その後のチロさんとミユキさん

暮れも迫って、本当は呑気に更新している場合ではないんですが
あまりにも更新が滞ってるので…😅
秋に生まれたキンカの雛だった
CFWのチロさんとイザベラペアから生まれた
白キンカっぽいミユキさんの近況を。

チロは本当に初代ぷーちゃんに似てきました。
PC155984.jpg
…ということは、チロも女の子なのだろうか…。
PC155987.jpg
初代のぷーちゃんもCFWのブラックチークっぽい子で、
男の子みたいな黒いほっぺが印象的でした。
PC155983.jpg
ちなみに、二代目ぷーこもCFWの女の子です。
PC155982.jpg
胸元のうっすらと見られる模様も
初代のぷーちゃんによく似ています。
PC155981.jpg
チロさんはキンカらしい気の強さも併せ持ちますが
PC155980.jpg
雛の頃からずっと一緒に居て、里子へは出さず我が家に残った
白いキンカのミユキさんと
今でも小さなキャリーに同居しています。
PC155979.jpg
小さなキャリー暮らしなので、
日中は開放して好きにしてもらっています。


PC155975.jpg
で、この子がミユキさんです。
PC155973.jpg
先天的に脚に障害があり、巣立ちもとても遅い子でしたので
PC155972.jpg
あまり長く生きてはくれないかな…と心配してますが
PC155971.jpg
他のキンカ雛たちと隔離していたのですが
PC155970.jpg
チロさんは妙に興味を示し
ミユキさんのそばから離れようとしませんでした。
PC155969.jpg
もちろん、放鳥時は別行動の時もありますが
PC155968.jpg
ミユキさんの居場所をいつも確認しつつ
自分も好きに室内を散歩しているチロさんです。
PC155967.jpg
ミユキは脚が心配であまり長時間は放鳥していませんでしたが
PC155966.jpg
不自由なりにも翼は健全なので
飛ぶことの支障はなく幸いでした。
PC155965.jpg
なるべく放鳥し、好きなように飛ばさせて体力をつけている最中です。
PC155964.jpg
食欲もあるので、元気ですが、やはり疲れやすいのか
PC155963.jpg
ひととおり遊ぶと私の手のひらに休みに潜り込みます。
それを見るとすかさずチロさんも一緒に潜ってきます。
仲良しな二人です。
thumb_IMG_4939_1024 2
生まれつき、ペナルティ負っちゃってはいるけど
どうかチロさんといつまでも仲良く
PC155961.jpg
少しでも幸せなキンカさんになってもらいたいです。
PC155960.jpg




今朝、2羽の住む小さなキャリーケースの底に
PC155959.jpg
小さな卵が…。
PC155958.jpg
どちらの子が生んだのかは不明です。
PC155957.jpg
ミユキさんのこと気遣うチロさんですが
PC155956.jpg
雄キンカの乱暴さはないので
PC155955.jpg
やはり2羽とも女の子同士なのでしょうか?
PC155954.jpg
日中はひとしきり2羽で思い思いに室内で過ごし
PC155953.jpg
たまに小さなお家へ帰っていきます。
PC155952.jpg
このままいつまでも平和に長く仲良しな
関係を見せてほしいなあ…と思っています。

続きを読む


チロさんとミユキさん

今秋のフォーンペアの子とイザベラペアの子の一期生である、
チロさん、ミユキさんの近況です。

チロさんはもっと雛の時は黒ほっぺが濃かったので
絶対に男の子だと思っていたんですが…またしても見誤りましたかな、
なんとなくcheekが薄くなってきたような気が…。
しかし、さらに初代ぷーこさんに似てきて日増しに情が増していきます。
ちょっと落ち着き無いけど可愛い子です。
IMG_4237.jpg
それから、今季の一番心配している子、
イザベラペアから唯一生まれてきてくれた白い子。
イザベラっていってもフォーンチーク同士の掛け合わせなので
やはりいろいろ情報はご教示いただいていたんで
心配はしていたのですが、やはり脚に障害のある子が出てしまいました。
親鳥の出生は判らないのでもしかすると血が濃い家系だったのかもしれませんし
まったくの遠縁同士のペアだったのかもしれませんし…こればかりは
生まれて育ってみないと解らないものですね。
IMG_4225.jpg
『グー』に閉じられた脚で、それでも懸命に歩き回っているので
可哀想で不憫に感じます…しかも、この子は育ち具合も
他の子よりも遅いようで未だに差し餌をほしがりピャーピャーと
日に4回ほどねだるので、少しずつあげています。
手間がかかるほど可愛いといのも事実なので、
この子に関しては本当に言いなりです(^^;)
飼い主のエゴで誕生させてしまった‥しかし大切な命です。
できる限り他の子と変わらず、いえ、
それ以上の執着をもち生涯お世話していきます。

救いなのがチロさんですが、キンカさんの特徴を思えば
幼い今の時期の期間限定かもしれませんが
脚がちょっと不調なミユキさんを気遣う素振りを見せてくれるんです。
なんか、親になったつもりなのか、小さなキャリーケースで
現在は同居してるんですけど吐き戻してご飯をあげる
素振りが見受けられ驚きました。
まあ、チロさんの本意はわかりませんが、
気を使っているのは確かだと思います。
そして、ミユキさんも脚のせいなのか少し遊ぶと疲れるらしく
すぐに飼主の手のひらに包まれるのが日課ですが、
チロさんも潜り込んできたりしてとても仲良しです。
もう、お互いを必要としている感じがなんだかとても優しげな2羽です。

IMG_4465.jpg
願わくば、いつまでもこんな感じで仲良しな2羽で居てもらいたいものです。

この2羽の様子を動画にしました。よろしければご覧いただけると幸いです。

キンカ2015年秋 2期生雛の孵化

10月も中旬に入り、秋も深まってきました。
今年もあと残すところ僅かですね…。

そんな中、今季2回目のキンカ雛ラッシュを迎えようとしています。
今朝、掃除していて確認しましたら、イザベラさんペアと
3代目ぷーこ&フォーンくんペア、
それからブラックチークペアのツボ巣内に蠢く物体が。

前回と同じペアが2回目なので、ちょっと心配ですが
今回を最後に2回目ペアの巣は外さないと....。

キンカチョウって本当にこんなにすぐに巣引きしてしまうのですね。
コキンさんやダイヤさんはこうはすんなりはいきませんので、
キンカ夫婦を見習ってほしいものです(^^;)

同じ条件のもと、なぜコキンやダイヤはその気が起きないのだろう…
解せませんが気に入らないなにかがあるのでしょうし、
原因を探りつつ春先には
キンカさん雛たちと一緒に新しい命を見てみたいものです。

これから寒くなるのでペットヒーターを完備しました。
また、日光浴不足が気になっていたので『スパイラルランプ』を購入してみました。

実際使ってみて、いい感じだったら徐々に数を増やしていきたいと思います。

…ってか、雛ちゃんたち巣上げして、どのくらいから照射していいものなのかしら。
羽毛が生え揃って飛べるようになってしばらくして落ち着いてから…かな。

ちなみに一期生の雛ちゃんたちは、現在舐める程度にさし餌してますが
もうビュンビュン飛んでいますし大人のシードも啄ばみ始めているので
今週中には巣立ちですね。

足の悪いこの子はなかなか大きくならなかったけど、
なんとか飛べるところまで育ってくれました。
止まり木には掴まれないので床材とか工夫しながら、
快適に暮らして行ける方法を思考錯誤しながら
共に過ごして行けるといいなと思います。


さて、2期生来るのでまたまた忙しくなりますな。
随時、近況は記載していこうと思います。

またしても女子

お久しぶりのぷーちゃん。





























すっかり大きくなり、水浴びも
上手になりました。



水浴びが終わると、決まって
ヴィセのケージの上で羽繕いです。





最近、ぷーちゃんと同じ種の
キンカさんの男の子の画像見て、
ぷーちゃんは女の子だと判明。
…地味なのです。羽模様が…。

(左側が♂です。)


小さいけど、物怖じせず
大きなヴィセのお宅訪問です。







びっちゃんは優しいので
ぷーちゃん程の小さな子には
威嚇もせずちょっかいも出しません。


そんなびっちゃんが
密かに大好きなぷーちゃんなのです。

その後のぷ~ちゃん


すっかり雛餌も卒業し毎日元気に
ぷーぷー鳴いています。
そんなプーちゃんに娘が新居を用意しました。
87697.jpg

...インコさんには不向きな憧れの丸かごです。
...お部屋がお洒落じゃないんで残念なんですが(--;)

ちょっと地震のときとかひっくり返りそうで怖いんですが
ぷーちゃんの重量なら今のところ大丈夫な感じです。
7889908 (2)
まだ、朝晩は冷えるので夜は小さなキャリーに移して寝かせています。
7889908 (3)

ぷーちゃん、雛餌あげていたの、私なので
今でもちゃんと遊びに来てくれます(*^^*)
めちゃ、可愛い。
7889908.jpg






blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ