ラテさん

macの液晶が綺麗になって無事に帰還してくれました。
そんなわけで、これを機に更新に拍車がかかると良いのですが…💦

今日は私の姉のお迎えしたラテさんを
ご紹介したいと思います。

TwitterやInstagramではうるさいくらいに近況を放出しているので
もう、わかったよっ💦くらいに思われちゃうかもしれませんが
本当に可愛くて、私のブログにも写真をUPしときたくなりました。

先日、我が家へ来て、
うちの鳥さんたちと戯れた姉が、子育ても終わりに近づき
(成人したばかりと、来年大学受験の娘ちゃんの2児の母です)
きっと少し寂しくなったのと、余裕も出てきたのでしょう、
鳥を飼いたいと言い始めました。

姉は私も一緒に暮らしていた頃に
猫や犬は飼育経験はたくさんありましたが
結婚してからはペットは飼育したことがなかったので
いつかまた、ペットと暮らすことになるとしたら
ニャンコかワンコを飼うんだろうなあって思っていたんですが
今回、鳥さんを選んだのは意外ではありました。

しかし、コキンチョウやコザクラのムサシと触れ合う中で
『鳥ってありかも💓』って思ったんでしょうね。

先日のブログでも、ムーちゃんに刺激されてコザを
猛烈な勢いで探し始めたものですから、
私も慌てて何人かの知り合いブリーダー様に
不躾に雛がいないか問い合わせたりしておりました。
なのに、何を思ったか
『オカメがいい💓』といきなりの鳥種変更💦

コザの問合せを不躾にさせていただいた
ブリーダー様、その節は本当にお騒がせいたしまして
大変失礼いたしました😅ごめんなさい💦

私の家に来た時にオカメちゃんを触ったわけじゃないのに
‥(あ、我が家のユキ嬢はにわかに
メンヘラ気味の箱入り娘ゆえ、実の姉であろうと触らせませんでした😅)

なんでも、やはり初心者にありがちな
『大きさ』に惹かれた様子でした。
私も初の鳥さんはオカメちゃんでした。
しかし、初心者でいきなりオカメ雛はメンタル的にも
技術的にも、そして何より巣立つまでの期間の長さからも
難しかった記憶が今でも思い出されます。
それでも巣立ちは成功し、幸せなオカメちゃんとの暮らしは
今でも忘れられず、本当にこの世にこんなに可愛い生き物が
いるのだろうかと何度も思うくらい可愛い子でしたから
姉の気持ちもわからないでもないです。
しかし、私自身はそんなに愛おしいオカメちゃんを、
実際には長寿を全うさせてやれることなく
未熟な飼い主のせいで短い生涯にさせてしまった事実もあり
あまりオススメする気にはなれなかったのです…。

でも、姉は生き物の世話は動物はもとより
人間の世話も上手なタチでしたので
私と一緒にしたら気の毒だな、とも思い
早速、オカメちゃんのひなを探し始めました。

夏の暑い最中でしたので、シーズンではないし、
もう少し涼しくなり秋が深まった頃なら
たくさん、生まれてくるよ、そしたら
たくさんの候補ちゃんの中から選べるよ!って何度も言ったのに
一刻も早く欲しい!!っ‥と。
‥子供か。

‥で、ようやく主にオカメのブリードをされている
方に問い合わせ、ようやく姉の望むシナモン系の雛ちゃんを見つけました。

仕事がお休みの日を合わせて、車に姉と姉の娘ちゃんを乗せて
早速、その子に会いに行きました。

連れて帰ることになる予感はしていたので
とりあえずはお迎えセットを準備してあげて
暑い日でしたので、帰り大丈夫かな💦と一抹の不安とともに
ブリーダーさまのお家へ向かいました。
IMG_3001.jpg
差し餌は1日2回くらいになってる子がいいなあ‥
なんてぼんやり思いながらも
まだまだ小さい雛ちゃん用に小さいプラケースと、
中雛まで大丈夫だろう‥ということでルーミイ、
止まり木とタンク式の水入れ、エグザクト、ペレット、種餌。
それからオカメちゃんの本を持たせました。

ブリーダー様のお宅には
たくさんのオカメさんがいて
本当にどの子も美しく手塩にかけて愛情込めて
育てられているのがよくわかりました。
みんな可愛すぎで迷いに迷いましたが
最終的には問い合わせた時にご案内いただいた
シナモン系のこの子を連れて帰ることになりました。

姉はオスがいいと何度も言ってましたが😅…だからさあ、姉さん(-。-;
雛時期からはようわからんて💦無理言うでないよ😅
IMG_3004.jpg
で、連れてきたばかりのオカメちゃんです。
IMG_3063.jpg
目がクリクリ💓
IMG_3008.jpg
差し餌は1日3回をあと1ヶ月くらい...ということでした。
ほっぺの色がある子も惹かれたらしいけど
娘ちゃん‥私の姪がうちのユキちゃんみたいな
ほっぺ無い子がいい💓とのことでしたので
この子のお顔はとても気に入ったようでした。
IMG_3013.jpg
帰りの車の中では親子で名前の相談をしきりに
していたのが微笑ましくて、ワクワク感がこちらにも
伝わってきました。最初はリュウくん(男子と決めつけているようでしたが😅)
だったんですが、3日後、改名したようです。

カフェラテみたいな雰囲気、とのことで
『ラテ』になりました。
IMG_3912.jpg
それからというもの、姉から毎晩のように
体重が増えないが大丈夫か?とか💩の状態は
こんなだけどいいか?とかUVライトは必要か?とか
ずっと鳴いてるけど大丈夫か?とか
おやつはどんなのがいいか?とか
飛んだっ!飛んだっ!💓とか
水浴びた!💓とか…etc
それはそれは毎晩のようにLINEが😅

積極的にさし餌を食べるタイプの子では
なかったので、少し心配していましたが
姉と娘ちゃんで上手にシリンジ使ってあげたようで
立派に巣立ちしたようです(*^^*)よかったよかった。

初めてのことなので戸惑うのもわかるし
初めての大きな鳥さんの家族を迎えたわけですから
嬉しいのもよくわかります。

自分の身内が鳥好きになってくれたことも
大変嬉しく、また、一生懸命にお世話している様子を
ここ1ヶ月見てきて私も初心にかえり
改めて自分の鳥さんたちももっとお世話頑張らなきゃと思いました。

姉とは母の病状の話やその他、他愛も無い会話しか
なくなってきていたのですが
ここのところ話題といえばもっぱらラテのこと、鳥さんのことばかりwww

でも、とても楽しいですし、嬉しいものです。
来月は母と姉を連れて、掛川の花鳥園や
ことりカフェにでも行こうか、などと相談しています。

しかし、ラテちゃんかわいいなあ💓
私ももう1羽連れて帰ってしまいたかったけど…

私には大切なユキちゃんがいますからね。

ぐっとこらえて
誘惑に負けずに帰宅しました。
IMG_4012.jpg
ユキちゃんも7歳を迎えました。
長いお付き合いになってきています。
もっともっと末長く一緒にいてね。

いつか、ラテちゃんとご対面できるかな💓

ユキちゃん

やっとのことで、6歳越えのユキチです。
巨体で、あまりちょこまか動かないので
P5080515.jpg
写真は比較的撮りやすいので
P5080519.jpg
ユキちゃんの画像は一番多いかもしれません。
P5080521.jpg
それなのに、ピントも甘くてダメダメなのしか
撮ってあげられなくてごめんね。
P5080523.jpg
ユキはビビリには変わりありませんが
P5080524.jpg
この6年間のいろいろな経験と
P5080528.jpg
増えたいろいろな仲間のおかげで
ちょっと強くなったかな。
P5080545.jpg
でも、他のお仲間同様、偏りがないような
接し方を心がげけているので
若干、飼い主とはあっさりめの関係です。
P5080567.jpg
※観葉植物はベンジャミンです。有害とされますから、注意しつつ撮りまして、
このあと、すぐに違う場所へ移動しました。
P5080569.jpg
いっとき、ちょっと険しい表情になったかな?
と心配したユキチですが
P5080571.jpg
最近は初期に見られた優しげな表情を見せてくれるように
なったような気がします。
P5080572.jpg
最近になってケージの配置を変えました。
長老(サザナミインコのヒナくん)の横に
置いたからかな?ユキはビセイくんのヴィセとアキクサのアキに
関しては『仲間』、長老に関しては敬いを見せている気がします。
P5080574.jpg
水浴びは、他の仲間と一緒にはしません。
P5080578.jpg
ヒナオくんはケージごと洗面台に持って行き、ケージの上から
スプレーで噴霧するのですが、その時、唯一ユキちゃんも参戦し
おこぼれ水浴びにありつく感じです。
水に濡れた無防備な姿も、長老になら晒せる?←ケージに入ってる状態だから安心なだけかもですが。
P5080582.jpg
『そーいえば、最近浴びてないわよ💢』
P5080585.jpg
正面からみると、面白い顔です。
P5080586.jpg
でも、『綺麗ねえ〜💓』って
褒めちぎりながら、撮るとこんなおすましドヤ顔してくれます。

『ユキちゃっん?』って呼ぶと
P5080594.jpg

P5080596.jpg
『なあに?』
P5080602.jpg
癒し効果抜群。
P5080603.jpg
優しい巨体、オカメインコも大切な仲間です。
今後は、もう少し他の家族にも懐っこくなってほしいものです。

ユキちゃんは、なんだか、いろいろ心配事が多くて
もっと長く一緒にいる感覚ですが
まだ、たった6年なのですよね。

寿命の長い鳥さんとは、一緒に年齢を重ねて行ける
喜びもありますが、同時に責任も強く感じますね。
まあ、どの子に対してもそうなのですが。

今後も一緒に、良い関係のままで穏やかに
歳取っていけたらいいなあ…と思います。

雪治

お久しぶりのユキチです。
P1166110.jpg
ユキちゃんも一緒に暮らし始めてから、6回目のお正月を迎えることができました。
P1166111.jpg
お迎えどきは尻尾の部分がずっこり抜かれて、
まるでボタンインコ系のなりをしたまま
搬送され飼主の元へ来てくれました。
それから何度もオカメパニックで流血したり、
でも、徐々に慣れて手にも乗るほどになってくれたり
やっと慣れたと思ったらあの震災で横浜での部屋がすごいことになり
ケージごとひっくり返っていたり、その後も他の鳥さんたちと引越しのため
深夜の車での大移動を経験したりと…
結構な過酷さも体験させてしまったにもかかわらず
ありがたいことに、ユキちゃん、いまでもとても元気でいてくれています。
このころのベビーフェイスに比べるとだいぶ大人顔になったかな?
P1166112.jpg
我が家に来てくれた年から数年はほっそりしていたユキちゃんですが
P1166114.jpg
ひとまわり大きくなっています。
P1166115.jpg
体格も良く、食欲も旺盛でシードもペレットもなんでも選り好みせずよく食べる健康優良児です。
P1166116.jpg
ただ、ユキちゃん、あまり飛ばないし動かないので肥満が少し心配です。
P1166117.jpg
なのでひまわりはこの子にはあげていません。
P1166118.jpg
麻の実は大好きなので少しだけ。
P1166120.jpg
美しいと思うのですよ。
P1166122.jpg
地味ながらなんともノーブルな感じで、ユキの羽の色や質感が大好きです。
それから冠羽のフォルムもとてもいいなあって親ばか飼主は思っています。
P1166123.jpg
この子は女の子なんですが、同じ種(カラー)の男の子だったらどんなだったのかしらと
ちょっと気になります。きっと綺麗だったでしょうね。
P1166126.jpg
ユキちゃんはインコメンバーの中で一番巨体なのに、一番小心者でノミの心臓です。
P1166127.jpg
なので、6年経過しようとしているいまでも、脅かさないように、
パニック起こさないようにと
飼主としては一番、気を揉む相手です。
P1166128.jpg
それでも、やはり手がかかる子ほど可愛いので
大切に大切に、箱入りお嬢に…を続行中です。
いつまでも元気で。これからもよろしくね。ゆきちゃん。

嫌いなの!!

のんびりまったりのゆきちゃん。
2011418 (153)
今日もマイペースに豆苗そーめんを楽しんでいます♪

2011418 (162)
今日は邪魔者が誰もお外に出ていないのよ♡

あんまり部屋中探索を好まない雪治は
20110417 (151)
豆苗食べて、痒いところをひととおり掻いてもらったら
開け放した自宅へ戻り、物思いに更けるのが日常です。

20110417 (157)
たまに、何かの気配?
20110417 (159)
そこに何かいるの?
怖いからやめてね(--;)…ゆきちゃん。

たまに仏様に観えるときがあるよ?後光なんか差しちゃったりして。
20110417 (160)

お目目が慈悲深くて
20110417 (181)
滅多に怒らないよね。
20110417 (172)

ふふっ。
20110417 (179)

でもね、

んっ?
20110417 (173)

いやいや...
煩悩のようなヤツに心乱されてはイケナイのであるよ。
20110417 (172)

でも...でも...!!
20110417 (165)
どうしても気になる!反応せずにはいられなくなるのよっ!


なぜならワタシはコイツが大嫌いなのだよ(怒)
20110417 (182)
カーッ!!(-0-#〉


引っ張りすぎてごめんなさい。
雪治が大嫌いなのは....To Be Continued!!....このすぐ下の記事ですが(^^;) ↓


blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

最近のユキチさん



ユキちゃん♪と呼ぶと首をかしげてくれるようになりました。
おぼえてくれたのでしょうか....。
458.jpg



どうしてそんなに立ちっぱなしなの?w 
472.jpg

目頭くちばし付け根のホゲホゲ毛が...なんだか微妙です。
512.jpg
鼻の穴には頻繁にシードがハマっています(笑)


笑ってる?...な表情の多いユキちゃん。
375.jpg


でもね、
513.jpg


でもね...
514.jpg


たま~にさ、
375534444 (9)




怒っちゃうこともあるんだよ。
375534444 (5)



でも、やっぱり笑っちゃうんだ...そんな気ないのに気がつくと...もともとこんな顔なんだよ...。
375534444 (4)

ユキチを観てるとね...






なぜか、この人を思い出すのです(笑)
目元が似てるかな...なんてw
375534444 (11)
      堺 雅人サン♪...ってヒトかよっ。





ユキチの趣味はびっちゃん留守宅でゴハンを盗み食いすることですw
375534444 (10)





blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ