ブロンズカナリアペアの子供達(1期生〜3期生)

この春生まれた、ブロンズカナリアペアの
子供達が成長したので全員のメンバー紹介です。

あ、ハヤトは今回は紹介していません。
まあ、集合写真に紛れ込んではおりますが😅

① 1期生でハヤトと同期です。

荒ですが割と馴れてます。ハヤトの兄弟、一期生。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



羽の地色が白なのですが、7羽中、
この子だけなので珍しい色合いだと思います。
P7040012.jpg
ちなみに同期がハヤトですが、
この子もハヤトと同じく、足の色が左右で違いますです。

② 2期生 No.1


ハヤトに似てますね。
でも、色合いが少しずつ微妙に違うんですよね。
P7040051.jpg


③ 2期生 No.2

この子は少し怯えていますね、ごめんね、ちょっとだけ撮らせてね。2期生。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



黄色の配分が多く、綺麗な子です。
P7040024.jpg
すごく慣れていないです😅
だから握られるの大嫌いですが
撮らせてもらいたかったので…ごめんね💧

③ 2期生 No.3

ハヤトにそっくりですが、グレードはあまり出ていません。2期生。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



この子はハヤトに似ています。
P7040046.jpg
うっすらグレーも出ていますが、
まだ薄めです。もう少ししたら
ハヤトみたいにねずみいろっぽい部分が
増えてくるかもしれませんね。

④ 2期生 No.4

ハヤトのお気に入り。小さめだけど綺麗な子。女の子かも。2期生。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



この子はなぜか
あまり警戒はせず、比較的友好的です。
P7040009.jpg
同じ時に生まれて、同じ扱いをしても
みんな個々に性格は違いますね。
淡い色合いが優しい雰囲気の可愛い子です。

⑤ 3期生 No.1

小さめだけど気の強い子です。3期生。

LBさん(@lb0720)がシェアした投稿 -



そして3期生の子。
淡い茶系の子です。
P7040075.jpg
手乗りに育てたくて
2羽とも差し餌で育てたのですが
見事な荒鳥になってしまいました😭

⑥ 3期生 No.2


最後はこの子、チョコバナナ。
P7040084.jpg
他の2羽の黄色系の子たちとは
また違った配色で、模様からすると
1期生の白茶ブチの子に似ているかもしれません。

これで今期のカナリア雛の成長した子たちを
全員ご紹介しましたが、
1羽もお父さんと同じブロンズ色の子がいないのは
お母さんが色変わり種だからなのでしょうね。

もともと、カナリアは赤や黄色の
単色が好きでしたが、
見慣れると、色や模様が個々に違って
とても興味深いし、美しいなあと
最近はすっかりこのカナリアさんたちに
魅了されてしまっています。

ご両親の相性が良いのでしょうね、
丈夫で健康な子供達に育ってくれています。

しかし、やっぱり、
あんまり綺麗じゃないかもだけど
唯一、手乗りでいてくれている
このハヤトの可愛さは特別なのです💓
P7040101.jpg


続きを読む


ブロンズカナリア3期生 雛


びっちゃんのこともありましたし
自粛の気持ちもあり、ご紹介が遅れました。
この春は繁殖は見送ろうと思いつつ
子育て上手なブロンズカナリアペアさんに
任せっきりにしていましたら
2期生は立派に育て上げ
うっかりしてたら3期生まで生まれていて…

びっちゃんの看病をしつつも
新しい命にも正直、励まされていましたし

先に生まれていたハヤトもとても可愛くて
もう数羽、手乗りのカナリアさんがいればいいな、なんて。
P6090046.jpg
そして攫ったこのふたり。
P6090001.jpg
2期生に似たような感じの色の子もいますが
P6090017.jpg
この模様とカラーの配分具合は初めてです。
体格も良く、美しい子に育ってくれています。

この子はハヤトを全体的に薄くしたような子です。
P6090023.jpg
カナリアといえば赤かレモンのイメージが強いですが
P6090031.jpg
この色合いは新鮮で、お顔がなんだか優しく見えたりします。
この種のカナリアさん、本当、お顔がかわいい気がするんですよね。
P6090068.jpg
名前は決めていません。
P6090051.jpg
2羽で育てたせいなのか、はたまたこの子らの持って生まれた性格なのか
定かではありませんが、見事に手乗り崩れと化しました。
P6090081.jpg
雛まんま、ちゃんとあげていたのにね。
P6090092.jpg
足輪も装着したのにちょっと残念ではありますが
P6090074.jpg
元気に育っていて何よりです。
これからもよろしくね。


続きを読む

ちひろちゃん

今年の初めに生まれてくれたレモンカナリアのちひろちゃんです。
PB100065.jpg
葉っぱ食べちゃった後で
お口周りが散らかってますが普段はとてもべっぴんさんですよ。
PB100064.jpg
男子か女子かは不明です。
囀らないので女の子と思いきや、
卵を産むそぶりもなく…性別不詳です。
PB100063.jpg
ちひろちゃん、実は春先にママから毛嚢ダニをもらっちゃってまして
ちひろパパ共々、カナリアさんにポピュラーな病気のパクパク口を開けて
呼吸が荒くなる病気にかかってしまっていて、かなり弱ってしまい
もしや、もうダメかもしれない…というところまで悪化してしまったのですが
通院と約2週間の投薬でパパ共々完治することができました。
PB100061.jpg
それまでは、しばらくは放鳥は控えて他の鳥さんとの接触も
していなかったのですが、今秋はまた、赤カナリアのカナコさんたちや
フリルカナリアさんたちと、同時放鳥を再開しています。
PB100036.jpg
しばらく『かごの中の小鳥』していただけに
PB100041.jpg
お爪が伸び放題になってしまっていたので
先日、カナリアさん爪切り会を実施しました。

その様子は、また近日。

カナリア集合

GWに入り、ますます春めいて、もう少しで初夏を迎えますが
まだまだ、朝晩は冷え込む日もあります。

最近、ちょっとバタバタしていて更新が滞ったり
鳥さんたちの写真もあまり撮れていなかったりですが
今日はカナリアさんたちの撮りためた写真をUPしようと思います。

雛ちゃんだったアサヒさんと伊達くんはもう、すっかりカナリアになっています。
P3098763.jpg
ちなみに、かろうじて手乗りちゃんだった、アサヒも
すっかりすっかり、離れてしまいました。

片目ではありますが、ダテくんも元気にしてくれています。
P3098759.jpg
この2羽は、放鳥どきはとても仲良しに見えるのですが
P3098758.jpg
実は険悪の仲💦
同じケージですといざこざが絶えないため、
今はアサヒがアカギくんと、ダテくんはチヒロちゃんと暮らしています。
P3098756.jpg
画像は、少し前のものになるので
P3098750.jpg
現在は2羽とも、もう少し赤みが強く
P3098748.jpg
ところどころ、まだマダラっぽいので
『うにせん』(うにのお煎餅ですw)みたいな色合いになっています。
P3048524.jpg
まだ、カナオパパみたいになるのか
カナコママのようになるのか
定かじゃないですが、カナコと同じ
有覆よりの色合いになるんじゃないかなあ…と思っています。
P3048508.jpg

P3048505.jpg
チヒロは小ぶりであまり丈夫な感じの子ではないのですが
羽の黄色も強くなり、綺麗な子になっています。
P3048468.jpg

P3048440.jpg
レモンカナリアの親ペアは
赤カナリアペアよりひとまわり小さいので
チヒロも小さめなのかな…。

同世代のこの3羽は、なにかと行動が被ります。
P2267937.jpg
チヒロは相変わらずよそよそしいですが
P2267921.jpg
マイペースです。初めて差し餌で育て上げられた子なので
可愛さもひとしおなのですが、
P2267892.jpg
なんとなくデリケートさんなので、最近はあまり放鳥をさせてあげていません。
出してあげても、すぐに自分からケージに帰っちゃうし…。
P2267847.jpg
なので、また出たがりはじめたら放鳥してあげようと思っています。
P2267844.jpg
このころは、まだ巣立ち間も無く
P2267812.jpg
外の世界に興味津々で好奇心旺盛で
P2267811.jpg
飛ぶのが楽しくてしょうがないって感じだったんですけどね。
P2267795.jpg
アサヒとダテくんは今でも、お外大好きです。
P2267744.jpg

P2267739.jpg


カナオくんです。約2歳になりますが
何羽かの雛の子育てを経て
貫禄が出てきたように感じます。
お歌も我が家のカナリアチームのなかで
一番上手です。
P3159546.jpg
この子はカナコ?と思いきや、その娘ちゃんのりんちゃんです。
P3159537.jpg
りんちゃんは、先日、アカギくんとの子孫を誕生させるべく
抱卵を頑張ってくれていたんですが
P3159536.jpg
残念ながら、中止卵でした。
P3159511.jpg
上はチヒロ、下がチヒロのパパのレモンくんです。
P3159482.jpg
床がツルツルすべって、チヒロはまだ未熟なのか
踏ん張りが弱いようです。パパはしっかりしています。
P3159477.jpg
本当はここにレモンママも居てほしかったのですが
悲しいことに、チヒロのママは先日、逝ってしまいました。
そのことについても、まだ語るには時期尚早なので…今暫し、猶予を…。

りんちゃんの背後に怪しいストーカーが…。
P3159428.jpg
りんちゃんは体格も良く、メンズチームから大変モテるようです。
P3159408.jpg

しゃちほこのようないでたちで
水を浴びているのは、りんちゃんママ
P3159396.jpg
カナコです。
P3159380.jpg
単独行動をすると思っていたカナリアも
P3159270.jpg
群れるらしい。なにやら会議中のようです。
P3159330 のコピー
羽がとても綺麗で、見とれてしまいます…上手に撮れていませんが。

P3159268.jpg

P3159227.jpg
レオンくんはりんちゃんが大好きで
P3159225.jpg
最近、歌手デビューしました。
P3159221.jpg
ちなみにレモンくんはレオンくんが大嫌いです。
P3159215.jpg
対角線上に静かな闘志を燃やす黄色い2羽。
P3159196.jpg
いつも、ちゃっかりりんちゃんのそばにいるレオくんです。
P3159168.jpg
アサヒとダテくん。
P3159124.jpg
…仲良く同じ画面に収まることも…。
P3159121.jpg

P3159108.jpg

P3159198.jpg
りんちゃんの旦那さん、アカギくんです。
P3159183.jpg
燃えるような情熱的なレッドなのですが…
とてもデリケートで気の弱いタイプ。
自自己主張が控えめで、他のメンズからなめられているようです。
鳥界は厳しく、鳥もみかけに寄らないのかもしれません。

カナリアは噂通り、手乗りにするのは適していないようです。
我が家で手乗りちゃんは、カナコのみです。
カナコは育ての親の元ブリーダーさんの
手のかけ方の手厚さが尋常じゃなかったのでしょう。
ありがたいです。今だに手に乗ってくれます。

1対1で、しかも本当に手をかけて時間をかけて
丹念に仕込まないと手乗りにはならないのかもしれませんし、
はたまた、持って生まれた性格ゆえということでもありそうです。

しかし、雛の時期のみでも
ベタベタしてくれた時間も無きにしも非ずで
それだけで充分です。
元気に成長して、楽しく暮らしてくれていれば
それでいいのです。

続きを読む

カナリア雛‥その後

シュバシキンセイさんのお披露目を早くしたいと思いつつ
先日生まれたレモンカナリアの雛さんが育ちましたので
こちらを先に記載します。
P1136062.jpg
ようやく夜一回のさし餌になっています。
飛び回れるようにもなり、だいぶ安定してきた感じで
少しホッとしています。
P1106056.jpg
初めて見るものばかりで
P1106053.jpg
部屋中、探検している毎日です。
P1106051.jpg
高い場所の醍醐味も覚えたらしい。
P1156097.jpg
眉毛のあたりのポヤポヤの羽毛もなくなり
P1186175.jpg
すっかりカナリアさんですね。
P1276570.jpg
『育雛日記』をHP上に貼ったので
もしもお時間ありましたらご覧いただけますと幸いです。
P1276584.jpg
午前中に少し放鳥し、日中はどうしても大所帯ゆえ、他の乱暴者(ダイヤとかダイヤとかwww)
に足蹴にされると怖いので、みんなの放鳥が終わってだいたい18時前後が
この子の時間です。最後の雛餌を食べ、少し部屋の中を散策してから
就寝するので、この時間帯のこの子はとても眠そうですね。
P1276599.jpg
ご飯はカナリアの配合皮付きシードとエッグフード、焼砂、ボレ粉、青菜を食べています。
ネクトンも始めました。健康に育ちますように。
P1276617.jpg
ところでお名前ですが、また旦那さんがつけました。
『ちひろ』といいます。
旦那さんに、『里子に出さないの??』とあまりにも大所帯になったので
聞かれたのですが、カナリアさんの雛さんで、さし餌で無事に育ったのは
この子が第一号ですので、まだまだ人様にお渡しできる状態ではないですね。
まだまだ修行が足りんのです。そう伝えると、足環もつけてくれたし、
名付け親も自分なわけですから、まんざらでもないご様子。しめしめです(笑)
そんなわけで、この子もbirdmemberに加わりました。

下手くそな育て親でごめんよ。
育ってくれてありがとう。
これからよろしくね。
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ