武蔵、1歳

コザクラインコのムサシくんが仲間に加わったのは
昨年の10月でした。
生後10日前後の雛ちゃんだったムサシくんですが
IMG_2713.jpg
すっかり大きくなり
ますます元気です。
IMG_2711.jpg
以前、姫子という女の子のコザさんがいたのですが
亡くなってしまい、その後我が家に来てくれたのが
この男の子のムサシくんです。
IMG_2709.jpg
ムサシは男の子なので紙を切り刻んだり
気性の激しい感じでもなく
物も破壊するようなこともなく
本当に扱いやすい小桜さんです。
IMG_2708.jpg
オスとメスでここまでお世話の苦労が変わるのかと
少しびっくりです。それだけムサシは優しい子です。
カナリアやフィンチに関しては
女の子の方が温和で扱いやすく懐っこいのに対し
インコさんの中でもコザさんの女子は気難しい感じの子が多いのでしょうか?
それとも今は亡き、姫子だけだったのかな?
しかし、神経質なりにとてもかわいい子だったなあ…
といつも姫子との思い出は尽きません。
IMG_2715.jpg
こんな風に懐かしむ余裕が持てるようになったのも
ムサシくんのおかげかな。

落ち着きがあり、あまり飼い主側から見て
困った行動もないムサシくん。
聞き分けがよすぎて、不満はないのかい?って逆に少し心配になる程です。

1歳おめでとう。
元気に育ってくれてありがとうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
いっぱい長生きしようね。

続きを読む


その後のムサシくん

ムサシくん、お迎えしてから2ヶ月以上経過しようとしています。
P1146066.jpg
すっかりひとり餌になり、やっと安心してますが、なにせここのところ
ものすごく寒い!ケージによる1羽でいるのですが
寒くないか心配です。パネルヒーターに
おやすみカバーかけて、なんとか凌いでもらっています。
P1146072.jpg
色白さんで、なんだかムーミンみたいです。
ムサシじゃなくてムーミンでよかったかな。
P1146075.jpg
コザクラさんは巣立ちしても、ずっとそばにいてくれますね。
IMG_5218.jpg
いまだに寒くなったり、眠くなったりすると
首元に潜り込み、お昼寝したりしてくれます。
P1146081.jpg
ムサシは男の子だからでしょうか、
とても穏和でやさしい感じのコザクラさんです。
P1146089.jpg
まだ、癇癪をおこしたり大きな声で鳴いたりって場面に
遭遇していません。コザクラさんって姫さんが初対面だったので
まあ、手がかかる種だと思っていました。
なんせ女の子のコザさん、シュレッダーですから
容赦なく手当たり次第に紙を刻んだりがぶがぶも大好きでしたので。
なので、むーちゃんのおとなしさにはビックリです。
…それともこれからやんちゃになるのかな?
どちらにせよ、ものすご〜く、可愛いのです。
P1146093.jpg
しかし、やはりがぶがぶはたまに。
すこ〜しだけ痛いですがマメルリハのマメ子に比べたら可愛いもんです。
P1146094.jpg
水浴びはまだまだ本格的には怖いみたいで
できていませんが、徐々にお水と戯れる時間も増えてきています。
PC306023.jpg
まださし餌もらってた頃のむーちゃん。
胸元がごはんで汚れちゃってます。
早く上手におふろ入れるようになろうね。

ムサシくん

先日、ご紹介したコザクラインコの武蔵くん。
その後ですが元気に育っています。
IMG_4670.jpg
尻尾の色が見え始めて
IMG_4677.jpg
ブルー系かな?とそのまま見守りつつ
IMG_4713.jpg
この子の姉妹さんたちはみな、赤いお顔でしたので
IMG_4715.jpg
てっきりこの子も赤くなるものと思っていましたが
IMG_4799.jpg
白いままのようです。
IMG_4889.jpg
赤いお顔でも黄色い羽でも緑色でも
IMG_4944.jpg
どんなんでも、とにかくインコさんの羽色は綺麗なので
IMG_4943.jpg
元気に育ってくれさえすれば何色でもいいんですが
IMG_4911.jpg
…しかし、日増しにすんごく美しゅうなられておりまして
IMG_4801.jpg
家族全員、彼に釘付けなわけです。

IMG_4951.jpg
ちょっとごはんつきっぱなしでごめんね。
IMG_4956.jpg
ちなみに今朝の武蔵くんです。
IMG_4957.jpg
羽ばたきも始めているので
ひとまわり大きいプラケースに移し
皮付きシードも与え始めました。
巣立ち、近そうです。
冷える日が多くなってきているので
引き続き保温をしつつ、徐々に慣らしていきたいと思います。

ところでこの子はなんという色の小桜さんなのでしょうか。

続きを読む

日常

桜の花もいつの間にか散り
ようやく日中は汗ばむくらいの気温の日も増えてきました。

ただ、突風がすごい日がここのところ多くて
地震の後は竜巻か?....なんて密かに怯えたりしています。

2011418 (188)

我が家の鳥たちもすでに日常を取り戻し

2011418 (206)

今日もヒメは噛み千切れる獲物を物色中
2011418 (207)

実はまたもや産卵ピークで
2011418 (210)
お腹の羽を引きちぎって卵にかけちゃったりしているので
お腹辺りはこんな有様です。

本能なのか母としての優しさなのか定かじゃないですが
....心配です。それじゃなくても換羽期なのに。


なのでこういう時期は少しでも気を紛らわせようと
2011418 (211)
放鳥時間は姫子に一番えこひいきしてしまいますw
2011418 (212)
でも、ワタシよりも卵ちゃんの方が心配らしく
2011418 (213)
そそくさと自らケージへもどっちゃうんですけどね。




blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お姫サマ

今年のお嬢さんは引きこもり。
抱卵期が数回あったので自宅暮らしが多かったようです。
7676878 (165)
新入りも増えましたが我関せず...といったふう。

ヒメちゃん、性格変わってきた気がします。
7676878 (170)
すばしっこいので写真撮り難いNO.1は変わらないながらも
7676878 (177)
ちょっとだけ行動に落ち着きみたいな貫禄みたいな..のが観られるようになってきた気がします。
7676878 (189)
「まっ、ちょっとだけ長くいきてますからっ。」
7676878 (193)
びっちゃんちの上にて。
7676878 (202)
鳥さんの覗きこみ方は素直です(笑)
7676878 (209)
やっと撮れた数百枚中のまぐれマシ写真。
7676878 (217)
姫子のどこが好きかって?...
7676878 (223)
ダントツにお顔が可愛いところだと思うのです!←親バカ..(^^;)




blogram投票ボタン

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。何かございましたら下記のHP内『お問合せ』よりお願いします。
お願い
🐦当HP及びブログに掲載されている画像、文章等の無断転載はご遠慮下さい。 🐦リンクは基本的にフリーですがひと声おかけいただけますと幸いです。
プロフィール

Iori

Author:Iori
鳥好きが祟り
鳥キチ道驀進中です。
HP『Live-Bird』
共々よろしくお願い致します。

Live-Bird
鳥好きが祟りHPを作りました。
最新記事
Instagram
リンク
カテゴリ