サファイア

ルリガシラセイキチョウのルリオくんです。
P3280315.jpg
いつも、セイキチョウのキイチくんと
ツーショットが多いんですが
今日は単独ピックアップです。
P3280314.jpg
最近、窓辺にこのブランコを設置したんですが
気に入ってみたいです。
P3280313.jpg
放鳥中は、ここでくつろぐことが多く
一時期、狂ったように巣作りをしていたのに
飽きちゃったのか、疲れたのか、
ここのところすっかりおサボり気味です。
P3280312.jpg
青い小鳥はやはり好きなので
P3280311.jpg
この色合いの子がいてくれるのは
とても嬉しいです。
P3280320.jpg

P3280319.jpg
お嫁さんがいるともっと楽しそうにしてくれるかもしれないけれど
P3280318.jpg
今のところ、アフリカ組で
なんとなく楽しげに過ごしてくれているので
いいのかなあって感じです。
P3280317.jpg
キイチくんとちがってホッペに赤が入っていないので
地味な感じではありますが
P3280316.jpg
クチバシはセイキチョウより綺麗なピンクで可愛らしいお顔です。

アフリカンフィンチの男の子は
陽気な性格に見える←あくまでも人間目からの解釈ですが😅

一度、一緒に暮らしてみると
ハマってしまう鳥たちです。

ルビーとサファイア

この秋に迎えた紅玉鳥です。
HPへの追加もやっと済んでようやくメンバー入りです。
PC155988.jpg
セイキチョウがいるならこの種も一緒に飼いたいなと以前から検討していたので
PC155989.jpg
見つけた時、少し考えてから、でもやはりすぐに電話をしてしまっていました。
PC155990.jpg
最初のうちは、派手な男の子の方にばかり気を取られてはいましたが
PC155991.jpg

PC155992.jpg

PC155993.jpg
よくよく眺めていると女の子の
PC155994.jpg
地味ながら深い色合いが好きになりました。
PC155997.jpg
アフリカンフィンチ系は広い禽舎で飼育して自由に飛ばさせてあげないと
PC155998.jpg
色がくすんだり、首元の羽毛が抜けて
みすぼらしくなったりすると聞いていたのですが
PC155999.jpg
なかなか広い禽舎を用意してあげることは出来ないので、申し訳ないです。
PC156003.jpg
なので、幸い先住のセイキチョウ男子2羽が
PC156004.jpg
すっかり部屋に順化していて毎日好きなように
飛び回っていましたので
わりとすんなり放鳥に慣れてくれまして
今ではサファイアさんたちと一緒に室内を飛び回っています。
PC156005.jpg
でも、日が暮れる頃には2羽揃って自分たちの小さなカゴに
帰還してくれます。可愛いです。
PC035936.jpg
さて、こちらが先住のサファイア
(セイキチョウのキイチくんとルリガシラセイキチョウのルリオくん)
ですが、この2羽は奥さんに先立たれて、お互い好きなワケじゃないけど
同じ仲間なんでとりあえず仲良くしておく??的な2羽です。
PC035937.jpg
最近の2羽のブームは枯れかけたエアープランツ(ウスネオイデス)
を引っ張ってむしり取って巣材にすることで
PC035938.jpg
巣を作る場所をリビングの壁にかかる時計に定めたようで
PC035939.jpg
しばらくの間は2羽で懸命に巣作りそぶりが見られました。
PC035940.jpg
時々、言い争いのような喧嘩みたいなことをしたり
PC035941.jpg
なにかお互いこだわりがあるのでしょう、
ルリオが持ってきた巣材をキイチくんが放したり
…静かな戦いが繰り広げられていて面白いです。

PC035942.jpg
どちらかというと
PC035943.jpg
ルリオくんの方が
PC035948.jpg
熱心なのかな?
PC035949.jpg
キイチキイチくんが参戦すると
怒ったりしています。
PC156001.jpg
しかし、なかなか完成には至らず
最近はやや諦めモードの2羽ですが
PC156000.jpg
場所をメジロのカゴの下に再設定したのでしょうか?
近頃はもっぱらここに2羽でこそっと隠れたりしています。

しかし、巣作りは楽しいのかな?
なんだか、わざわざ大変なことしている感じに
見えなくもないのですが
仕事しなきゃ!みたいな感じで
とにかく忙しそうな2羽です。
google翻訳
お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ