P3230111.jpg
ヨメにちょっかいだされてますが
P3230145.jpg
若い子にも興味津々の様子。
P3230171.jpg
ダイヤさんたちは気が強いかと思いきや
P3230114.jpg
ある程度の広さのある空間だと意外と我関せずな主義なのでしょうか。
P3230239.jpg
とりあえず、あんまりヨメ争奪戦には興味がなさげなダイヤ男子たちなのでした。
…繁殖は望み薄かな(^^;)仲良くすごしてくれればそれだけでいいです。

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ